ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2023-01-29 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

1月20日・・・・両陛下 → 皇宮警察本部年頭視閲式親閲式を見る

       天皇陛下 → 通常業務

1月23日・・・天皇陛下 → 国会開会式

              通常業務

1月25日・・・両陛下 → 会福祉法人みしま 特別養護老人ホーム桐寿苑視察(オンライン)

 

皇嗣家

1月19日~20日・・・殿下 → 広島県訪問

平和記念碑供花

公益社団法人日本動物園水族館協会第70回動物園技術者研究会」研究発表およびポスターセッション視察  
被爆遺構展示館および広島平和記念資料館視察  
広島市安佐動物公園視察
   

 

1月23日・・・佳子内親王 → 第45回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」第1部式典および第2部発表会出席及び懇談

      両殿下・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

1月25日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

      両殿下 → 外務省より進講を受ける

      佳子内親王 → 「公益財団法人日本テニス協会創立100周年記念式典」出席

1月26日・・・殿下 → 公益財団法人山階鳥類研究所行事出席

 皇宮警察の親閲式は「陛下が希望して」実現したもの。週刊誌には「雅子様が厳しい視線を飛ばした」とあり、「もう愛子の悪口は言わせない」と覚悟の出席だったそうです。

いわゆる「仕返し」って奴ですね。

 老人施設訪問は去年の「敬老の日」にちなんだもので、エリザベス女王の国葬があったから出来なかった~~とか言ってますが、そんなの言い訳にすぎません。誰も国葬に行ってくれと頼んだ覚えはないので。

そしてこの公務は佳子内親王の公務にぶつけたものでした。

テニスの時も、わざわざお忍びで国立博物館に行き、うさぎ年にちなんだ展示を見たとか。

あれもこれもやっつけで適当で、責任はみんな周囲にとらせる最悪の両陛下ですね。

イギリスのキャサリン妃は18日保育園をサプライズ訪問しました。

サプライズ名の楽しそう。

何よりオレンジの衣装が映えること。こういうのも皇族にとって大切ですよね。

オンラインではなく、直接会うことが大事なんだと教えてくれますね。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮両殿下・佳子内親王 ... | トップ | ディミトリ・ジャガービート »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-01-29 08:56:02
小和田雅子は慣例を破り自ら穢に英国へ。
直後の皇室のご先祖さまを皇居内で祀る外出不要の秋季皇霊祭は欠席でした。
この不義理不道徳の穴埋めは、一体どうするんでしょうね。

ご遥拝、お慎みも一種のオンラインのつもりかしら?
Unknown (山芙蓉)
2023-01-29 17:57:36
皇后が子どもの頃書いた作文で、「しかいし(仕返し)」という単語を使ったものを2作見た記憶があります。
雪合戦で雪玉を当てられた仕返しと、詳細は忘れましたが先生に対する仕返し。

「仕返し根性」とでもいうべき性質が染みついているのでしょうね。
それは、恐らく親から受け継いでいるのでしょう。
Unknown (電気うなぎ)
2023-01-30 05:52:07
ふぶきさま、ごきげんよう。
覚悟とは
1.悪い事態(に多大の努力がいるの)を予測して心の準備をすること。
 「―はよいか」
2.
仏教
迷いを去り道理を悟ること。

悪い事態なんて予測していないはずです。
雅子さまがお好きで女性誌によく書かせた単語なら「覚悟」より「決意」のほうが合っているかと。

これって、独身時代に記者たちの胸ぐらつかんだ感覚の延長線上ですよね。
Unknown (スイトピー)
2023-01-30 15:30:11
クソガキという言葉はよくないですが、言いたくなる気持ちも分からなくもないです。
時間にアバウトで、40分、50分の遅刻もよくあり、あまりに遅くて苛立ったとのことでしたが、毎度これでは苛立たせた方が悪いです。

明らかに自分が悪いのに、わが身を振り返ることはなく仕返しというのは、日本人離れしているような。
朝鮮半島事情は詳しくないですが、もしかして、これが「恨」というものなのでしょうか。
クソガキと言われないように、遅刻をしないように頑張る?とか、嫌がらせの前にすべきことがあると思うのですが・・・
Unknown (雪ウサギ)
2023-02-02 11:54:47
ふぶき様どういうことでしょうか❗
秋篠宮殿下、100万円、逮捕?→新潮
こんな信じがたい内容を一流週刊誌が本気で記事にしたなんて!

又、先日愛子内親王のお友だちという方が話題に登場。愛子内親王と小中高仲の良い友人は
ミス日本の慶大生(弁護士希望)、なんと愛子内親王が詠んだ歌のモデルのお方だそうです。
愛子内親王には本当に仲の良いこのような才色兼備のお友だちがいたんでしょうか?

秋篠宮両殿下、まさか❗はめられたと思いますが、心配です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事