ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「石清水八幡宮」での「鬼やらい神事」へ。3年ぶりの開催に賑わう境内。美味しい「男山カレーうどん」で腹ごしらえ

2023-02-01 | 祭事・神事・風習

「久しぶりに参拝しま~す」とミモロが、1月29日に訪れたのは、京都の西に位置する「石清水八幡宮」です。

ここでは、節分に先立ち、厄払いの「鬼やらい神事」が行われます。

「石清水八幡宮」は、平安時代、貞観元年(859)に奈良の大安寺の僧、行教がお告げを受けて、大分の「宇佐神宮」を勧請。伊勢神宮と共に、朝廷に崇敬され、歴代の天皇が参詣。また武家の信仰も篤く、源氏の氏神として八幡信仰が全国に広まります。
ご祭神には、応神天皇、神功皇后、比め大神が祀らています。

ミモロは、神奈川から来たお友達といっしょに、京阪電車「石清水八幡宮駅」で下車。

そこから、参道ケーブルに乗って、八幡山上駅へと向かいます。

令和元年にデザインをリニューアルした京阪によって運営されているケーブルカー。
赤をベースにした「あかね」と黄色をベースにした「こがね」の2車両があり、太陽と月の光をコンセプトにデザインされたのだそう。

そもそもこのケーブルカーができたのは、大正15年。男山索道株式会社によって参拝の移動手段として設置されました。戦時中は、資材供出のため、廃止に追い込まれ、昭和30年に京阪電鉄が営業を再開。その後、大規模な施設などのリニューアルが行われ、いっそう快適なものに。
「出発~!」運転席のそばに立って、動くのを待つミモロ。

高低差は、82m。移動距離は、400m。山の下と上にある駅で同時刻に発車した車両が、途中でそれ違います。時速は、約8キロ。所要時間は、約3分。
あっという間に到着してしまいます。

「あ、景色見える~」というのも一瞬のことでした。

「ケーブルカーって、鞍馬山や近江の八幡山、生駒山、高野山、六甲山でも乗ったよね~」とミモロ。思ったより、結構乗ってる感じです。

八幡宮山駅から本殿へ向かい、山の道を進みます。


目的の「鬼やらい神事」が始まるのは13時。今は、まだ12時前…「ねぇ、今のうちにお昼食べようよ~」と、まずは腹ごしらえを。
そこで境内にある休憩所へ。

ここの2階は食事処になっていて、名物の「厄払いうどん」や「男山カレーうどん」などが味わえます。

お友達が注文したのは、大きなかき揚げがのったのは「厄払いうどん」。「ちょっとお汁飲ませて~」とミモロ。

「お汁美味しいね~」と。

ミモロは、「男山カレーうどん」を注文。

「あれ?普通のカレーうどんと違う…カレーがおうどんにかかってるみたい…」と。
カレーは、キノコやお肉が煮込まれ、だしの味もするもの。程よい歯ごたえのうどんも、とても美味しくて…。
「これ、すごく美味しい!」と、感激するミモロ。「また、食べに来たい!」というほど。いらしたら…ぜひ…。

お腹がいっぱいになって、落ち着いたミモロ。「これも名物なんだよ~」とお友達を走井餅の出店へ。

山の麓、神社の一の鳥居のそばにある「やわた走井餅老舗」の名物です。

そもそも江戸時代中期の明和年間に大津で創業し、明治43年に創業者の親族によって、やはり名水のあるこの地に開業。以来、この地の名物になりました。「大津で、走井のところ行ったことあるね~」と思い出すミモロ。「美味しいお水で作る御餅なんだ~」

さぁ、また神事が始まるまで時間があるので、境内を歩きましょう。


まずは、本殿に参拝。


ここの授与品である「八幡御神矢」。神前には、弓矢が御神宝として祀られています。


平成28年に国宝に指定された本社10棟。現在の社殿は、徳川三大将軍家光の造営です。

「鎌倉の鶴岡八幡宮は、ここを勧請したんでしょ!」と神奈川に住むお友達は、感激した面持ち。そう、源頼義が、ここを篤く信仰し、鎌倉由比ガ浜に祀り、頼朝が鎌倉の中心部へ移動させ、街づくりを行います。

社殿の後ろに並ぶ社のひとつ「若宮殿社」は、女性を守る神様。
 
女の子のミモロも真剣に祈ります。


「あ、鳩さんだ~」

人気の愛らしい鳩の土鈴です。

さぁ、そろそろ「鬼やらい神事」が始まる時刻が近づきました。本殿の周囲には、参拝者がいっぱい…

「見えるかな?」と小さなミモロは心配そう…

*「石清水八幡宮」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の雪景色。四季折々の豊... | トップ | 節分を前に行われる京都「石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事