話題の本『勇者たちの中学受験』読みました!

私にとっては、とても心に残る良書です照れ

 

未だ読んでいない方に向けて、ネタばれを避けて内容は書きませんが、、、

 

味わい方としては、

第一話~三話まで全て読んでから、DISH//の「沈丁花」を聞くまじかるクラウン

きっとある場面が浮かび上がってくると思います♪

 

 

この本を読んだ方のうち一部の方は、ある塾について、どうこうおっしゃる方もいらっしゃいますが、ポイントはそこじゃない気がします。

 

 

私は昔”子供を産んだら、幸せになれる”と漠然としたイメージや夢を持ってました。

具体的にいうと「子供を産んだら、可愛いお洋服着せて、沢山一緒に遊んで、家族旅行も沢山楽しんで、、、きっと私の子だからギャーギャー騒がない子だろうから、どこに連れて行っても楽しめるだろうなぁ」なんて。

でも、産んだら、知らなかった事や予想と違う事が山盛りでもう大変!!!

「どうして、周りの先輩方はこんなに子育てが大変だって教えてくれなかったのぉぉぉぉぉえーん

と思う事もしばしば。。。

ちょっと角度は違うかもしれませんが、『勇者たちの中学受験』は、中学受験について、この「どうして教えてくれなかったのぉぉぉ」に答えてくれる本だと思います。

 

そしてね、この本に出てくるお子さん、親御さん、ご兄弟、しんどい経験もあったかもしれないけれど、皆 今を生きてくれている。

これが嬉しいおねがい

人生捨てたもんじゃない!って感じさせてくれる本でした。

 

読み終わったら、是非DISH//の「沈丁花」を聞いてみてくださいね!