世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

サンシャイン水族館 本館2F FILE:9 沖縄の海~白保~

2021-11-21 23:26:00 | テーマパーク
サンシャイン水族館の本館巡りも、残す所あと少しとなった。 →館内MAP←

ここからは淡水より一転し、熱帯の海をテーマにした水槽が4つ連なって登場。

その最初にあるのが、沖縄の海~白保~。石垣島に群落している
アオサンゴと共に、沖縄周辺に生息する魚たちが展示されていた。

4つの水槽の中でも、この沖縄の水槽は明るく広々とした印象だ。
特に個体数が多いのは、照明を反射して白く輝くデバスズメダイ
数こそ少ないけれど、ハタタテダイや、タテジマキンチャクダイ
ワヌケヤッコといった大型の魚は、模様も派手で目を引く存在だ。

関連ブログ:タテジマキンチャクダイの変態

全身が真っ黒なクロスズメダイは、この水槽の中では逆に目立つだろうか?
ヨスジリュウキュウスズメダイや、ネッタイスズメダイも、この水槽にいる。

続いて、シマキンチャクフグ・・・じゃなくて、よく見たら
こいつは、シマキンチャクフグに擬態した、ノコギリハギだ。
プレートがシマキンチャクフグだったので、ややこしいな。

全身に黒い斑模様が散らばる、チョウチョウコショウダイに。

縞模様の、ヒレグロコショウダイ。縞模様の魚は他に、アヤメエビスもいた。

サンゴに隠れて泳いでいるのは、マンジュウイシモチの群れ。

細長い体のキツネアマダイは、泳ぎ方も特徴的なので要チェック。

キツネアマダイと似たホンソメワケベラもいるけれど、こちらは小さい。

最後に、砂の上で休んでいる事が多いワヌケトラギスを見て、次の水槽へ移る。

FILE:8へ戻る  サンシャイン水族館目次  FILE:10へ進む


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-11-22 16:29:51
サンシャイン水族館は我が家から一番近場です。
なつかしく見せていただきました
力丸ママさん、コメントありがとうございます~。 (わや猫)
2021-11-22 20:36:00
僕は東京で用事がある際には、時間つぶしを兼ねて、よく利用していました。
立ち寄りやすい場所にあるという事が、最大の魅力ですよね。

コメントを投稿