人生に無駄な経験はなしですから。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

人生に無駄な経験はなしですから。

「これってどういう意味があるんだろう?」

 

学生時代から、自分に起きたことの意味を考える癖があります。

 

僕は上手くいかなかったことも含め、全てプラスに考えます。

 

 

 

 

そのきっかけになったのは高3の時。

しかも受験生の追い込み近い10月にバイクを見つかり、停学+丸ボウズ+大学推薦取り消しになったこと。

 

その時は絶望でしたが、そこから受験勉強して結局、推薦校よりはいい大学に行けたことと、そこで知り合った仲間と名古屋最大規模の学生サークルを作り、新聞やテレビにも何度か出て、就活も余裕で決まり、その後に起業もできたこと。

 

 

 

 

今は、生きていく中で予想外のトラブルが起こっても、

「ストーリーは上手い具合に繋がっていくんだな」

と肚に落ちているので、人生の不安や焦りというものが半分はなくなった気がしました。

 

それを意識し始めると、今キツイことが起こったとしても

「今日のあの体験はこの先いったいどこで効いてくるんだろう?」

という楽しみに変えられます。

 

 

 

 

昔、メキシコで夜遊びして、深夜にいい気分でホテルの部屋に帰ってきたら、有り金全部(8万円位)盗まれていたこともありました。

 

が、そんな時も、最初は怒りと絶望でしたが、すぐに考え方を変えました。

 

1. セキュリティーは常に、絶対に気を抜くなという戒めだな。

2. 夜遊びもほどほどに、のサインだな。

3. いい話のネタ作りになるなぁ。

 

という風に。

 

3つ目はさらにネタを増やすために、ホテル側との交渉や警察に行くなどの追加の体験もできます。言葉が通じないと言うこともエピソード作りにはいいエッセンスに働きます。

 

非常時のあきらめや割り切りが早い、という性格もこういう時は役に立ちます。

 

 

 

 

その時は運良くトラベラーズチェックだけ、サインをしてなかったので盗られずに残っていたのですが、その時は怒りに震えてサインした後だったので、筆跡にも怒りが現れていて、

「上と下のサインが違うから両替はできない」

とどこも両替してくれません。

 

で、「〇〇という街に日本贔屓でプロレスのマスク職人がいる」と現地の日本人に聞き、祈るような気持ちで訪ねていくと、

「神風」と書いたハチマキをしたヒゲのおじさんがOKOK、と両替してくれて事なきを得ました。

 

その代わり、「たくさんマスク買ってけ!」というのでおみやげはそこで買った記憶があります。

 

ミルマスカラスのマスクも作ったことがあるマルチネスという有名な職人さんでした。

 

 

 

 

健康のトラブル、夫婦間のトラブル、車のトラブルもそう。

 

過去に会社を潰したことも、あれがあったからこそ今こうして仕事ができています。

昨年の糖尿病で目を悪くしたからこそ、今は車を止め、歩き、体を動かすことが楽しみになっています。

 

 

自分に起こることはすべて、必ずその後の何かに繋がっていきます。

無駄な経験なんて何一つないんだなといつも思います。

 

あなたもそう。今とんでもなく辛いことや嫌なことが起こっているかもしれません。

 

今をどんな手を使っても乗り切る。

苦しみの中にちょっとの希望を持っていれば、希望はしっかりと繋がっていきます。

 

ですから何の心配も要りませんからね照れ


 

 

 

カンボジアとタイにいて今一時帰国しているけんじ君が来名。

 

 

 

 

ちょっとした忘年会を二人とも好きなタイ料理屋で。

ここ「東桜パクチー」は過去に行ったタイ料理屋で味も雰囲気もナンバー1でした。

 

 

 

 

 

タイの大学と進めている仕事の話は彼だからこそできることと感心し、さらに元気頂きました。

 

 

 

 

このお店は値段もかなりリーズナブルで量も多い。

で、とにかく唸るほど美味い。これはもう絶品!

 

タイ人のコックさん達に「タイで食べるより美味いよ!」とけんじ君がタイ語で話しかけたら皆笑顔で凄く喜んでいました。

 

いいお店見つけました。あ、僕はパクチー自体は苦手です滝汗

 

■エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談

 




 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。


■エビスカウンセリング http://ebiss.jp