一年を幸せに暮らすための1月のおまじないしましたか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「鏡開き」について。

皆さんは、鏡餅を飾りましたか?
丸い形から、鏡餅という言われ方になったそうです。

鏡餅を大小2つを重ねるのは、
月(陰)と日(陽)を表し、福徳が重なると考えられたからです。
飾りにはそれぞれ縁起を担いだ願いが込められています。


1月の11日、もしくは20日が、鏡開きですね。
どんな意味があるのでしょう?


神霊が刃物を嫌うという考えから、
包丁を使わず、木槌や手で割って、
雑煮や汁粉にして食べます。

だから包丁でザックリとかやっちゃダメみたいですよw


年神様に供えた餅を食べることで、
"
一年を幸せに過ごすための力"をつけたい願いと、
皆で食べることによって、
仲を深める意味も持つようです。
 

元々は20日だったようですが、
三代目将軍、徳川家光が4/20に亡くなったため、
商人の蔵開きである、現在の11日に繰り上がったそうです。

 

皆さんはお汁粉食べました?

お餅の形って、地域によって違うのも面白いですね。

私たちは、何かを何とかしたいと思いながらも、

・曖昧な目標

・目標立てて満足

といったことで、日々の忙しさに忘れていきます。

 

皆さんの"幸せ"へのイメージはどんなものですか?

 

昔から1月は色々な縁起を担ぎながら、
どういう一年にするかを願ったり、決めたりする月なんですね。
その
決意が続くよう、壁に張っておきましょう。虹



いつも有難うございます。

決意を固めたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------