2023年03月22日

エクスカーション

日曜日は前日、講演していただいた重村先生と一緒に巡るTeam ZOOが手掛ける沖縄の
痕跡を辿るエクスカーションツアーに参加してきました。

エクスカーション
貸切バスで大人のバス遠足です。

建築家協会(JIA)沖縄支部主催のイベントなのですが、
Rちゃんが誘ってくれて
所属していない私も一般参加でまぜてもらいました。

重村先生が復帰前から実際に携わられたプロジェクトをめぐって、
直接解説、指導など体験する贅沢なエクスカーション。
国がやろうとしていた沖縄の都市計画など50年前の沖縄を知る良い機会となりました。




エクスカーション
今帰仁中央公民館


エクスカーション
名護市役所

エクスカーション
学生の頃に建物を巡ってみたりしましたが、今は仕事で来るばかり。
久しぶりに屋上テラスまで登りました。




エクスカーション
お昼は名護曲レストランにて
私はラフテー定食
ツアー参加者は前もってメニューを選択して
レストランに着いたらすぐ料理が出てくる状態にしていたので
なんだか修学旅行気分です



エクスカーション
喜瀬の集落へ

公民館と舞台、広場、共同売店、アサギといった沖縄独自の集落の中心地の
つくりを確認。
住んでいるとあまり何も考えずに当たり前に見ている風景ですが
沖縄の独特のそのつくりをもとにまちづくりを検討していった話を聴きました。


エクスカーション
石川海岸

エクスカーション
こちらも元々アメリカ人専用のビーチだったこの地域が返還されるとき、
半分は住宅地として、半分は海浜公園として整備することを決めた成り立ちを聴きました。

エクスカーション

沖縄で手掛けた作品、都市計画があまりにも多くて
時間が押して回りきれないバタバタな大忙しの状態でしたが
それでも知らなかった沖縄の計画や昔の沖縄を知れて
すごく有意義で楽しい時間でした。


人気ブログランキングへWBC日本優勝おめでとう!午前中は事務所全員仕事になりませんでした


同じカテゴリー(建築)の記事
一気に始まりました
一気に始まりました(2024-01-23 18:11)

この週末
この週末(2023-09-19 18:13)

鎮め物や棟札
鎮め物や棟札(2023-09-12 18:26)

元気出た〜!!
元気出た〜!!(2023-08-08 19:34)

台風の季節が
台風の季節が(2023-07-26 18:16)


Posted by gem at 18:05│Comments(0)建築
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。