臼杵でのランチはフグと岩牡蠣♪ | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

先日、坊主と臼杵に蓮の花を見に行った日のランチ。

坊主おススメの「海鮮かわ村」に予約せずに行ったら「1時間待ち」。

 

朝早かったのでお腹ぺこぺこ。1時間も待てないので「臼杵みなと市場」へ。こちらも満席。でも、5分も待たずに席が空きました。

 

臼杵といったらフグ。フグといえば冬が旬ですが、臼杵では夏フグも美味しく、ちょうど今、「夏ふぐキャンペーン」開催中。

だったら、やっぱり「ふぐ」を食べない手はありません。

 

フグはフグでも、ビンボー人の僕が注文しだのは980円の「ふぐ天丼」。フグの大きな天ぷらがたくさんのっていて、それはそれで満足。

 

メニューを見ると海鮮焼があったので、今が旬の「岩牡蠣」を焼いてもらいました。

 

岩牡蠣は、冬の牡蠣より粒が大きく、ぷりっぷりで味も濃厚~。

ビールによく合いました。

 

坊主は、僕のおごりだと思ってランチの中で最も高い「みなと御膳(1,980円)を注文。

 

厚かましい息子です。

 

大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 
               人気ブログランキングへ