早朝より同業者さんからのヘルプ - 小笑ネタ | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

朝7時に、東北の業者さんよりヘルプのLINE。

 

 

内容はというと、

メルセデスベンツ(W117)のDCTフルードを交換した直後より、

メーターパネル内に警告が出て、エンジンが始動出来ないというもの。

対処法を教えて欲しいとの連絡が来ました。

 

 

この方、私が2019年に初めてフリークで勉強会を開いた時にお越し頂き、それ以来お付き合いして貰っている方で、還暦もとっくに過ぎている方ですが色々新しいことに取り組んで頑張っておられます。

 

 

LINEに届いている写真は、、、

 

 

 

 

こんな感じ。

これはやばい(^^;

 

こりゃ、ECU飛んだか!?

一体何をした!?

 

 

一先ず遠隔で診てみましょうという事になり、

TeamViewerにて診断を開始。

私はちゃんと、TeamViewerの契約していますからね(^^)

 

 

 

なるほど(笑)

そういう事です。

 

それにしても、メルセデスベンツのECUは本当に強い!

半刺しであれこれやっても壊れないんだから(笑)

 

 

 

繋いだついでに、DCTのアダプションを遠隔でコーチング。

 

フルードレベル調整用のレベルゲージも無いというので、

フリーク在庫の新品を早速発送。

 

これで、メルセデスベンツのDCTフルード交換は怖くなくなりましたね!

※今回の作業は練習の為、ご自身のお車にて作業されています。

 

 

 

他にも最近は、

ポルシェ カイエンのECUデータ丸ごと抜いたり、

 

 

 

広島の業者様から送って頂いたW221のECUデータも抜き取り。

 

あ、そうそう!

フリークネットは、FLEX(本社:イタリア)の、日本国内代理店になりました!

今後日本国内で、ECUに対してもっと色んな事が出来る業者さんが増えるように、ハードと情報の普及を頑張ります。

 

 

 

大阪の業者様からはフィアット500のエンジン不調で、

原因となっているECUを送って頂き、これから修理に出してきます!

 

 

業界のお友達が増えるに連れ、それぞれのスペシャリストとも出逢う事が出来、その中でどんどん棲み分けをしながらお互いを助け合う事が出来始めました。

 

 

 

今月24日は、九州の整備工場さんたちが集まって私を招待して頂けるという事で、鹿児島でお呼ばれして来ます。

 

前に出て何か半日喋れ!と言われましたが、私が喋れる事と言ったら、お酒に飲まれての失敗談くらい(笑)

 

でも、それでもいいと言ってくれるので、少しでもちゃんと喋れるように、今、フリークの過去データ全部洗い直しています。

本当にありがたい事です!

 

 

 

 

普通はどう頑張っても手に入らんやろー!!っていう部品が正規ルートで手に入るスペシャリストや、

異業種なのに本職よりECU解析している方や、

日本の宝とも言える凄い整備士さんに出逢うたび、

この業界に身を置いて本当に良かったと思います。

 

私はまだまだ未熟、まだまだ知識不足だと、同業者さんからもお客様からも日々教えられています。

これも、本当にありがたい事です!!

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました