ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

天皇陛下 61歳に 2

2021-02-23 08:52:11 | 皇室報道

 この一年を振り返って

 

この1年は,新型コロナウイルス感染症が猛威を振るいました。

新年のビデオメッセージでも述べたとおり,私も雅子も,この感染症がなかなか収束しない状況を憂慮しております。

また,この感染症の感染拡大の影響により,特に,多くの可能性を持つ若い人々が苦境に陥っていることや,女性や若者の自殺や家庭内暴力・児童虐待などが増加していることなども危惧しております。

 ここらへんは「進講」で学んだ通りですが「なぜそうなっているのか」については全然頭にないみたいです。

他方,この苦難に直面しての我が国の国民の忍耐力や強じんさに感銘を受けるとともに,この1年でとても多くの「感謝」の気持ちを感じたことも印象に残ったこととして挙げられます。

医療従事者の皆さんが,新型コロナウイルス感染症が流行し始めてからというもの,自らの感染の脅威にさらされながらも,強い使命感を持って,最前線で,昼夜を問わず,患者さんの命を救うために尽力いただいていることに心から感謝いたします。

また,保健所の方々など,患者を適切に医療現場につなぐべく,努力をしている方たちにも心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 今度は「感謝」オンパレードです。

何で天皇陛下に感謝されるのか?国民は今一つわからないんじゃないでしょうか。

本来は「感謝」と同時に「これからも国民の為に尽くしてほしい」を付け加えるべきかと思いますが。

 

この1年,新型コロナウイルス感染症の様々な影響に苦しんでいる方々の思いや置かれている状況をより深く理解し,寄り添えればとの気持ちから,様々な分野の専門家や現場で対応に当たられている方々から,雅子と共にお話を伺ってきました。

高齢者や障害者,あるいは生活困窮者や生活困窮世帯の子供たちなどの現状について理解を深めるとともに,たくさんの方が,社会的に弱い立場にいる人々を支え,その命と暮らしを守るために力を尽くしていることを大変有り難く思いました。そのような方々が,自らも感染症による負担や苦労を強いられる中で,なおも大勢の他者のために尽くす姿に大変感心いたしました。

また,教育現場では,多くの学校行事が中止とならざるを得ない中,小学6年生たちが,自らプロジェクトチームを立ち上げ,様々な演出を凝らして思い出に残るイベントを作り上げた話や,地域で子供たちの学びを支えるボランティアが増え,例えばボランティアの皆さんが教室の消毒作業に協力してくれた話などを伺い,新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって様々な制約が課される中,子供たちのたくましさや人々の優しさを今まで以上に感じる話を聞くことができました。

長引く感染症の流行への対策を継続することは努力を要します。自らのできる範囲で感染の拡大防止に努める多くの皆さんに感謝いたします。親族・友人など親しい人との直接的な接触を避け,暮らしの隅々に注意を払う生活にはストレスを感じる方も多いと思います。皆さんお一人お一人が,人知れず続けている努力を多といたします。

英国で,歩行器の補助を必要としながらも,新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者を支援するため,100歳の誕生日までに自宅の庭を歩いて100往復する活動により多額の寄付金を集め「キャプテン・トム」の愛称で知られるようになったトム・ムーアさんの行動とムーアさんへの爵位授与,そして,今月,ムーアさんが新型コロナウイルス感染症で残念ながら亡くなった際に,多くの人がその死を悼み,功績をたたえて拍手を送ったことも深く印象に残りました。尽力する医療従事者を,自分のできる精一杯の努力で支援しようとする人を,更に無数の人々が優しく包むように応援する姿に感銘を受けました。ムーアさんは,生前「明日はきっとい日になる」との言葉を残しています。今は確かに困難な日々を送らざるを得ませんが,一人一人が自分にできる感染防止対策を根気強く続けることで「明日はい日になる」と私も信じ,そうなることを願わずにはいられません。

新型コロナウイルス感染症について,日本国内への影響を中心に述べてきましたが,昨年強い印象を受けたのは,この感染症が全世界的な広がりを持つものになっているということです。

先日,私は雅子と共に国連水と衛生に関する諮問委員会(UNSGAB)」満了5周年のオンライン国際会議に参加しましたが,その場でも感染対策としての水の重要性が話題になりました。感染拡大防止対策として,我が国では,いわゆる三密回避,マスク着用と並んで手洗いが当然のこととして行われていますが,世界には,手洗いに適した衛生的な水が満足に得られない地域もあります。

また,世界では,特に発展途上国を中心に,新型コロナウイルス感染症以外でも,結核,マラリア,HIV/エイズ,エボラ出血熱など,様々な感染症が非常に多くの人命を奪っています。これらの感染症を克服するには,一国のみの努力では不十分であり,国際的な協力が不可欠であることを改めて認識させられています。

昨年は新型コロナウイルス感染症に加え,自然災害もありました。

7月には,豪雨により,熊本県を中心に,多くの尊い命を失われたことが痛ましい記憶として刻み込まれています。気候変動由来と見られる自然災害の巨大化・広域化が懸念されます。

昨年は戦後75年でした。節目の年を迎え,戦争の悲惨さと平和の尊さを今後とも心に刻んでおかなければならないとの思いを新たにいたしました。また,先の大戦で世界で唯一の被爆地となった広島,長崎には永く心を寄せていきたいと思います。

明るい話題としては,昨年12月に,小惑星探査機はやぶさ2が,長期にわたる壮大なミッションの第一部をやり遂げたことにより,人々に夢をもたらしたという快挙がありました。はやぶさ2が持ち帰った成果がどのような発見につながるのか,私のみならず多くの人々が期待していると思います。

東日本大震災からもう10年がとうとしていますが,この震災が2万人を超える死者・行方不明者をもたらし,各地に甚大な被害を及ぼしたことは,今思い出しても胸が痛みます。

震災直後,岩手・宮城・福島各県へのお見舞いや首都圏に避難されてきた方々のお見舞いをさせていただき,その後も,雅子と一緒に被災地を何度か訪問して復興状況を見てまいりましたが,被災地ではまだ様々な問題が残っているように思います。

確かにインフラ面では再建が日々進んでいますが,ご家族など親しい方が亡くなられた方々,避難を余儀なくされ,家族や友達が離散してしまったり,生活環境が一変してしまった方々のことを考えると,震災からの傷がまだ癒えていないというような気がいたします。

つい最近の,今月13日には,マグニチュード7を超える地震が福島県沖においてありました。被災された皆様に心からお見舞いをお伝えいたします。報道では,10年前を思い出したとの声も多く聞かれました。未曽有の災害がもたらした被害の大きさが改めて思い起こされるとともに,東日本大震災については,過去のこととしてではなく,現在も続いていることとして考える必要があることを改めて感じました。

私も雅子も,今後とも被災地の方々の言葉に耳を傾け,被災された方々の力に少しでもなれるよう,被災地に永く心を寄せていきたいと思っています。そしてまた,機会があれば,10年を超す歳月を経た被災地を訪れてみたいと願っております。

 

 再度眞子さまと小室圭の結婚について

この件に関しましては,先ほど申し上げたこと以上のことは,今はお答えは差し控えさせていただきたいと思います。

眞子さま~~天皇陛下は全然温かく見守ってないよ~~

 

 

 愛子内親王の将来について

愛子は先ほども申しましたとおり,大学生活も始まったばかりですので,今後ともいろいろなことを学びながら,自分としての視野を広めていくことになると思います。

私もその過程でいろいろなことを恐らく相談に乗ることと思いますので,結婚のことも含めて,いろいろ将来のことも話し合う機会というものがあるかと思います。

 意味不明な文章・・・しどろもどろですね。

色々な・・・ばっかり。実は何も考えてないんでしょうね。

 

 オンラインが始まるまで時間がかかり、その間、焦りはあったか

 

現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況では,三密を避ける,つまり人と人との交流というものが閉ざされてしまって,言ってみれば本当に日常生活が大きく変わったというふうに感じます。

その中で,本当に一人一人が大変なご苦労をされていた現状では,やはり皆さんのことを,私も大変気になったわけですけれども,今は皆さんのところに会いに行くということ,お話をするということをしてはいけないことでありますので,国民の皆さん一人一人への思いを持ちながら,今,自分ができることはいったい何なんだろうかということを常に考えながら,日々を過ごしてきたように思います。

その過程でもって,オンラインというものもいろいろ普及してきましたし,先ほどもお話ししましたように,水の関係の国際会議で実際にオンラインをやってみたところ,人と人とのつながりというものを肌で感じることができましたので,宮内庁ともいろいろ相談をしながらオンラインで,皆さんとつながっていくということを考えるに至ったわけです。

ですから,オンラインはそれなりの課題というものも,先ほどお話ししたようにあると思いますけれども,これからはそういうものを使っていきたいというふうに思っております。

 雅子調の言葉ですね。「というものを」「というふうに」

 記者が問いたかったのは「なぜオンラインまで時間がかかったのか」「その間、国民との距離が開いてしまったとか、そういう気持ちはなかったのか」という事ですよね。

なのに天皇は「水の国際会議」に誘われてオンラインをやってみたら臨場感があったから、こういうものも活用できるのかと思ったということで、それまでの1年は「自分が出来ることは何か」と考えるだけで具体的に行動を起こさなかったし、考えもしなかったということです。

つまり、誰かに興味をそそられることを進められないとやる気にならなかったという事ですね。

 

今上は元々「自分で何かを考えて行動出来ない」人です。

皇后は元々「やりたい事しかやらない」人です。夫婦としては最悪ですよね。

特に「国の象徴」としてはあってはならない夫婦だと思いました。

今年の天皇誕生日の祝賀行事は大幅に縮小されて、皇族は皇嗣両殿下のみの参加。

一般参賀もなく、まさに「空気のような存在」と化している天皇です。

令和になっていらい、まともな行事は「即位の礼」くらい。それすら雨と風でとんでもない事になっていましたけどね。

本来はそこで危機感を持って「時代に即した天皇として国家に貢献するにはどうしたらいいか」と積極的に考える必要があるんでしょうけど、側近も多分時代遅れの人達だし、一家はカプセルに入り込んだみたいになっているし。

どうにもならないのでしょう。

早く令和が終わればいいなと思う限りです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下 61歳に 1 | トップ | 月組 ダル・レークの恋 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミステリーマニア)
2021-02-23 09:49:49
意外と良かったですが、ふぶきさまがおっしゃるように言葉の重複が気になります。Web記事を書くときは検索順位を上げるために、わざと同じキーワードを一定回数以上繰り返す。これはよく使う手なんですが、まさか…検索順位を気にしてる!?三回ってちょうどいい回数なんですよね、手っ取り早く検索順位を上げるには。重複が多すぎても検索エンジンが弾くし、この会見の文章が検索で何位になってるのか気にしてエゴサしてたりして…そんな天皇は嫌ですね(苦笑)あくまで推測ですが、この間のお見舞いの「大変」の繰り返しといい、わざとならネットで目立ちたいだけ、手抜きならちゃんとしてよと思います。
Unknown (睡蓮)
2021-02-23 12:09:52
ふぶき様、こんにちは。
見るたびに、うへぇ~と声が出てしまいます。
毎回穴あきハウスから、ショボいコーディネートで出てくる、威厳も気品も微塵も感じられないこの夫婦。
このショボくれた格好が国民に寄り添う事だと、本気で思っているんでしょうか。
質素を心がけてほしい、と国民が願うのは、チープな服でたま~に出てこいという意味ではありません。
血税で不要な住まいに、大金を浪費する事を控えて頂きたい、と願っているのです。
いつから皇族の、貧乏たらしい勘違いな振る舞いを、庶民的と呼ぶようになったのでしょう。
情けなくて、見るのも嫌です。

それにしても、下天皇は文章が下手。
皇族に高学歴は不要という意見には賛成ですが、教養は絶対必要だと痛感しました。
下天夫妻はフランス語やスペイン語も堪能、というヤ🌑コメを見ましたが、日本語はどちらもご不自由なんですね。
あれだけ暇な皇太子時代に、何をしていたんでしょう。
Unknown (猫カフェ)
2021-02-23 12:10:48
陛下にも他人事ではないのでは。
女性自身最新の「眞子様タワマン物色中」記事を読みました。事実または事実になっているような箇所もありました。
記事内容によると島津貴子さんが一軒家に住んでおられた頃誘拐未遂試験があったとの事です。その為かサーヤのマンションは千代田区の大使館ばりのセキュリティの1億円のマンションで、3分の2をサーヤが残りを黒田さんが払ったとあります。(つまり一時金はあまり残ってない?)110平米のメゾネット(そんな広いの買えたんですね)。
読んだ感想は鷹司和子さんは一軒家で強盗に押し入られて怪我をなされたことを思い出しましたし、陛下にとっても愛娘愛子様のことが気になるはずと思うのです。眞子様のこと嘲笑ってるかどうか知りませんが他人事ではないのでは。
Unknown (百合)
2021-02-23 13:30:31
天皇陛下 61歳のお誕生日おめでとうございます。

申し上げにくいですが、何とまあ写真の背景に全く配慮されておられないようでセンスがないです。

最後の写真は、なんだか「お花でも置いてみるか」って感じで付け足したような、、、

壁には額の下の部分が写っているようですが、、
中途半端な写真で大急ぎで取り繕った様子が表れているように見えます。
我々の不幸 (しまき)
2021-02-23 16:35:12
病持ちの噂はあるんですが、天皇も皇后も精神的なことは別にして、現在普通に健康であるように見受けられます。長生きするんじゃないかなぁ~というのがため息とともの感想です。
私の生きている限り、この方たちが天皇皇后なのかもしれないと最近は諦めの境地です。
「天皇」とは大変な重圧だと、上皇は天皇時代に言っておられましたが、この二人を見ると、どこにストレスがあるのかさっぱり分かりません。ご本人たちより他の宮家及び周囲がストレスフルなんだろうなぁ~と思います。

今回のお言葉では、愛子様がやがて公務に出てくるであろうということ。
そして眞子様の婚姻については「多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております。」と突き放した点は、まあ良かったかなというか、これが限界というか。

少なくとも応援しているようには読めませんでした。
Unknown (はらちゃん)
2021-02-23 17:06:57
ぜんぜん、ご立派とも流石とも言えない、長々した会見内容でした。
この方が天皇として国民のことを考えていらっしゃるとは到底思えませんでした。
国民を思い、何かひとつでも、ご自分で考え行動したことがあったでしょうか。

そして必ず、雅子様の「体調の波」です。
公務があればあったで「体調の波」がー
なければないで「体調の波」がー
なんだ、そりゃ?
あってもなくても、「体調の波」を努力と工夫を重ねて頑張っているから、温かく見守れ、ですか…
かれこれ20年くらいになりませんか?
毎年毎年毎年毎年…年二回、この言葉。
退位するまでお続けになるおつもりなのでしょうか。
医師団とかは、ずいぶんと藪ですのね。
Unknown (あず)
2021-02-24 00:17:52
ミチコさんの昔話から今の流れを見ると、やはり天皇というものを廃止してしまいたい力が脈々と続いてきたのだなあと改めて思います。
そしてまさに、今の天皇の普通のオッサン感が、衰退させられてきた日本の伝統を、まさに象徴しているなと思いました。

次の天皇即位の時には、何が何でも本来の正しい道筋に戻していかないと、本当に日本は滅びるのかもしれないと思いました。
令和3年 (春子)
2021-02-24 07:27:00
  私も早く令和なる奇妙な元号の時代が早く終わるように希望します。でないと、リセットできない。
Unknown (百合)
2021-02-24 13:38:32
見れば見るほど「オチャメ」なお二人ですね。
眞子様を温かく? (コオロギ)
2021-02-24 15:30:24
ふぶき様
いつも素早く記事を上げて頂きありがとうございます。
このように天皇陛下の眞子様に関するお言葉を
聞きますと眞子様が「決意文」の中で発表された
天皇皇后両陛下は存在しませんね。
眞子様は自分のことを尊重して下さったと思って
いらっしゃるのは勘違いですね。(T_T)
両陛下のお言葉も自分に都合よく聞こえる人かな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事