増田悟士×今日も【不言実行】

出演情報

 

【劇場版爆弾紳士】

ご来場ありがとうございました!

【爆弾紳士 豪華客船を救え

出演中。こちらも是非とも宜しくお願いいたします!


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

40

ご無沙汰をしています。

この頃何を書けばいいのか分からなくなり、

逡巡する日々でもありましたが、できればこれからは心を豊かにあるためにも

日々のことや心の内の想いを紡いでいけたらいいなと思います。

まぁあくまでも努力目標(笑)です^^

 

今年で40歳になりました。

人生も(たぶん)折り返し地点でしょうか( *´艸`)

 

コロナウィルスが流行し、あれよあれよと世の中が一変して3年、

ありがたくもおかげさまで元気です。

人生の折り返しと書きましたが、これからどう歩き、どう生き、どう終わるのか

そんなことも朧気ながらに見据えながら、瞬間瞬間を精一杯。力の限り…

これからもそんな中、生きていくのではなかろうかと思います。

 

以前より決めていたのですが、

40歳を節目にお酒をやめることにしました。

ほら俺、【ショーシャンクの空に】が大好きなので(*'▽')

これからの人生では、酒を勧められたときにやはり言ってみたいのです。

I gave up drinking.Thank you.

「酒はやめたんだ。ありがとう」(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

すみません。さすがに冗談です(;・∀・)

(とはいえやはり、理由の12%くらいにはあったかもしれませんね(笑))

 

そろそろ本題へ(〃▽〃)

コロナ禍となり、仕事がリスケ、キャンセルになったりして

様々な生活が変わり、少し時間もできた2020年冬頃から、

長年冬場に苦しんできた体の冷えと本格的に腰を据えて

治療、あるいはどうにか緩和ができる方法がないかと手段を模索していた矢先に

漢方の先生を紹介いただき、漢方治療を始めました。

 

雪国である新潟生まれのくせに寒さに弱いとはどういう訳だと

これまでもよく周囲に言われたりもしましたが、雪国云々などではなく、

 

ざっくりといえば、

そもそもどちらかといえば血流、血行の悪い方であることが原因であり、

体を温め悪寒や頭痛を和らげる漢方や血行を改善する漢方を服用して

頻発していた冷えからくるお腹を下すなどの症状を緩和をすることで、

芯から冷える身体を内部から温め。

これらの体質改善を腰を据えて時間をかけて行っていくことにしました。

 

考えてみれば、目の下の隈をがいつも目立つ、血行の悪そうな顔をしていますし

献血をすれば毎度顔色を変えて看護師さんが吹っ飛んで来ていたし

握手をした際には俺よりも手が冷たい人に今のところ会ったことがありません。

小さいながらも兆候が今にして思えばありました。

 

本格的に治療していくと決めた上でやはり考えたのはお酒です。

元々弱いのですが。。。飲み続けると強くなると信じて飲んだ頃もありました。

 

飲むとひとまず身体が温かくなるので20代なんかはよく飲みました。

仲間と語らいながら飲むのも好きでしたし(*'▽')

ただこれも今にして思うと身体にその前兆があったようにも思いますが

お酒が回ると確かに温かいのですが、醒めていく過程で地獄のように冷える。

これはいつであれしんどかったなと。

 

治療を始めたからには、満足いく結果が得られるよう努力したい。

これが第一にあったために今年ですっぱりと酒はやめようと思います。

 

大きな声で言うようなことではないのですが

(従って本来わざわざブログで書く内容かなとも思いますが)

【お酒は二十歳から】守りませんでしたごめんなさい

きちんと守った人よりも早く始めたお酒でした、

早くやめることにためらいはありません。

 

と同時に、今このブログを書きながら様々な人にとても感謝しています。

私は既に人生最高の美酒を味わっています。

 

これまで、数多くのお酒の席にお誘いいただきました。

ご一緒した皆さんに感謝しています。(一部の方とは時間の無駄でしたが(毒))

大多数が本当に楽しい席でありました(*'▽')

特に、少年時代から現在に至るまでこんな自分と交流を持ってくれる大切な幼馴染の仲間たち、

俺はお酒は飲まなくなりますが、これからもいろんな話をぜひ聞かせてください。

お互いにもう「夜通しで!」はもうツラい年にはなりましたが(笑)

これからもよろしくお願いします。

 

そして仕事上で知り合った大切なあなたに

そうです。あなたです。俺はきっとあなたの顔を思い浮かべながらここは書いています。

こんな内容のあるのかないのかわからない文章を(笑)

いつもわざわざ読みに来てくれるあなたです。

改めて心よりの感謝と、尊敬と、この先もいかなる状況であれ俺はあなたの味方です。

ありがとう。

 

 

人生最高の美酒は2014年の5月に新潟でいただきました。

祖父母の家で、その年に結婚しようと思っている旨を話しながら、

お酒を酌み交わし

子供のころのように川の字になって、一緒の部屋で眠りました。

思えばお酒を早く飲みたいと思っていたのも、祖父母が楽しそうに飲んでいたお酒を

自分も一緒に飲みたいと願ったからではなかったかと思います。

子供のころにはできなかった祖父母を独り占めし(*'▽')

大いに語らい、また大いに酔っぱらいました(笑)二人も喜んでくれました。

妻によれば、後にも先にもその日の翌日ほど顔が浮腫んでいた日はなかったんだそうです。

今でも鮮明かつ克明に覚えている最高の時間です。

 

「その年齢でやめるだなんて。人生を損している」との忠告も既にありました。

ご忠告は感謝いたします。しかしながらどうか思うままにさせてやってください。

なんの後悔もありませんし、少なくとも1年ほど前から決めていましたので。

 

おかげさまでまぁ健康的になったもんで

むしろ長らく元気でいられるように身体を動かすこと、身体を整えることが

今まで以上に楽しみ、日々に欠かせないものとなっていまして

いつまでも健康に、肉体も知性も心も磨き続けるのが目下人生の目標です。

 

いろんな幸せのかたちがあり

個々の物差しでは理解できないところがあるのが普通のような気がします。

多様性を乱発するのは好きではありませんが、

でも幸せのかたちにはそれこそ多種多様あっていいのではないでしょうか。

 

突き詰めていってたどり着くところは

誰もが心の底で自分の人生を輝かしいものにしたくて生きている

のではなかろうかと思います。

 

そのための行動のひとつとして今一つ決断ができたことで

なにか形容しがたい、そこはかとない安らぎを覚えています。

 

いまだ旅の途中、自身と向き合い

素敵な時間を紡いでいけるように頑張ります。

長々お読みいただきました方、誠にありがとうございました。

 

2022.6.22 増田 悟士

 

今日も不言実行。

Live in hope.

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>