年末年始の営業について | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

気がつけば,今年ももう12月になりました。

さっき今年になったばかりという感覚です(それは言い過ぎかw)

それにしても,今年は,コロナのせいで,世の中が全く変わってしまいました。

本来なら,今頃,ヤングサムライの活躍を思い出しながら,冨安と久保すごかったね,冨安と久保がいなかったら多分サムライジャパンの金メダルなかったね的な会話をしてるはずだったんですが。

936年間途切れることなく毎年開催されていた実家の神社のお祭りも,今年は行われませんでした。

戦時中も,神輿を大人の代わりに中学生が担ぐなどして続いていたということなので,コロナの影響はある意味では戦争以上という面もあるといえそうです。

中止ではなく,あくまで延期ということですが。

弁護士としての仕事上も,緊急事態宣言中は,訴訟がほぼ全て(一部地方の案件を除き)ストップするというこれまでにない経験をしました。

このことに関してだけは,今だから正直に告白しますと,私としては,救われた面もあります。

今年は非常に依頼が多くて,かなり限界ギリギリでした。

緊急事態宣言で訴訟が止まってなかったら,パンクしていた可能性もゼロとはいえないところで・・・

うわー,1ヶ月中に仕上げなきゃならない書面がこれだけあるのか,これリアルにやっべーぞと思ってたところが,緊急事態宣言で,訴訟の期日が取消しになり,数ヶ月の猶予ができました。

弁護士もビジネスという捉え方をすれば,もっと仕事を絞るべきなのかもですが,やはり士業はサムライ業で,見過ごしては通れないということもあるものです。

とはいえ,パンクをしたらそれこそ元も子もないので,今後は自分のキャパもしっかり把握して,断る勇気も持たなければとも思います。

さて,年末年始の営業ですが,12月29日を仕事納め,1月6日を仕事初めとすることになりましたので,お知らせいたします。

まあ,今の状況だと,事務所に出ないだけで,結局年末年始も仕事をしてることになりそうですが・・・



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらも!!


吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!↓↓↓
MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ