SSブログ

年度末もこつこつと。 [うちの図書館]

今年度最後の日。
1・2年生(新2・3年生)の中には、部活動や自学で登校している生徒がいるので、誰か来ないかなあと期待していたのですが…。
開館カレンダーに「新年度準備のため休館」としていたのでした…。

それはさておき、春休みに入ってやったこと。
除籍の決裁が月曜に下りて、昨日、今日と作業をしています。
昨日は、リストと現物の確認のための照合をして、きょうは原簿の抹消作業。

職員の新、転任者のデータ登録は終わりました。
新年度の生徒のデータは、クラス名簿が見つからない(たいてい、共有フォルダーに入れてあるのですが…)ので、新年度(明日以降)にします。

探究活動に関する教師用の本を学校司書さんが選んでいて、県立図書館から月曜に届きました。
きょうは、職員室に(主任と)ブックトラックを運んで、本を置く作業と、貸し出し用のリスト作成をしました。
貸出期間は、原則1か月しかありません。
利用してもらえたらいいけれど…。

月曜日に、職員会議があって、次年度も図書館担当です。
火曜には、年度初めということで「朝の読書」の実施要領を作成し、主任に渡しました。
今年も去年と同様、週3日(月~水)の実施。
そのため、従来設定していた「新書」や「新聞」を読む期間を縮小しました。
次の職員会議で提案します。

毎年LHRで図書館オリエンテーションを実施していましたが、次年度は、どうしても入れることができませんでした。
しかたがないので、新入生研修の中で、簡単に朝の読書と図書館のことを話をして、総合的な探究の時間にどこか1コマいただいて、論文や公共図書館の文献の検索の方法と、本校図書館の利用について、セットでさせてもらえませんかと提案しました。
分掌会ではOKをいただけましたが、いつするのかや、詳細については今後検討していきます。

こつこつ、というか、バタバタとしている感じもしますなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。