ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

献花に行ってまいりました

2022-09-28 07:00:00 | 政治

朝8時に家を出て、半蔵門に着いたのがちょうど10時。

もう人が一杯でした。

電車の中でも次々黒い服と花を持った人が乗って一斉に降り、地下鉄から上がるとどこから並んでいいやらわからない程。

警官や内閣府の方々もどう先導したらいいか迷う部分もあり、でもとにかく並びました。

若い人達が「並んだだけでも涙が出て来る」と言っているのを聞いてじーんとしました。

小さいお子さん連れの方もいました。

私達の前を歩く老人はばりばりの愛国者で、読売テレビからインタビューを受けて、しっかりと国葬は反対すべきじゃないと言いました。長々喋っていたからどうなんだろう。どうせ採用されないよね~~と。あちらも人を選んでなるべく老人にインタビューしようとしている風がしまsた。

岩手県警や福井県警の人達も立っていて、一人ひとりに「ご苦労様です」とおっしゃっていて、さすがだなと思いました。

平日ですし、高齢者が多かったけれど、でも全体的にみたら若い世代も多かったんじゃないかなと。それぞれ安倍元総理が亡くなった日の衝撃などについて話していました。

2時間並んでやっと献花台に。あっという間でした。実はそこからが大変。

そこから先、つまり武道館側にはいけないので半蔵門方面に戻らないといけないのです。

この写真は反対側の道路から隙間を縫って撮ったものです。

二極化と言いますが、老いも若きもこぞって献花に来るという事が本当の「民意」じゃないのですか?

言葉では何も言わなくても、心の中で「安倍さん、ありがとう。でもいなくなって悲しいよ」って言いたいけど言葉に出せないから、あちこっちから献花にかけつけたのではないですか?

私達、わりと早めに到着したから2時間で済んだのかもしれません。

でも列が途切れることがないのです。

誰が何と言おうと「故人を追悼する」気持ちに嘘はない。

でもマスコミがインタビューする時は必ず「反対派をどう思うか」と聞くわけですよね。

それを横目に見て「ひどいわ」と言いながら通りすぎる人達です。

一緒にいた友人に「靖国神社へ行こう」と誘い、何年ぶりかで靖国の鳥居をくぐったのですが、とにかく綺麗になっていたし、おしゃれなカフェはあったし、早めに行ったのが幸いしたのか、あまり待たずにお昼を食べることができ、それから参拝しました。

そしたら驚きです。ふっと後ろをみたらみんな献花帰りの人が来ているではありませんか。

みんな考えることは一緒なのねと。

こんなに大勢いてもしーんとしているのがすごいし、若い人達がきちんとお辞儀が出来ることにまた驚きと安心感が。

私も「絶対にどこかの皇后みたいなお辞儀だけはするまい」とハイヒールを履いた足に思い切り力を入れて絶対に揺れないぞ・・と思って拝礼しました。

そしたら、一陣の風が吹き抜けて行ったのです。

本当に靖国の風は心地よく優しく、すっきりとする・・・

靖国神社に参拝する人達は増える一方で、これは本当にすごい事だと思いました。

日頃、戦争の事など考える暇もない人々が英霊に拝礼しているのです。

これが本当の「美しい国」の姿。

安倍元総理がくれたご縁だと思っています。

 

さて。

その後、九段下の駅まで下がったのですが、ちょうど武道館への出入り口、出口ですかね。

そこに人々がたむろしていたので思わず立ち止まったんです。

警察が必死に「立ち止まらないで」とは言ってたけど、何となく立ち去りがたくて。

そしたら聞こえてきましたよ。

「帰れ~~~」というシュプレヒコールが。

誰に対して帰れと言っているのか?

このおばさんたちは、「創価学会じゃない日蓮宗の新興宗教」の人達で「8年間の悪政を暴きましょう」とかいって新聞を配っていました。

思わず、破りたくなりましたよ。

でも旦那に「心を落ち着けて、無茶な事はしないで」と言われていたので我慢しました。

日本を取り戻せは、右翼の人達ですね。

その隣でパヨクが「国葬反対」をやっていて、危うく衝突しそうになったのか、警官が走っていくのが見えました。

この人が一人で演説しているのを警視庁の人達がぐるりと囲んでいたのでトラブルの元はこれかしらと。

とにかく私達はそこに立ち、スマホで生配信を見たりしていたのですが、「弔砲」の音がすごく大きくてびっくりしました。

テレビで見るとそんなに大きな音に感じないけど、空砲とはいえずしっとくる音だったんです。

で、スマホに映る儀じょう隊の美しさに感動しました。

なんて・・・なんて美しく、かっこいいんだろう。

「テッパチ」を見てから儀じょう隊に興味を持ち、どんな人達なのかなと思っていたけど、フルで見ると何というか・・・素晴らしいの一言です。

そして1分間の黙とうをしたあと、その場を離れました。

 

私達、九段下に来るといつも靖国神社へ行って、東京大神宮へも行くんですね。

今回も。

頑張って歩きましたよ。さすがに大神宮は静で人もまばら・・と言いたいけど平日の昼間にこれだけ人がいたらすごいんじゃないか?と。

日本人は本当に神社が好きなんだなあ。

どっかの祭祀長の妻よりもずっとずっと神様を信じて正しく拝礼するもの。

結果的に夕方遅く帰宅しまして。

家についたら、我が家の二若君が

「ママ、菅さんの挨拶は安倍ちゃんへの愛の告白だよ」っていうんで、いきなり何を言い出すんだろうと思い、ビデオを見ましたら・・・確かにそうかも。

総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした

なんて想像するのだろうと思ったけれど、菅さんの友人代表の挨拶は思わず拍手が出る程に素晴らしいものだったんですね。

そして菅さんの言葉の中にこそ、安倍元総理が暗殺された理由を見た気がしました。

日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案をすべて成立させることができました

これこそが左翼がもっとも嫌う事だった。

安倍総理を殺したのは、日本を護る為のあらゆる法案をこれ以上通させてはならぬという、左翼の「日本憎し」の心だったのです。

かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

山県有朋が伊藤博文を失って詠んだ歌。

伊藤博文も暗殺されたのでした。そして二人は長州閥。安倍元総理も長州。

菅さん、あなたはすごいよ。こんなに心を打つ弔辞がありますか?

このような人を総理の座から引き下ろしてしまった国民が恥じるべきです。

皇族方も拝礼されましたが、天皇皇后がいないとこんなにも場面が引き締まり、威厳を感じるものなのだと改めて思いました。

黒マスクじゃなくていいんですよ。

皇族方の姿勢のよさに圧巻です。

思えば供花の仕方も1歩1歩決まりがあり、お辞儀をする場もあり・・・それを自然にきちんとなさる。当たり前の事があの二人には出来ないんだなと。

へらへら話したり笑ったりせず、同じ喪服なのにこんなにも品格が違うのかと。

佳子様も鳥取から帰られてすぐの事でしたね。

私達には素晴らしい皇嗣一家がいる(イギリスにも行ってほしかった)

 

とにかく明日は仕事ですし、もう寝ます。

本当に疲れました。でも一生に一度の貴重な経験をさせていただきました。

コメント欄で応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。

スマホでコメント読みながら、だから歩けたんだと思っています。

私達は若い人達に未来を託しましょう。

おかしな老人達がどんなに叫んでも関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« では 献花に行って来ます。 | トップ | 国葬から一夜明けて »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN)
2022-09-28 07:16:10
お疲れさまでした。
わざわざ有休をとっていらしたのでしょうか。
トーク帽をかぶってらした方が、ふぶきさんかしら?などと思いながら、私たちも無事に献花をすませました。
私の周囲の老人たちは、おだやかに、心豊かに過ごしていますけど、おかしな老人たちや、何でもかんでも政府のせいにする人たちって、結局は、勤勉に誠実に、生きてこなかった人たちだと思いますよ。
いわゆる下流老人たちですね。
さぼっていても何も困ることなく生きていけるのは、内廷皇族の4人だけでなはいですか?そんなお手本を見ているから、勘違いしている。
非課税ラッキー、足りない分は政府が何とかしろって何? ちゃんと勤労して、納税して欲しいです。
アベノミクスで、安倍元首相が経済を回してくれて、生活が豊かになったことを忘れないで欲しい!
Unknown (山芙蓉)
2022-09-28 07:34:05
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

献花後の靖国神社の人並の画像は、スクープです!
どこのマスコミにも無い大スクープです。
行った方にしか取れない画で、圧巻です。

菅さんの弔辞は本当に素晴らしかった。昭恵さんも感涙なさっていましたね。

皇族の献花では皇嗣殿下が妃殿下の歩みを、ちょっと振り返って気遣っておられたのが意外で微笑ましく感じました。
Unknown (マツリか800)
2022-09-28 07:48:33
おはようございます。お疲れさまでした。菅元総理の弔辞は素晴らしかった。心からそう思います。知り合いに国葬反対を声高に言う人がいます。美人ですが、品があるようには見えません。一言でいうとみっともないのです。さて、皇族方々のの白マスク。黒との対比で美しい。私の祖母世代の喪服は、帯締めは白でした。白で引き締めるという美学です。どうぞお疲れがでませんように。
Unknown (サラと太陽)
2022-09-28 07:59:39
ふぶきさん
献花の様子を詳しくありがとうございます。
遠方のため、オンラインの献花を
致しましたが
実際の国葬当日の様子を
感じられて良かったです。
菅さんの挨拶は、ほんとうに
胸を打たれました。
魂からの声だなと感じました。
思い出すと涙がでます。
安倍さんに、諦めない心
常にユーモアを忘れずに前を向いて
生きることを教えてもらいました。
本当にありがとう。
どうか、これからも
日本を見守っていてください。
Unknown (るり)
2022-09-28 08:00:14
お疲れ様でございました。
私など、徒歩でも行ける距離に住んでいながら、在宅仕事で献花には参れず。早朝から夜までヘリの音がすごくて、せめてこれに耐えて弔意を示そうと我慢しました。
菅さんの弔辞は確かに素晴らしかった。もしも今も菅さんが総理だったら、友人代表にはなれなかったので、この心の内を聞けて良かったと思いました。安倍さんは政治家として菅さんの持つことのできないないものを持った人でした。菅さんは安倍さんとタッグを組んでいる頃が一番楽しかったのでしょう。
国葬も終わったので、反対派ももう暇になっちゃいましたね。新たな悪だくみをしないでほしいものです。あなたたちが一番税金の無駄遣いしているんですから。
Unknown (turip)
2022-09-28 08:03:09
お疲れのところ記事を揚げて頂きありがとうございます。ふぶきさんの現場でのお話を心待ちにしておりました。そちらには行かれないので、私はテレビ中継にて菅さんの弔辞を拝聴しました。「敢えて言わせていただきます、『総理』!」そう遺影に呼びかけられた時、菅さんの目にも涙が。昭恵夫人もしきりに目許をハンカチで拭われていました。
誠に悲しく、無念で、まだまだこんなところで終わる方では無かった、そう改めて思いました。
靖国神社には大勢の方が参拝されていたのですね。しかも皆さん静かに。まさに故人を偲ぶとはこういうこと。中国メディアではデモの方ばかり報道していたというから、類は友を呼ぶという事なのでしょう。
対して靖国神社は私のみた限りでは報道されていませんでした。メディアに流されず、しっかりと自分の目でものを見て考える。
現場の声が真実ですね。国葬での真実を届けてくださり、感謝いたします。
Unknown (ゆうこ)
2022-09-28 08:12:35
献花お疲れさまでした。また靖国にも行かれたんですね。ありがとう御座います。

私は、丁度兄の介護施設の部屋で御茶をしている時に、菅元総理の弔辞が始まりました。聞いていて涙が溢れてきます。兄にあまりにも悲しいからテレビ止めてもいい?と断って止めました。でも家に帰って全文読みました。またまた涙か溢れてきます。安倍さんは唯一無二の総理です。

こんな素敵な政治家を私は知りません。
Unknown (さだ)
2022-09-28 08:54:32
献花お疲れ様でした。


テレビのインタビューで献花して涙を流す少年もいました。

若い方が「関心がない」って人ばかりでなくて本当によかったです。
Unknown (目黒のまみ)
2022-09-28 08:56:31
ふぶきさま、武道館まで献花、お疲れ様でした!
私は、仕事でしたので、テレビで拝見しました。
何はともあれ、無事に国葬が終わり、ほっとしましたね。
靖国にも参拝されたんですね。
靖国には、祖父が学徒動員の生き残りですから、
子どもの頃から、年に数回お参りしています。
それにしても、秋篠宮ご夫妻の美しい所作には感動しました。
いま、将来の天皇、悠仁様の伊勢神宮参拝について、
愛子様を差し置いてとか、筋違いの批判をする人々がいますね。悠仁様の進学についても、あれこれあれこれ。
秋篠宮御一家に対するバッシングは、酷すぎます。
男系男子の継承を支持されていた安倍さん。
早すぎました!(長文失礼しました。)
Unknown (Ray)
2022-09-28 09:10:28
お疲れさまでした。本当に有り難うございました。
益々の御健筆心よりお祈りしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事