みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2023/06/03 14:08:00|稽古日誌
6.3 甲斐直心館朝稽古!(小学生以下の部)

 6月3日(土)の甲斐直心館朝稽古(小学生以下の部)には26人が参加しました。中学生と入れ替わり、7時10分開始です。

 午前5時30分現在の道場室温は21度、湿度70%でした。朝から気温、湿度ともに高めです。この日、甲斐市内の小1男子が正式入門しました。先日の甲斐市剣道体験教室に参加して剣道を楽しいと感じてくれました。甲斐直心館の中学生以下の館生は48人になりました。このほか、入門を予定している子どもが数人います。

 号令は小6須田さん。落ち着いてしっかり号令をかけられました。正座の後、14種類の素振り280本を行い、足さばき、風切り音がする素振りを学びました。中学生の部に引き続いての参加者は素振りだけで計560本を振ったことになります。

 面着け後は切り返し、正面打ち、相面を行いました。

 日本武道館での錬成大会と同じ切り返し2往復-打ち込みを理解してもらうために、4人の館生に演武してもらいました。

 いつも通り小学生以下は人数が多いので、2組に分けて地稽古を行いました。






 まだまだ大きな声を出せるはずです。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。