こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


検索エンジンに強いホームぺージを作りたいのですが・・・

こうした質問を受ける事は多いです。

でも、お客様に見やすいホームぺージを作りたいのですが・・・

と言われる方はとても少ないです。



検索エンジンの対策も大切ですが、本当に大切なのはお客様に見やすい、わかりやすいサイトではないでしょうか。

グーグルさんも、この部分を重要視するようになってきました。

テクニックやSEOの対策だけを考えすぎて、肝心な部分を忘れてはいけないと言う事です。



お客様に見やすいぺージを一言では書けませんが、基本はパソコンでもスマホ見やすい事です。

モバイルフレンドリーと言って、スマホでもちゃんと見えなくてはいけません。

僕が作っているホームページは、さらにアイパットにも対応出来るようになっています。

まずは、ご自身のホームぺージをスマホで見た時、見やすいか確認して下さい。



スマホで見やすいホームぺージは、文字の大きさです。

パソコンでは見やすいのに、スマホだと文字が小さくで見にくいサイトがあります。

こうした文字の大きさもとても大切です。



次に、SSLの設定を確認しましょう。

http:●●.com

ではダメです。

https:●●.com

と、「s」はちゃんと付いていますか?

このセキュリティの設定が出来ていないと、検索の上位には入れませんので注意して下さい。

検索エンジンの対策だけでなく、常にお客様に見やすいかと言う部分を考えてホームぺージを作って下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!