空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月19日の自宅稽古。実兄帰省1日目。旭川空港に迎えにいく&夕食を一緒に。/21.11.19

2021年11月19日 | へっぽこ稽古日誌
業務は通常運転。

本日、夜の最終便で東京在住の兄が帰省する。
18:50、東京からのANA/AIRDO共同便。

目的は、母に会うこと。
いまだコロナ禍ではありますが、緊急事態宣言も解除されたわけで。
我が家全員と母、兄も新型コロナウイルスのワクチン接種2回を済ませたわけで。
 
 明日11月20日(土)は、兄と母でいきつけの鍼灸院で一緒に施療。
 そのあと、兄と私・娘、母を交えて蕎麦屋で昼食である。
 そんでもって、さくっと施設へ母を送り、兄はそこいらを観光させて空港まで送る・・・

てな予定なんですけどね。

 実は前段で、先月27日にこの旨を、母の施設にFAXで送ったら、
 「ご事情はわかりました。
  うちの施設長の了解は得ましたけど、
  訪問介護ヘルパーさんや、デイケアのほうには、
  ケアマネージャーさん経由でOKか確認とってください」

 うん、多分これはあれだ。
 多分、終わった後、2・3日隔離だ。
 母が施設からの外出禁止&共用部分利用禁止で部屋食になる流れだなww
 この「家族・友人にあうのが悪いこと」みたいなの早く収まってほしいものです。
 ケアマネージャーさんもいいですよ!と引き受けてくださり、訪問介護さんや、デイケアさんも
 「全員ワクチン打った上で短時間の食事なら」と快諾くださって感謝しかない。

ま、そんなこんなでご飯は兄貴と旭川空港内のフードコートか旭川市内で一緒かな。



17:30 終業後、旭川空港に向かう。

移動の途中で兄からメール。

「出発30分遅れました」
「到着も遅れます」

18:15に旭川空港ロビーに到着。

 18:50からの30分遅れってことは19:20に到着。
 旭川空港内のフードコート『そらいち』のラストオーダーは19:30・・・
 ギリか?ギリなのか?

その後のメッセージ「到着が45分遅れます」
これ完全にOUTやん?

19:35か・・・てことはゲートくぐるのは19:45。
うん、小腹が空いたので、お子様用でラーメン食べようw

 

 『梅光軒』旭川空港店
 上川郡東神楽町東2線16-98 旭川空港フードコート空市内
 電話:0166-76-5185


醤油ラーメンのハーフ680円であります。
本当は、旭川鷹栖ラーメン『鷹の爪』が好きなのだが、あいにくシャッターが下りていた。



19:00頃に、1F到着ゲートに移動。

お?19:10頃に乗客がわらわらと・・・どうやら前のJAL便が遅れて到着らしい。

 で、うちの師範と奥様がゲートからwww
 師範「あれ!?なんでいるの?」
 私 「兄が東京から帰省するんで迎えに」

偉い偶然もあったものです。

19:42 ANA/AIRDO共同便 到着=兄と合流。

旭川市内:環状線にはいったところに、とんかつの店が2軒。
回転寿司では一番おいしい人気店が1軒。
あとは、カレー店とファミレスが数軒というと、「近いなら回転寿司にしよう」とのこと。

20:00 回転寿司『トリトン』旭神店で兄と夕飯。

 

 回転寿司トリトン 旭神店
 住所:〒078-8373 旭川市旭神3条5-1
 電話:0166-60-7711
 営業:11:00 〜 22:00(ラストオーダー21:30)


前回は7月3日に利用してる=4カ月ぶり。
この時間なら、さすがに空いてるだろ?と思ったら甘かったw
たっぷり30分待ちだった。
それでも、「旨いね」と喜んでくれる兄。
回転寿司としては、旭川では高めの価格設定だが、ネタもでかいし、すし飯が美味しい。
満喫してくれた様子。

21:00 駅前のホテルへ送る

コンビニなどにもよらなくていいとのことで、駅前のホテルまで送る。
明日は09:30に迎えにきますと約束。

おやすみなさい。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 コロナ禍でも大企業は内部留保を7兆円も増やしています。
 ところが実質賃金はこの1年で5万3千円もマイナスになっています。
 大企業の内部留保は466.8兆円と過去最高。2020年度の消費税収は21兆円ですが
 内部留保はこの消費税収の22年分にもなります
 #命と暮らし守る政治へ
 #政権交代で最低賃金1500円実現
 

 労働者に「分配」されなかった23年間(正確に言うと労働者が「奪われ続けた23年間」)を作り出したのは、
 経団連などに所属する大企業から献金をたっぷりもらって大企業のための政治を行ったきた自公政権です。
 大企業に「分配」し続けるのが自公政権。労働者に「分配」する #政権交代で命と暮らし守ろう
 

 ※

 海外ドラマのシャーロックホームズの「まだらの紐」を観てるときに、お袋が唐突に
 「ま!だ!ら!の!ひも!!」とか伯方の塩のリズムで叫んだせいで
 何も内容が入ってこなくなったし
 今後ホームズ関連の観ても絶対に想起してしまう呪いにかかった、訴訟

 ※

 ひつじを227匹かぞえたところで4歳児に
 『 ちょっと おおすぎる から かえって もらおう。』ていわれた

 ※

 娘(5歳)に算数を教えたら、妻のところに行って
 「パパはこう言ってたけど合ってる?」
 と聞いてました。

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、新稽古カリキュラム 改3。

 呼吸法基本。
 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ(前後左右)

 V字腹筋 20回×6セット。

 正拳と前蹴りは左右20回×2セット。

 腕立て伏せ10回×4セット。

 釵で短釵・長釵の準備運動。

 釵で振り稽古 左右20本×2セット。

型は【鎮東】(リンク参照)