ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

マスクして屋外でも感染

2021-05-03 07:00:00 | 政治

 もう政府の姿勢はわからないし、何をどうしたいのかもわかりません。

5月に入って宣言解除まであと10日。

国民のほとんどは「延長」を意識していると思います。

連休中に1000人超えちゃったし、もう抑え込むのは無理だと感じているから。

人の流れはどうか・・・とマスコミがあっちこっち取材するのはいいけど、そういう方々こそ動き回っていいのか?と思いますが。

 

西村経済産業相いわく「あと10日ある。感染、病床の状況などを見ながら適切なタイミングで専門家の意見を聞いて判断していきたい」

専門家は「そもそも2週間じゃ足りない」って言っているのに、西村さんは専門家の意見を聞いていないのか?

そして彼から出た言葉

屋外でマスクを付けていても感染が確認される事例の報告が相次いでいる

もはや空気感染ですか?

だとすると五輪なんかやってる場合じゃないし、飲食店に限らず普通の会社に出社するのも止めなくてはならないし、飲食店がどうのこうのって言ってられないのでは?

あっちこっちに触る度に感染しているんだよ・・・って言われるわけでしょ?

それだけ都内は汚いのか?どこかの国みたいにシャワーでざざーーっと消毒して回るしかないのでは?

こんな状況で「安心安全な五輪」をどうやってやるのかしらね。

 

ワクチン接種も、河野大臣のあまりの甘さに驚きです。

もはやワクチンの数ではない、打ち手の多さでもない。

要は「予約のとり方」に問題があるんですよ。

あまりに何度も電話して予約がとれないなら「もうワクチンなんかいいや」と思う老人も多いでしょう。

家族総出、一族総出で電話とネットを駆使しないととれない予約ってなんだ?と思ってしまいます。

 

もう感染者を減らすことより、感染した時の体制を整えるべき。

医師会はまだ動かない。法律を改正しようとも思わない。

都知事は怒るばかり、吉村さんはお願いするばかり、菅総理は謝るばかり。

本当に都内から人を動かしたくなければ、全ての橋を封鎖して他県に入れないようにするべきなのでは?

大阪も兵庫も自宅で亡くなる人が多くなっています。

こういう状況を見て医師会は「お前達のせいだ」といわんばかりの態度をとるのでしょうか?

GW明け、仕事に行く人も多くなるでしょう。

企業は利益を出さないといけませんし、社員は給料を貰わないといけない。

そういう中で仕事で行くならいいよ。でも遊びで行くと感染するよ・・って言っているようなものですよね。

「日本は法律上の問題があってお願いしか出来ない」ではすまないのです。

法を守るも変えるも政府です。

何でもっと柔軟な対応が出来ないのでしょうか?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 聖女か悪女か 美智子上皇后... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはや何の機能もしていない政府です (RM)
2021-05-03 07:35:00
ワクチン接種の予約がとれなければ、いくら十分なワクチンが用意できても意味ありませんよね。
結局は、自分自身が感染しないように気をつけるしかないですね。これが、菅さんが求める「自助」なんですかね。
「公助」はどうした?思い切ったロックダウンなどの措置で、「公助」をしっかりしたほうがよかったのでは?
ちまちまとせこい金額で、だらだら協力金を支払っているほうが無駄遣いだと思いますよ。
現在も復興税を徴収されているように、結果として若干の税金の負担が増えることは仕方ないことだと思います。

ふぶき様のような方が、日本のトップだったら…と思います。
Unknown (猫カフェ)
2021-05-03 08:57:00
寂れた田舎の高齢者ほどワクチン接種簡単にしてもらえる。そもそもコロナ人数0。
ザクッとした言い方ですみません。
主権者 (ふつうの日本人)
2021-05-03 09:55:20
わが国には、国家として致命的な欠陥があります。
主権者がいないのです。

ここで言う主権者とは、「現行の法律で対処できないような」例外状況に関して決定を下す者のことをいいます。

そして、例外状況とは、推定不可能なものです。
2015年11月にフランスで120人以上が死亡した大規模なテロ事件が起きたことで非常事態が宣言されました。
このような場合、「どれくらいのテロで、何人死んだら非常事態だ」ということをあらかじめ法律で規定することは不可能だからです。

さらに言えば、現に例外状況が生じたと決定するためには、「正常な法秩序とはどのようなものなのか」という秩序意識があらかじめ存在していなければなりません。
その正常な法秩序が崩れたと考えられるからこそ、例外状況(非常事態)を宣言できるからです。
野党(左翼)の「緊急事態の具体的事例をあらかじめ法律で規定せよ」という主張は、あべこべでナンセンスなのです(要するに、法の根源にあるものを知らない。)。

今こそ、憲法に緊急事態条項を定めるチャンスです。
危機に際して思考停止し、今までと同じやり方を組織(国家)が壊滅するまで繰り返した帝国陸軍のままでは困るのです。
Unknown (ミソラ)
2021-05-03 11:26:27
自由や権利の法的な制限は、善意ある人々にすることではなく、悪意ある輩にすることだと思う。

予防をきちんと守っている多数者の人々に、日本政府はお願いをしたり規制をしたりというのは、もう無理があることで、あきらかにおかしいと思う。

迷惑な「俺コロナ」「マスクオフの人」など、わざと咳をするなどして、周りにウイルスをまき散らして歩き回っている少数者の輩がいる。

日本政府は、外国人の水際対策の強化もそうだが、ウイルス拡散するテロリストのほうも、厳しく法整備して取り締まるべきではないだろうか。
Unknown (山芙蓉)
2021-05-03 16:44:25
東京医師会がイベルメクチンを自宅療養者への投与を検討すると発表したそうですね。
ところが、製造元が「たぶん、大した効き目ないよ」と言い出したんですって。
理由は新薬を開発し、治験中だから。
イベルメクチンはお安い。新薬はボッタクr・・・お高く設定できますもんね。
http://blog.drnagao.com/2021/04/post-7531.html
何じゃそれ!"(-""-)"イヤナセカイダナ

逆に、そんな邪魔をしなくちゃいけない程効くってことなのかも?
Unknown (百合)
2021-05-03 18:56:36
猫カフェさんの仰るとおりです。
私の郷里も感染者が少なくて現在2名。
ワクチン接種65歳以上全員が1日で終了予定。
おまけに町の訪問医療看護が充実しているようで、持病の内服薬は自宅訪問して全員に配ってる模様~

外に出ると危険だから家にいて下さいが徹底してるようです。
Unknown (アメリ)
2021-05-03 19:19:43
日本は、コロナが始まった当初から皆が普通にマスクをしていたので、多分、欧米の国々等と比べると感染者の数が低く抑えられており、急速には広がってこなかったのかもしれません。(只、コロナテストPCRの件数は低すぎるので感染者数は低くなっているかもしれませんが)

欧米では、絶対にマスクをするのは嫌と言う人が本当に多かったんですよね。バスの運転手がマスクなしの乗客を注意して、殺されたケースもあります。でも、政府のお達しによりマスクをしないと罰金とか出てきて、今ではほぼ全員がそのルールに従っています。

お互いにマスクをしていても、外であっても、あまり近づいたりすると感染することはあるようです。只、室内の密な状態と比べると、感染しても重体にならないかもしれませんが、これもその人の健康状態や年齢によるかもしれません。五輪は、観客なしの方がいいのではないかな、とは思います。

ふぶき様もおっしゃるように、予約の取り方に問題があるのではないかと思います。そもそも、接種券が必要だったんでしょうか。この郵送費用等だけでも何十億円以上でしょう。そして、電話予約も必要でしょうか。ネットだけで、名前や年齢、健康保険証番号等で予約できないでしょうか。もちろん、ネットがないお年寄りもいるでしょうが、お子さんが助けてあげてもらいたいです。それから、接種する場所も全国どこでもあいているところで受けられるようにすればいいと思います。ネットで繋がらないとか、予約がなかなか取れないとか、どこの国でもあるようです。早くこれを乗り越えて普通の生活に戻るように祈るしかないかもしれません。
Unknown (ワルキューレ)
2021-05-03 20:09:41
 「旅行は避けて」といいながらクルーズ船はおめこぼし。飲食・宿泊するのに。飲食許されてない町中の劇場は閉鎖するけど、船中の劇場はSDしてるからOKなんですって。おかしくないですか?帰港した乗船者に取材していましたが、私は「残念です」という感想が聞きたいわけじゃない。「なぜこれだけ言われているのに不要不急の外出をしたのか?」を取材するべきだと思うんですけどね。客はほとんど重症化しやすい高齢者なんだから。貧乏人は我慢しろってことなんですかね?
Unknown (Unknown)
2021-05-03 22:09:56
屋外でもマスクで防げない感染とは、
従来の新型コロナではないですよね。変異株でしょう。

出入国在留管理庁による今年の外国人入国者数ですが、
1月55718人
2月13824人
3月19393人

数万人の単位で、外国から人が入ってきて、台湾のように2週間も隔離する訳でもなく、野放し。
そりゃ、変異株が増えて当たり前です。
水際対策をしっかりしないで、国内ばかりに自粛を促す政府がおかしいのです。
入国を規制できないのは、オリンピックをしたいからなのか、ビジネスを止めたくないからなのかわかりませんが、感染爆発と医療崩壊を起こすまで、入国させる必要はないと思います。

感染爆発しているインドの変異株はワクチンも効かないのではと言われてますが、国内でインド変異株が発生しているにも関わらず、入国禁止にはなっていません。
ワクチン接種よりも変異株の流入を防ぐことの方が、効果的だと思いますが、水際対策があまりにずさんで、政府には日本人の命を守る覚悟はあるのか疑いたくなります。媚中の政治家ばかりだから、日本人の命を危険にさらしても平気なのかもしれませんね。
Unknown (aki)
2021-05-03 23:18:03
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
突然の書込み失礼致します。
この度は皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミが大きく報じぬ中、連日中国の日本領海侵犯が増大し、尖閣侵略を狙っている現状を、中国に侵略虐殺を受けるチベット等と重ねて今多くの方にどうか知って頂きたいです。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、時の政権により米軍が撤退してしまえば、
攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の弱かったウイグル等を武力で侵略し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や、

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、自立した戦力と抑止力を持たなければ、国民の命と領土は守れないという事を

中韓側に立ち、印象操作で国民を煽動する野党やメディアの姿と共に
一人でも多くの方に知り目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事