正月明け早々、
大腸内視鏡でポリープ切除を受け、

後日、今回受けた検査結果を聞きに受診してきました。



切除したポリープは悪いものではありませんでしたニコニコ

でも2年毎に大腸内視鏡検査は受けた方がいいとのこと。


定期的に受けることになるとはすごく負担に感じましたが、今後も検査を受ける理由がちゃんとあって良かったと思えました。



実は昨年、
まだ60代という若さで、母方の叔母が大腸癌で亡くなっているんです。

叔母の大腸癌がみつかったときには既にステージ4で、手術もできない状況でした。

癌が見つかってから2年も経たないうちにこの世を去ることに、、、


自営業だった叔母は定期的な健康診断を受けていなかったそうです。


叔母のことがなかってら、今回の便潜血の陽性も「どうせ切れ痔かなにかでしょ」と思い、検査を受けに行かないでいたかもしれません。





健康診断や定期検診、大切だとつくづく思う





動脈硬化の検査や肝臓のエコーは有難いことに異常なしでした。

しかし、やはり血液検査では中性脂肪やコレステロールは高値であったため、今後の病気発症をさせない為に薬治療が必要と言われました。

体型が標準なので、食事で注意したり、運動を心がけたりしてもそれほど数値を下げる程の効果は出ない。恐らく体質的に中性脂肪やコレステロールが付きやすいのかもしれないと女医さんの診断。


でもすぐに薬に頼るのは嫌だったので、半年様子を見させてもらうことにしました。

生活環境を整え、健康に気をつけていきたいと思います。



転職してから増えた4kgの体重を先ず減らす!!凝視



今回、
消化器内科を受診し、かかった治療費

4万円

転職後も変わらず赤字家計の私にとって、ものすごい出費でした真顔



でも30代前半に入った医療保険。
これが助けてくれました。

当時は病気になんてまだまだならないと思っていた年代。

入っていた保障は掛け金月々3000円ちょっとで、本当に最低限のものだったんです。


今回の大腸内視鏡検査でのポリープ切除が手術と日帰り入院扱いになり、保険がおりました。


その金額、

5万5千円。

ギリギリ黒字



お金に余裕が無い人ほど、保険大事だと実感驚き




日々の健康に配慮した暮らし
保険


赤字家計の節約生活には絶対不可欠‼️




保険も今度きちんと見直そうと思っています。