岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の入会生に特典

2023年02月19日 15時17分25秒 | 春期講習

★春期講習ー4

 いよいよ春の入会生の募集が始まりました。同時に卒業生の受験のため最後の追い込みに努力を致しています。春とは言えまだ寒いこの頃ですがコロナのマスクも外してもいいと要請はしないとか、卒業式はマスク不要だとか色々言われていますが今一番関心の高いことは高校入試の願書受付が閉め切られ定員オーバーになっている、定員割れになっているなどの話や大学受験の二次試験は今月25日、26日に実施されると次第に追い込まれて来たことではないでしょうか。
 最初に今日現在の出願状況ですがhttps://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/338714.pdf
 このようになっています。岐阜高校、岐阜北高校特に岐阜北高校は非常に少ない状況ですが反面、加納高校、長良高校は多く関高校などは定員割れをしているような状況であります。考えてみれば岐阜市内で普通科は五郡と云われていますがここしかないのです。例えば各務原西、各務原などは交通の便が良しあしされます。全県一区ということで学力を上げようとするのはいいのですがどうしてもその五郡に入りたいということ以前に普通科に行くなら此処までしかないということです。他の総合学園や商業、工業から大学の進学は難しいかと言いますとそうではありませんが最初から間口を閉じてしまいますから大学の選択肢が少ない。つまり大学の選択をするのに自由に選択する学校推薦型選抜(以前の推薦です)や共通テストを受けた一般受験は難易度を抱えますが自分の行きたい大学を選択するには仕方のないところです。

 大学の共通テスト二次試験も25日、26日の両日に渡り実施されます。逆転を狙っている方は多く見えると思いますがここでは旺文社のパスナビの記事を拾ってみました。https://passnavi.evidus.com/

得意科目で大逆転を期待したいものです。得てして共通テストでの失敗を二度もしないように最善の注意をしましょう。こうしてみると学校推薦型選抜が一番いいような無難な気がいたします。是非来年受験される方はその辺も考え進めていけばいいかと思いますが来年の受験は3年目になりますから安定してきます。従って手ごわいとお考え下さい。

 ここから春の入会生について本題に入ります。最初に長良教室、芥見教室のHPの記事を紹介いたします。全体的なHPは以下のようになっています。

<長良教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

この様になっています。過去の実績や方針は私どもDOZANgroupのHP http://mm-homepage.com/dozan/
を見て頂ければ幸いです。
この様に春の入会生を大歓迎させていただきました。資料は順に教室にてお渡ししていますのでお電話か直接来ていただければ有難いです。そもそも資料と言いましてもどんな資料が欲しいのかもわかりません。費用だけならHPに掲載されていますので分かると思いますが安けりゃいいという発想はもう時代遅れです。では高い方がいいかと言いますとそれもこのデフレの時代に大義はありません。ではどうなるのかと言いますと価値観の問題だと思います。誰しも安い方がいいに決まっていますが付加価値がどのようになっているのか、どのような方向に向かっているのか、自分に対してこの塾は合っているのかどうか等など・・・。そのためには無料体験も必要になります。私どもは無料体験を実施した場合2日後に一応の報告を聞かせていただいています。無料体験はそれが条件になります。体験のやりっ放しは致しいません。2日後に聞きますが他も体験してみたい、もう少し先にしたいとか今回は辞退したいとか色々なお話はあるでしょう。そう言う方は一種の縁ものみたいなものですから仕方がありません。入会したいと言われる方には手続きを始めます。今回は入会特典を多くしました。特に土曜講座4月分を無料にしますというものです。勿論通常の週2回の場合は8回の無料(週2回分)、週1回の場合は4回(週1回分)の無料券を発行いたします。また新中学1年生、新高校1年生に関しましては「おめでとうキャンペーン」としてそれぞれ無料券を発行いたしています。

 一番凄いと思うことはご兄弟姉妹が同時入会の場合、お友達同時入会(1週間以内に手続き完了が条件)の場合は双方の講習費は半額となります。ご兄弟姉妹の場合の入会は時期がズレても下のお子さんは常に講習費は半額となります。また入会したいがまだ先の場合は講習費のみの場合ですが常に半額としています。この辺がかなり他の教室とは異なります。
明光義塾は全ての教室は同じではありません。講習期間や時間も異なりますし教材も異なります。しかし、根っこの部分が同じであればいいのではないでしょうか。直営とFC教室がありますが直営が進みFCが遅れているということはないです。むしろFCの方が進化しているような気も致しますがそれも取りようですし入会されるお子様の感覚的なことでしょう。講習は3月3日の高校入試の日から4月6日までありますが集団のように決してその日から始めなくてはいけないというものではないです。途中から入っても構いませんし、講習のコマ数も自由です。自分で決めればいいかと思いますが今回は無料券の大放出になっていますので殆んど教材費以外は無料になるかと思います。
 教材は全て動画配信しています。講習教材も動画配信です。ただ高校生に関しましては持ち込み教材が多く提案をしていますが併用しながら進めていくことになります。折角医学部や難関大学を出られた方が指導してくれますので教材はあった方がいいかと思いますので芥見教室は全て持ち込み教材にしていましたがこの春の高校入会生に関しましては教材は併用するために購入を必要とします。ただその教材は生徒と打ち合わせで決めますのですべて明光義塾本部教材ということではありません。課題や進研、全統、駿台などの模試解説や河合塾、数研の教材など多くの方が持参されています。教材の多くを選択するのは私自身は好みませんので一冊完璧主義を目指しています。

 以上で春期講習ー4の説明を終えます。今までのことは一連の流れを読んでいただければ何を求めているのかと思いますがまずは目の前の入試の合格を勝ち取ることです。頑張れ受験生!

<今日の言葉>
「今の若い世代に最も欠けているのは「屈辱感に耐える」訓練である。この訓練が行われないで、そのまま社会から大人扱いされると、おのれのすること、なすことはすべて正しいと思うようになる」
             遠藤周作「勇気ある言葉」

「負けないで」Music Video

春の入会生募集中!
新中学1年生、新高校1年生おめでとうキャンペーン!
無料体験実施中
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★お花畑 | トップ | ★受験生に贈る言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春期講習」カテゴリの最新記事