ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

保育所での虐待

2022-12-07 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

事態が動くのがあまりにも遅かったというか・・・

3人の保育士によるありえない虐待は随分前から言われていて、内部告発もあったのに市が動かなかった。

この場合、どうしてなんだろうと思いました。

市って、トラブルを避ける、見ない傾向にあります。

うちのジュニアと姫がある保育園に通っていた時、「夏休みは全面的に仕事を休むか、祖父母に見て貰え」と強要されたことがあります。

それで頭にきて「仕事を持っている人の為に保育園はあるんじゃないか」と怒ったら院長に保育所のパンフレットを投げつけられて「あなたは親として失格!」と言われました。

他の保育士も口裏合わせで「ふぶきさんは愛情に欠けている」とか言うのです。

それを見ていた保育所課の二人のお兄さんは、最後まで見ていて、パンフを投げつけられるのも見てたのに何も言わず、「そろそろ」で切り上げ

もう止めましょう。違う保育園探しますから」って言われて終わり。

役所の人って、「言葉」を言葉としてしか受け取れず、その裏にどんな感情があるかという事を考えない種族です。

トラブった保育園は青学幼稚舎を目指していて、早いうちから勉強を教えてくれるし、寄付金を出せば延長保育も病児保育もやってくれる所でした。

正直、公立の保育園に移ってあまりにも自由なので戸惑った経験があります。

 

でもまあ、おかげで二人とも無事に小学校に入る事が出来たし私も仕事を続けられたのですが。

保育園は、母親同士の連結が乏しい面があります。

一応「保護者会」はあるけど、迎えに来る時間もばらばらで顔を合わせることもあまりないし、卒園の時くらいでしょうか?集まるの。

だから保育士さんの情報も入って来るのが遅いというか。

 

逮捕された保育士は、それぞれいい面もあって、全然虐待に気づかなかった人もいるくらいです。

だからこそ、園長と市がきちんと連携を計って子供の安全を守るべきです。

保育士と幼稚園の先生の間には大きな「資格」の溝があり、保育士はどこかでコンプレックスを抱えている事もあります。

それは介護士も同じです。

一人で見る人数も多いし、何かあればクレーマー化する親と対峙。

新型コロナでいつ閉鎖になるかわからない状態。自分も罹患するかもの恐怖。

そういう意味で「ガス抜き」が必要だったんだろうと思いますが、だから暴言を吐いたり子供にあたっていいわけではありません。

今回の隠蔽工作はほんと、ひどい。

園長は気が弱そうだったから、表ざたになるのが怖かったんだろうなと思います。

だけど、保護者も園に怒鳴ったりいきりたったりするだけでなく、理論的に話し合いが出来るように訓練しないといけませんね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番もまたお忍び&陛下に安... | トップ | 雅子皇后59歳に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千菊丸)
2022-12-07 07:14:41
弱いものいじめ、というか、疲弊している、ストレス溜まる現場だと思いますが、虐待は許されません。
Unknown (HN)
2022-12-07 08:06:12
ふぶき様のご経験からすると、子育てのためにキャリアを捨てている女性がたくさんいることがよく分かります。
保育園で私立って、最近は増えたのかもしれませんが、以前はほとんどが公立だったのではないでしょうか。
私は幼稚園の経験しかないので、そのあたりはよく分からないのですが、青学の幼稚園を目指すのであれば、最初から保育園ではなく、お受験幼稚園にすればいいのにね。
まあ、青学には幼稚園はあっても幼稚舎はない。幼稚舎というのは慶應の附属小のことだという正しい知識もないような園長のようですから、ふぶき様に正論をぶつけられたら、パンフレットを投げつけるような態度にでるのも当然ですね。
この園長先生もそうですが、虐待行為のあった保育園の保育士も、アンガーマネジメントができないのですね。
担当の役所の方も、間違いを是正するのではなく、問題を大きくしないことしか考えていないことが分かりました。
結局は、ふぶき様のように正しいほうが損をするわけですよね。
せっかく入園させた私立から公立への転園は、さぞかしとまどわれたことだと思いますが、それでも立派に3人のお子様を育て上げたふぶき様には頭が下がります。
保育士と介護士 (ふつうの日本人)
2022-12-07 18:21:08
まあ、何て浮世離れした園長と保育士なんでしょう。
「貧乏人は来るな」と言わんばかりです。

保育士や介護士の待遇を見ると、
「少なくとも、彼らを人間扱いしてやってくれ」と思います。
社会は「そもそも職業と看做していないのではないか」と疑義を持つくらいです。

ロシア兵の鬼畜の所業も、伝統的に劣悪な待遇が原因と言われています。
Unknown (きさらぎの月)
2022-12-07 21:06:57
>保護者も園に怒鳴ったりいきりたったりするだけでなく、理論的に話し合いが出来るように訓練しないといけませんね。

ふぶきさんのこの一言につきます。
仕事柄、多くの保護者、保育園の園長、主任さんと話をします。
親業1~3年ぐらいで、子どもを間に感情的にならずに、話し合いができるようになるのは、ずいぶん難しいと思います。でも、それができるようになると、親としても大きく成長できるのではないでしょうか?

保育園、幼稚園と保護者は、車の両輪のように子育てするのが理想ですが、保育所や幼稚園に子育てを丸投げしている人も見受けられ、園も困っている様子でした。

役所については、まさに、その通りかと思います、
申し訳ありません。
Unknown (ちひろ)
2022-12-12 00:32:48
今回の記事に対するコメントが4件、長野県の公園について記事に対するコメントが12件なんですね。
コメントの数から見ても、今の多くの日本人にとって子供という存在が遠い存在になってしまったんだなと分かります。
未来を担う日本人の子供達を蔑ろにする国で、皇室はどうなっていくのかな。
悠仁殿下ですら、警備もろくにつけてもらえず、罵詈雑言を浴びせられてるいるのですから、下々の子供らは大人から邪魔者扱いされても不思議じゃありませんね。
これを言うと子供でなく親の態度が悪いんだと必ず言われますが、本当にそうですか?と。
私には子供が嫌いな人の印籠のようなセリフにしか聞こえません。
いくら皇室の将来を憂いても、身近な子供の幸せも願えないようでは、日本の未来は真っ暗でしょう。
Unknown (もな)
2022-12-15 18:38:56
青学幼稚舎…。なんかヤバくないですか…。
さすがにお受験に力入れてる園が間違えませんよね(笑)しかも、保育園に入れる意味をなんだと思ってるんでしょ、そこの園長は…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事