人は自分より不幸な人を見ると・・・・ | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

人は自分より不幸な人を見ると・・・・

最近このブログも安定してアメブロのメンタルヘルスカウンセラー部門で2位か3位を頂くようになり、500を超える「いいね」を頂くことも多くなりました。

 

皆様に心から感謝申し上げる次第です。ありがとうございます。

 

 

 

 

人のご相談に乗っていると、「自分がいかに大変で不幸か」という話をされる方は多いものです。

 

あとは見えない恐怖や不安を無駄に感じているケースもあります。

意外とこれも「知らないから不安」なだけであることは多いもの。例えば・・・

 

 

「事業の借金が3000万あって・・・死にたいとさえ思います」

「僕4億5千万ありましたけど元気に生きてますよ。」

 

「あんたみたいな若造にはわからんよ。」

「僕、あなたより全然年上ですし経験値はかなりある方ですからどうぞ。」

 

「このまま会社を潰すと子供達に嫌な思いをさせてしまう・・・・」

「僕も子供の頃、夜逃げ同然に名古屋に来ましたけど、意外とすぐ慣れましたし、経験値から少しは強くなったと思いますよ。だから自分のことだけまず考えてください。」

 

「90キロ以上あって、痩せたくて地獄のダイエットをしたのに全然痩せなくて・・・」

「僕120キロ以上ありましたから。楽に落とすいい方法教えましょうか?」

 

 

 

 

「このままだと確実に破産です。身ぐるみ剥がされて世間的にも抹殺されると聞きますし・・・・」

「僕過去にしましたけど借金できなくなる以外何も起こりませんよ。7年で復活っていいますけど、カードだと銀行系は10年ですね。」

 

「このまま離婚になるのは嫌なんです!」

「大逆転できるかもしれない方法がありますけどやってみますか?」・・・・

 

 

人はなぜか自分より不幸な人、不幸な話を見聞きするだけで元気が回復する要素を持っています。ならばその力を使わせて頂く。

 

マイナスに落ちた気持ちをゼロに戻してからでないと、まともな話はできませんから、まずは安心して、という話からです。

 

 

 

 

人は学習したことと経験則の中からしか発想できませんし、モノも言えません。

つまり、あなたも解決策を知らないだけで、知ってりゃ何でもない話であることも多いのです。例えばこんなやりとりが過去にありました。

 

「先生は殺されそうなくらい大変な目にあったことがないからわからないでしょ?」

「会社の借金で怖い人たちに拉致されたことも何回かありますよ。」

 

「え?!ポーン

「もうどうでもよくなって『殺せよ』って言ったら、相手に言われたのが『殺したら取れねえじゃねえか』と。あ~なるほど。簡単に殺されるようなことはないんだな、と思ってからすーっと楽になりましたけどねウインク

 

そんな経験を20代・30代でやったので、今なんて正直お花畑の中で仕事しているようなものです。

 

 

 

 

生き死に以外はすべて大した問題ではないと思うことです。

『生きてりゃ挽回はできる!』これが正解。

 

僕は勉強した知識や理屈だけの机上論型ではありません。

 

その方を救うためなら、実践や修羅場の中で得たもの、つまり普通は知らない、気付かない要素からの助言も加えます。

 

僕は会うまでは怖い印象を持たれることもありますが、会われた方はわかると思いますが、優しく、いつもニコニコしているほうですてへぺろ

 

 

相談内容はオールマイティ。

得意なのは人間関係のトラブルと原因不明の身体の不調です

 

「これは無理でしょ?」というようなものも最後の駆け込み寺だと思ってご相談ください。

 

皆さんに安心と愛と具体策と勇気を与えることをテーマに日々活動しています。

依存症だけは一度で終わらないのでやりません。

楽にすることはもちろん、その先の作戦もあなたと一緒に作ります。

 

あなたのその苦しみ、何とかします。

 

 

 

大阪で友人の前田耕陽さんの舞台鑑賞。

耕陽さん自身が毎回脚本・音楽・出演もこなし、いつも面白くてハズレなしの舞台ですが、今回の『僕らの純ちゃん』は泣きました。

 

 

東京公演は7/20(水)~24(日)、中野ザ・ポケットであります。

東京都中野区中野3-22-8   *中野駅南口より徒歩5分。

 

◆詳細はこちら。

 

 

「最近泣いたり笑ったりしてないなあ・・・」

というあなた、ぜひ観劇に行ってくださいませ!

 

 

 

◆エビスカウンセリングはあなたの『心と体』のあらゆるお悩みを一度で

解決。場所はナゴヤドームにほど近いJR大曽根駅南口徒歩1分です。

 

自分自身のこと、家族や職場を含めた人間関係、ケガや原因不明の体の不調や痛みから取り憑かれ系、商売の不調まで、「悩み」というものはすべてここで解決できる唯一無二のカウンセリングオフィスです。

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

エビスロゴ
 

■エビスカウンセリング  http://ebiss.jp

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

 

☎052-602-7088 

10:00~19:00 日曜休 *応相談・予約制



 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。