アルトギターってご存知ですかはてなマーク

 

ギター合奏を経験したことがある方は、知っているかもしれませんが、

一般的なクラシックギターに比べて、小さなクラシックギターのことをいいます。

 

サイズだけでなく、チューニングも違いまして、

一般的なクラシックギターのスタンダードチューニングと比べると、全ての弦が7フレット高い音で合わせます。

 

スタンダードチューニング

 

⑥=E

⑤=A

④=D

③=G

②=B

①=E

 

アルトギターのチューニング

 

⑥=B

⑤=E

④=A

③=D

②=F#

①=B

 

小型のギターなので、まだ体の小さなお子様にオススメなのかと思われるかもしれません。

 

実際に、楽器の大きさは良いと思うのですが、チューニングが違うため、

体が大きくなり、大きなサイズのギターに変更するときにチューニングに違和感を覚える人もいるようです。

ギター教室で、アルトギターを勧められたら、注意が必要です。

 

チューニングが異なるため、弦も違いまして、一般的なクラシックギターの弦も使用できますが、

アルトギター専用の弦のセットもあるようです。

 

さらに、ギタレレという楽器もありますね。

ギタレレもチューニングが違います。

 

ギタレレのチューニングは、通常のチューニングで5フレットにカポタストを装着時の開放弦の音程となっています。

 

どちらも、演奏方法は通常のギターと同じです。

ちなみに、一般的なクラシックギターのことを、合奏の世界では「プライムギター」と呼ぶそうです。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきまして

本当にありがとうございますニコニコ

 

何かのお役に立てたら

嬉しいです音譜

 

「いいね !」と「フォロー」お待ちしています。

 

フォローしてね!

 

 

レッスンのご案内

ギター、ウクレレの生徒さん募集中

ホームページはコチラ→横浜市のギター・ウクレレ教室

 

横浜市のギター・ウクレレ教室

柏柳友亮

洗足学園音楽大学大学院ギター専攻修士課程修了

ギター、ウクレレのレッスンを行っています。

はじめて ギター を手にされる方でも、安心してご相談ください。

無料体験レッスンもございます。