ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都情緒あふれる宮川町で見つけた素敵なカウンターカフェ「プラスショコラ」。選りすぐりのチョコレートで味わうドリンクなど

2022-11-29 | グルメ

「今日はここをご紹介します~」とミモロが最近気に入っている素敵なカウンターカフェ「プラスショコラ」です。


ある秋の日、ミモロは、トコトコと京都の花街宮川町を歩いていました。

石畳の道の両側には、お茶屋さんやバー、レストランなどが並び、夕暮れから夜になると芸妓さんや舞妓さんが、お座敷に向かう姿も見られる花街です。

その通りに、白い暖簾のかかるお店が…

店先の黒板には、カカオフード&ドリンク、板チョコ約100種食べ比べ…などの表示。

一見さんお断りのお茶屋さんも多い花街…なかなか入るのは敷居が高いところも…。
「でも、ここ飲食店って書いているし…」と、白木の扉を開けて、中を覗きます。


「あの~ここで飲み物いただけますか?」と恐る恐る声を掛けるミモロです。


「はい、いらっしゃいませ~どうぞ、上がってください~」と中から女性の優しい声。
そこで、ミモロは、靴を脱いで中へ。ちゃんときちんと靴を揃えて…

「失礼します~わ~バーみたい~」


お店は、以前何度か行ったことがあるお茶屋さんのバーのよう。大きな白木のカウンターがあり、壁面には、グラスなども並んでいます。

カウンターでまずは、飲み物を選ぶことに…
 
ここは、チョコレートを使ったドリンクなどがいろいろ。
ノンアルコールのものから、アルコールのカクテルなどが味わえるのです。


さて、このお店は、今年で4年目に。お店をなさっている宮原さんは、大のチョコレート好きで、世界のいろいろなチョコレートを自ら味わい、それを使ったドリンクやデザートのお店を開くという夢をかなえたのだそう。


カウンターに面した壁面には、ずらりと並ぶチョコレート

ヨーロッパやアメリカなど、カカオの豊かな味わいが楽しめるものが揃っています。

「ミモロ、チョコレート大好きなんです~」と、目の前に並ぶ板チョコに憧れの眼差しを向けるミモロです。
「カカオは、体にいいんですよ~」と宮原さん。「うん、そうだよね~」とミモロ。

この日、ミモロはホットチョコレート(1200円)を注文しました。

「いい香り~クンクン」香ばしく芳醇なカカオの香りが、ミモロの鼻をくすぐります。


カウンターの向こうには、常連さんの姿…。「ここに通いたくなるのわかる~」と、美味しいホットチョコレートを味わいながら、すっかりここが気に入ったミモロです。


ここでは、チョコレートケーキなど、スイーツも…

「チョコバナナホットサンドだって~」と興味津々。「絶対、次に来たら食べるんだ~」と心に密かに決めたよう。

「あの~夜もやってるんですよね~」
「はい、深夜0時まで営業してます」と、チョコレート風味のカクテルは、女性にも大人気。


ミモロは、特別にチョコレートを2かけ試食させていただきました。
 
どのチョコレートも宮原さんが選んだカカオの美味しさが際立つものばかり。
「大人の本格的なショコラだね~」と。

あまりの居心地の良さにすっかり長居をしたミモロ。お店を出ることには、夕暮れが迫ります。


「今度、お友達にも教えてあげよう~。きっと喜ぶね~」とミモロ。
ぜひ、京都に来たら、ふらりと一人でも行ってみてください~「ミモロのブログ見ました~」と言ってね!

*「プラスショコラ」京都市東山区宮川筋5丁目327-7 営業時間13:00~24:00 (18:00頃、一時閉店することも)水曜休み(他不定休)

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロカレンダー発売中 お早めに! 


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の紅葉を存分に楽しむな... | トップ | 秋の味覚を求めて、京都の山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事