ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。ウニのドリアやパスタなど。豪華なインテリアの「洋食とお酒のお店 北山ガレ」

2021-02-23 | グルメ

「いいお天気~運動不足だから、ちょっと自転車でおでかけしよう~」とミモロが向かったのは、賀茂川沿いに植物園に北上、北山通で、橋を西に渡ります。「こっち方向あんまり来たことないかも…」と、知らない場所に出かけるのが大好きな好奇心旺盛なミモロです。
「お腹空いちゃったなぁ~」と気づけば、すでに14時。「どこかでランチできるかな~」と。

ふと見ると、そこに美味しそうな料理の看板。

「洋食屋さんかな?」と自転車を止めました。そう、ここは「洋食とお酒のお店 北山ガレ」です。

「なんかすごくゴージャスな雰囲気のお店だね~」石造りのゲートが迎えるレストランです。

「でも、ランチって書いているし~」とちょっと遠慮がちにお店へと進みます。


「こんにちは~あの~ランチいただけますか?」とお店の中に声を掛けます。

「う~すごく豪華な内装…」そう、壁面は石造り、椅子やテーブルもゆったり、それぞれが別の方向を向いて、まるで個室のような雰囲気です。


「いらっしゃいませ~ランチですね~。どうぞお好きなお席に~」とお店の方に促され、ミモロは奥のテーブルへ。
そこでメニューをチェックします。

「ランチは、1000円からある~ウニのフォンデュ、ウニクリームのグラタン、ウニのパスタ、え~と、ウニのドリアだって…ここウニソースの料理がいろいろある~」と贅沢な食材であるウニのソースが有名なのだそう。ほかに、カキフライや串揚げなどもあります。
 
「え~と、ウニチーズドリアにしようかな~それともうにクリームパスタにしようかな~」と散々迷うミモロ。
「あの~どっちがおすすめですか?」とお店の人に伺います。「両方とも、人気なんですよ~なかなかボリュームもあります」とのこと。
「う~悩む…え~と今回は、ドリアにして、次はパスタにしよう~」ということに…。

このお店は、実は、かつて「地中海料理ペルファボーレ」という知る人ぞ知るレストランで、多くの芸能人などが訪れた、隠家的レストランでもあったそう。「う~なるほど~バブルの時期に建てられたというのがわかる~だってすごく内部がゴージャスだもの…」とミモロ。
訪れた人が、顔を合わせないように個室もあり、また、どのテーブルも隣りとの距離がたっぷり。「これコロナ対策じゃなくて、開店したときから、お客様のことを考えてレイアウトされているんだ~」とミモロ。

ここの自慢料理がウニを使った料理で、2019年から「北山ガレ」というお店にリニューアルしたものの、調理人は、以前、ペルファボーレにいたこともあるという方。そこで今もかつての常連客の要望で、うにの料理を出しているのだそう。
「冷凍のウニは使ってないんです」とお店の方。「わ~キャ~すごい~」とウニも大好きなミモロ…まぁ、めったに口に入りませんが…。

ミモロがオーダーしたのは、「うにチーズドリアランチ」1380円。オードブルとみそ汁付きです。

野菜もたっぷり、生ハムとキッシュ、コンソメスープもお皿に…。

そしてしばらくして、うにを使ったチーズもたっぷりのドリアが…。


「わ~ウニの風味がいっぱいのクリーミーなソースがたまらないね~。チーズの味がいっそう円やかなお味に…。わ~サケ、ホタテ、エビもたっぷりはいってるよ~」と、もう夢中のミモロです。


ディナーでも同じお品がいただけます。「なんかすごくゴージャスなランチって感じ…。でもリーズナブルなお値段だから嬉しいね~」と。

ワインもいろいろ揃っているそう。「ここならお友達とゆっくりお食事するのにいいな~」とミモロ。
テーブルもそれぞれ離れているので、コロナ禍の今でも安心して行けるお店です。


今は、お持ち帰りのお弁当も用意されています。
そちらは、エビフライ弁当1000円、ハンバーグ弁当900円、串揚げ弁当800円など…電話で予約してピックアップします。

「植物園に行ったとき、ランチにいいんじゃない…」と、春のお花見シーズンに、ぜひ訪れては…。

*「洋食とお酒のお店 北山ガレ」京都市北区小山東元町20-2 コーポタクミ1F (北山大橋西詰南側)
電話075-491-2868 ランチ11:30~15:00(LO14:00) ディナー17:30~20:00(緊急事態宣言中は、ディナーはやっていません)
火曜休み




<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見桃山城や長浜城の遺構が... | トップ | 「聖護院門跡塔頭 積善院準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事