ECU勉強会 学ばずに死ねるか!! in 青森 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

行ってきました!!青森県!!!!

 

 

愛媛からは半そで姿で向かったけれど、

事前に聞いていた

「昨日の夜はストーブつけたよ!」(by 須藤ヂャイアント須藤さん)

という話があり、

信じていない訳じゃないですよ、

信じていない訳じゃないのですけどね・・・、

だから一応パーカー持って行きましたけど、

 

須藤さんがストーブをつけたと言われている同じ日の夜、

愛媛では、夜は蒸し暑くて、寝る前には少しの間冷房かけてたし、

日中なんて気温上がってうだるような暑さだったし、

何だったらその日の昼間、子供たちはプール入って遊んだし!!

 

いやいやいや、いくら青森だからって、それはちょっとオーバーなんじゃないの!?

 

 

で、いざ青森に着いたら、気温は13℃。

(夜は風が吹いて、体感温度は更に低く、多分10℃切ってました)

 

 

青森空港到着ゲートくぐったら、ロビーに沢山の人だかり。

自走組が飛行機組を青森空港まで迎えに来てくれていて、見覚えのある顔ぶれがずらり!

別便で少し先に着いた飛行機組もみんな待っていてくれて、

何組かに分かれてまずはお昼ご飯を食べようという事になり、

 

 

 

当然お昼は、こうなる訳ですよ・・・

寒いですから・・・

青森は少々味濃いめです。

高血圧気味に私には少し毒かな・・・と思いながらも美味しくて完食(笑)

 

 

 

入店前の、ラーメン屋の前はこの状態。

 

ちゃんとこの後、駐車場に移動しましたからね!!

 

 

 

そして例の、重さ1.6kgを超えるという、辞書級クラスのウェイトを誇る資料を皆さんにお配り。

「おっっもぉっっ!!」と言いながらニコニコしている連中ばっかり(笑)

 

 

 

二日間の勉強会、一日目は座学!

 

誰か寝てたらアップで撮ろうと思っていたけど、

誰も寝ていません。

 

 

 

アングル変えて寝てる人探したけど、誰も寝てない・・・

こんな「こ難しい」こと、よく寝れずに聞けますね。

 

話しの入口なんて、旧ドイツのプロパガンダから始まったんですよ。

絶対寝るだろ~!!!

 

と思ってたけど、みんなメチャクチャ真剣!!!

 

 

 

一日目勉強会の後の親睦会!!

 

 

 

 

私、おじさんなので、

「飲みにケーション」って、結構いいと思っている派だったりしています。

 

北は青森、南は沖縄まで、総勢31名が集まって、自分の経験やら得意分野やら様々な事をたくさん話し合って、そして、実際に繋がっていき助け合っていく。

 

本当に作りたかったシステム・グループ・コミュニティがここにあり、そして更に大きく育ちつつあります。

 

これからも、もっともっと、大きくしていきたいと思っています。

 

 

 

今回の勉強会の内容だって、

私は道具も持っているし、データ作成してくれるスペシャリストさんとも繋がっているし、自分一人だけのものにしておけばそれで「一人勝ち」出来る訳なんです。

 

だから何人かの方から、

「こんな情報とか人脈を、何でみんなに教えるの?」

と聞かれました。

 

自動車整備業界は確かに閉鎖的で、情報や技術は絶対外に出さない!苦労して作り上げたものだから、絶対に自分だけのもの!!

その考え方は至極当然なのですが、

私は逆に、それで一人だけ成功しても面白くないし、「これはすごい技術だ!!」って思ったものは仲間同士で共有して、日本各地でそれが出来るようになれば、それぞれの地域・近隣の自動車オーナーさんも喜ぶし、それで収益が増えれば最新の機械も導入出来るし、スタッフさんのお給料も上がるし、

それに、自動車業界全体の技術がボトムアップしてくれたら、胸を張って、「この仕事も悪くないんだぞ!」って次世代の子供たちにも言えます。

 

50歳にもなれば、「あとどの位この仕事をやれるんだろう・・・」なんて事もぼんやりと考えます。

 

「俺の技術凄いだろ!!」とひけらかし、一人勝ちして死んでいくのって、何だかとても悲しい気がして。

それよりも、みんなで凄い技術を共有して、わいわい楽しみながらみんなで幸せになって死ぬ方が楽しいと思います。

(なんか、死ぬ・死ぬ言いましたが、私、大きな病気してる訳じゃありませんので)

 

 

 

 

二日目は実技です。

自走で集まってくれたメルセデスベンツのECUチューニングを行います。

いったいどうやってデータ吸い上げして、いったいどうやってイジっていくのかを学びます。

 

 

あ、126は、ネタですね、こりゃ。

須藤さん!?

 

 

 

 

 

 

さてさて、トータルトルクの13%アップは成功するのか!?

 

 

 

最後に集合写真。

全国各地から集まってくれたみなさん、二日間本当にお疲れさまでした。

今回の勉強会は、私が2019年にスタートした第1回目から数えてちょうど10回目。

皆さんの心に大きな驚き・可能性・希望が見えて頂ければ幸いです。

 

 

 

帰りの青森空港で買ったのは、頼まれていた「もけけ」。

うちの奥さん、もけけシリーズが可愛くて集めているらしく・・・

ご当地もけけを買って来いと仰せつかりまして。

 

こんなの、何が良いのか私には・・・・、あ、いや、可愛いです。

 

 

 

それはそうと・・・

 

青森の朝って、日が昇るのがメチャクチャ早いんですね!!

この写真撮影したの、朝4時なんです。

外が妙に明るいから見てみたら、朝4時でこんなに明るい!!

実際は、3時半頃から薄っすらと明るくなり始めていました。

 

 

地域が変わると、それに応じて様々な事が変わりますが、

この二日間で集まった仲間たちの心は、誰も淀み無く変わらぬまま進んで行くという事を願いました。

 

が、その心配は無用ですね。

 

 

私の今後の課題も沢山見えてきましたので、

今後はその辺りも進めていければと思います。

 

「学ばずに、死ねるか!!」シリーズ。

製本会社に「表紙を考えて下さい!」と言われ、飲みながら適当に作った(笑)んですが、このシリーズ、しばらく続きそうです!!

 

 

 

そして最後に、

 

 

今回の勉強会にあたり、青森県の整備振興会さん、無償で場所を提供して下さいました。

 

机や椅子を綺麗に並べてくれているだけでなく、

パーテーションもきちんと行って下さっていて、

本当に快適な環境での勉強会が行えました。

 

殆どの方が他県から集まっているのに、ここまでして下さって本当に恐縮です。

過去に愛媛の整備振興会さんに同じ事をお願いした事がありましたが、その時は話しが上手く上に流れていかなかったのか、何だか途中で立ち消えになっていました。

 

ま、でも、普通に考えたら、他県の整備士さんの為にここまで快く貸して頂けて、しかも前後の準備までしていただけるなんて事、普通は無理ですよね。

 

青森県の整備振興会さんに赴き、使用に際しての申請手続きなど執り行って頂きました「須藤ヂャイアント商会の須藤さん」にも大変感謝しております。

須藤さんには、親睦会会場の手配までお願いしましたが、さすが遊び人地元人、美味しい所を押さえて下さいました!!

 

 

そして最後に、

講師の坂本さんの、惜しみない資料提供・情報技術提供に感謝いたします。

坂本さんが居なければ、そもそも「うん!」と言って頂けなかったら、この勉強会は成立しませんでした。

本当にありがとうございました。

 

 

1)修理等の考え・知識の共有

2)仕事(役割)分担

3)手の出せなかった分野への進出

4)心からのGive&Take

5)データーバンク構想

そして・・・・・

 

上の5項目をこれからも発展させていきます!!

 

 

さぁ!!

次回の勉強会の構想を練り始めるぞぉ~~~!!!

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました