一つの細胞が元気になればリバースエイジングも健康も手に入る! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

細胞の世界を学んでいると・・・ 

ここ最近、免疫細胞という言葉をよく耳にします。

特にコロナになって耳にする機会は増えたと感じる方は少なくないかと思います。

 

少し前に美容業界では幹細胞順化培養液を使ったコスメが出始め、さらに細胞に関する情報が耳に入る機会が増えましたよね。

この頃から僕は細胞について興味を持ち始め、細胞学の本などをチラチラと読み始めました。

 

読んでいくとなかなか面白く、まるで小さな細胞の中に宇宙が感じれたり、社会や人生まで感じる様になりました。

 

 

この僕たちの体を作るための情報はタンパク質で、タンパク質はアミノ酸の集合体です。

アミノ酸は100種類以上ありますが、タンパク質をつくるアミノ酸は20種類だけです。

 

これらアミノ酸を大きく分けると自分で合成できるアミノ酸とできないアミノ酸に分けられます。

 

体内では合成されず、必ず食物から補給しなければならないアミノ酸が必須アミノ酸と言って9種類あります。

バリン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン、ヒツチジン

 

体内で合成できるがアミノ酸が非必須アミノ酸と言って11種類あります。

アルギニン、グリシン、アラニン、セリン、チロシン、システイン、アスパラギン、グルタミン、プロリン、アスパラギン酸、グルタミン酸

 

ヒトの細胞の平均的な大きさは直径20μm(約0.02㎜)ととても小さいのですが、その細胞の中にこれらが収まり、人間一人分の情報が詰まっているなんて細胞ってドラえもんのポケットみたいですね。

 

そして、この細胞が分裂を繰り返して37兆個の細胞に増えて僕たちの体が完成します。

また、この37兆個の細胞数はそれ以上増えません。

 

増えるとしたらがん化した細胞が現れた時にがん細胞が増えて細胞数の総数が増えるそうです。

 

 

細胞の病気が根本的病気の原因 

この細胞学を知っていくと、美と健康の見え方も随分と変わってきます。

 

これまでは病気=感染とか、ストレスとか、生活習慣の乱れとかそういう観点で予防したりしていましたが、実は細胞の異常が原因なんです。

 

つまり、37兆個の細胞が常にメンテされ、病気にならない状態にあったり、老化しない状態にあれば病気にもならなかったり、老化しなかったりするわけです。

 

まあ、これは極論ですが科学的には細胞の状態次第なんです。

 

この分野に来ると何か美容も健康も一歩確信に迫って行く感じで面白いですね。

 

美容分野に話を戻しますと、幹細胞順化培養液、エクソソーム、グロスファクター、プラセンタ、タンパク質、アミノ酸etc・・・と、ザックリと全部アミノ酸の集合体であるタンパク質が注目成分として取り上げられます。

 

この中で、細胞の中に取り入れられるものは医療分野では全てですが、健康食品分野ではプラセンタ、タンパク質、アミノ酸、それと唯一CYSAY因子とう幹細胞順化培養液が使用可能になります。

 

これらのタンパク質が細胞内でどう利用されているのか?

言い換えれば、新しい健康な細胞が作られる時にどのような処理がされてどのようなタンパク質に作り替えられているのか?

 

めちゃくちゃ興味あるんですよね。

細胞に対してどのような影響を与えるのか?

です。

 

細胞の代謝が良ければ常に潤いのあるハリのある肌でいられたり、髪もふさふさでいられる可能せだってありうると思えるのです。

そして、これらの成分がスキンケアではどうかな〜?ヘアケアではどうかな〜?そんな事も日々考えてしまいます。

 

 

細胞の活動が悪くなると病気や老化が進む 

細胞が常に正常であるためには、細胞が常に新しく作り替えかれていなければいけません。

常に37兆個の細胞が正しく作られ新鮮であれば病気にもなりませんし、老けないのです。

 

これが代謝ではありますが、この働きを鈍らせる事があります。

 

それは脂っこいものの食べすぎです。

油には良い油とよくない油があるよ〜

 

なんて言われていますが、良くない油を使用した食材を日々摂り続けると細胞代謝機能が落ちていくことが分かっています。

そのため、油を使用した食材選びは美と健康に重要な判断基準となると僕は思います。

 

まあ、まだまだ僕も勉強中ではありますが、これまでに美と健康につながる情報を詰め込んだ細胞のことを考えたプロテインを処方し今製品化の準備をしています。

 

 

プロテインを中心に細胞の代謝機能を元気にする処方を組んだのは言うまでもなく、細胞もDNAもそしてそれらの中で使われるエネルギーも全てタンパク質であり、肌も髪もタンパク質がメイン構成成分のためです。

 

このメイン成分であるタンパク質も今回はさらにこだわって原料も従来品はドイツ製でしたが、イギリス製のとても良い原料があったのでそれらを採用したり、かなりこだわっています。

 

このプロテインを通して細胞の若返りに必要な情報をお伝えするセミナーを今月の30日に開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

 

【参加費】
4,000(税抜)/一人
※参加が難しい、遅れて参加などの方はアーカイブをご用意させて頂きます。

 

【日時】
2023年3月30日(木)20:30〜22:00

 

■特別価格にて販売
ビューティーセルプロテインの特別価格セールも行います。

 

■参加までの流れ
お申し込み手続きをお願いいたします。

【お申込みフォーム】

 

 

 

 

弟子のblogです↓