みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2023/02/04 8:41:43|稽古日誌
2.4 甲斐直心館朝稽古(中学生)!


 甲斐直心館の朝稽古(中学生)を2月4日(土)、午前6時から、道場で行いました。参加者は小学6年生2人を含む18人でした。

 午前5時30分現在の道場室温は4度、湿度45%でした。

 号令は中3石川さん。正座の後、8種類の素振り200本を行いました。

 構えたまま踏み込み、股関節の可動域をしっかり広げ、一拍子で木刀を振り下ろし、左足を引きつけて立つ稽古を多めに行いました。普段、踏み込みが小さい人は、なかなか腰を低くおろすことができません。

 日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を修練しました。

 面着け後は切り返し、面打ち、小手打ち、小手面打ち、相面などを行い、指導者元立ちで掛かり稽古を行い、地稽古2回、切り返しで締めました。

 道場連盟書道展で毎日新聞社賞に選ばれた中2小林君に入賞通知を手渡しました。剣道とともに勉学、書道など諸芸に励んでほしいと思います。もちろんいろいろなお手伝いは最優先です。直心をもって成長してほしいと願っています。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

 





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。