ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

雅子皇后58歳に

2021-12-09 07:05:00 | 皇室報道

皇后陛下 お誕生日おめでとうございます。

感想文

今年も誕生日を無事に迎えることができましたことを有り難く思います。

また,今月初めには娘の愛子が成年を迎え,多くの方々から温かい祝福を頂きましたことに心から御礼を申し上げます。

5日に行われた成年の行事もおかげさまで無事に終えることができ,安いたしました。

愛子が生まれてからの20年間は長かったようにも,あっという間だったようにも感じられますが,様々な思い出が思い起こされて感慨深く思います。

同時に,あの幼かった愛子がもう成年かと思いますと,信じられないような気持ちもいたします。

皆様には,これまで愛子の成長を温かく見守っていただき,心から感謝しております

。愛子には,これからも様々な経験を積み重ねながら一歩一歩成長し,成年皇族としての務めを無事に果たすことができますよう願っております。

愛子を引き続き温かく見守っていただけましたら有り難く存じます。

 愛子内親王の文章とそっくりなので、やっぱりあの文章は皇后が書いたのかと。

「無事に迎えられてありがたい」が定型文なんですね。

ぎょっとしたのは「愛子を引き続き温かく見守っていただけましたらありがたく・・・」

の文、これは天皇が皇后の体調に対して語ることと同じ文章です。

愛子内親王を温かく見守る必要があるんですかね?

(中略)

この夏,東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が日本で開催されました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大という困難な課題を抱えながらの開催となり,参加選手や関係者の皆さんの御苦労も大きかったと思いますが,無事に終了し,安いたしました。

オリンピック・パラリンピックともに,競技をテレビで観戦しましたが,コロナ禍での様々な制約を受けながらも,それぞれに力を尽くして競技に臨む選手の姿や,国を越えてお互いの健闘をたたえ合う選手の姿が印象的でした。

また,日本の選手の皆さんの活躍にも素晴すばらしいものがあり,多くの人々が感動を分かち合ったものと思います。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大という困難な状況の中で,努力を続けられた選手や,選手を支えられた指導者やスタッフの皆さん,そして大会の実施を支えられた運営スタッフ,ボランティア,医療従事者,警備担当者など多くの関係者の皆さんの尽力に敬意を表したいと思います。

 自ら夫に「五輪反対」を言わせて、ご自分は開会式にも閉会式にも姿を見せなかったのに本当によく言うよねっ!

せめて「開会式に出られず(出なくて)ごめんなさい」くらい言うべきでは?

自分はボイコットしておいて、まるで何もなかったかのように語れる異常。もう忘れてしまっているんじゃないの?自分達が「五輪反対」を掲げたせいで、日本中が分断されてしまったこと。国益に叶わない自分勝手な行動をした事を反省して下さい。

 

私自身につきましては,今年2度目となった養蚕も,初めて,給桑,上ぞく,繭き,繭切り,採種などの全ての作業に5月から6月にかけて携わることができ,御養蚕所の主任や周囲の助けを得ながら,今年も無事に終えることができましたことをうれしく,また有り難く思いました。来年も蚕を育み,養蚕の作業を行うことを楽しみにしております。

 本当はそんなに関わっていない養蚕をいきなり印象づけるかのような文章。

  腹が立つというか。

 嬉しい・ありがたいは定型フレーズ

9月には,上皇上皇后両陛下の長く住まわれた皇居吹上の地に移り住むこととなりました。

長年住み慣れた赤坂の地を離れることには寂しさを感じましたが,自然豊かな吹上の地での新たな生活をつつがなく始めることができましたことを有り難く思っており ます。

 何でもありがたいと言えば済むのかしら。

上皇上皇后両陛下には,吹上の御所の改修の間,そして私たちの移居までの間,温かくお見守り下さいましたことに感謝申し上げております。

また,赤坂でお世話になった多くの方々や皇居への移居に際して尽力していただいた全ての方に感謝いたしま す。

上皇上皇后両陛下には,新型コロナウイルス感染症の影響により,引き続き外へのお出ましが難しい日が続かれていることと存じますが,くれぐれもお体を大切になさり,お健やかにお過ごしになりますよう心よりお祈り申し上げます。

そして,赤坂での仙洞 御所の改修工事が順調に進み,御無理のない時期に御移居がかなうことをお祈りしております。日頃より,私たちや愛子を温かくお見守りいただいておりますことに重ねて御礼を申し上げます。

 いきなり上皇夫妻夫妻を取り上げるあざとさ。

 何を「見守って来たの」かわかりません。「早く引っ越さんかい」とせっつかれていたのしかしら?と逆に思ってしまう。

上皇夫妻は私の味方よ・・・って感じですかね。

 

天皇陛下には,コロナ禍の中でも引き続きお忙しい日々をお過ごしですが,変わらずお元気でいらっしゃることを何よりありがたく存じます。

また,常に私の体調にお気遣いいただき,深く感謝申し上げます。これからも陛下をおそばでお支えできますように,また,私自身の務めを果たしていくことができますように,体調の快復に向けて努力を続けていきたいと思います。

今年もこの機会に,国民の皆様から日頃より寄せていただいている温かいお気持ちに対し,厚く御礼を申し上げます。

そして,改めて新型コロナウイルス感染症の収束を心から願うとともに,国民の皆様が心を寄せ合ってこの困難な状況を乗り越え,全ての人が安心して暮らせる日が一日も早く訪れることを心から願っております。

 天皇を支えるどころか責任転嫁して、丸投げしてない?

 そもそも娘の祝賀行事に欠席したことが最も悪いことでした。

 何でも「ありがたい」「厚く御礼申し上げます」と言っておけば済むという気持ちなんでしょう。

だけど、皇族が「ありがたい」を連発したり、目上の人に対する敬語を頻繁に使う事っていいと思いますか?そもそも本来は国民の安寧を祈る立場の皇后が、国民に気を遣わせ、それに対して深く感謝申し上げるっていうのは、自分の身分をかなり下にもっていく感じですよね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミが隠す愛子内親王の2... | トップ | 医師団の見解 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝からスッキリ (FB)
2021-12-09 08:02:39
ふぶき様のお怒りが伝わってきますが、読む側は一刀両断していただきスッキリです。ありがとうございました。
ここまで長く適応障害が続くのは、その原因を取り除かないためではないでしょうか。
皇籍離脱されれば、すぐに回復されるのではないかと思います。
Unknown (山芙蓉)
2021-12-09 11:38:56
養蚕の説明がお詳しいw
国民向けに「ほら、代々の仕事をこんなにしっかりやっているのよ!」アピールなのか、上皇后向けに「お義母さん、貴女の仕事を引き継いでいるわよ!」アピールなのか分かりませんが。

>愛子には,これからも様々な経験を積み重ねながら一歩一歩成長し,成年皇族としての務めを無事に果たすことができますよう願っております。

ご自分のことを棚に上げて、娘には皇族らしく務めを果たせと?「おまゆう」っていうのじゃないの?
Unknown (いちご大福)
2021-12-09 11:56:00
未だ治癒しないご病気だそうで、どんだけヤブ医者が付いているのか…
金色なの?この方がお召になると黄土色に見えますな。
人の良さそうな旦那様と幸せに暮らされて何よりです。少しコロナも落ち着いているから、新年の行事に参加するから、ご静養に連れて行けと脅し…失礼m(*_ _)m旦那様に言ってそう(^-^)
その為にも、今から更に秋篠宮家を落としておかないとね、とか考えてそうでコワイですよね~( ̄∀ ̄)
Unknown (すいせん)
2021-12-09 12:06:25
全身像を写した画像を拝見すると、明らかに靴のサイズが合っていませんね。
黄金色のスーツに合う靴を探したものの、小さいサイズしか見つからず、大きなおみ足を無理やりねじ込んだ、という印象です。

なんだかシンデレラの童話を思い出します。
シンデレラの義姉たちが、ガラスの靴に足をねじ込もうとするけれども、入らなかった。
シンデレラ別バージョンでは、義姉たちは玉の輿に乗りたくて、足先を切断して靴を履こうとした、という話もあります。

小和田雅子さんも、皇室というガラスの宮殿に合わない女性だったのに、無理やり合わせようとして、体も心も壊してしまったのでしょう。
お気の毒な方ではあります。
Unknown (多賀城)
2021-12-09 15:57:26
(ふぶき様、前回のコメントを掲載してくださり、ありがとうございます。自重を肝に銘じます)

雅子さん、お誕生日おめでとうございます。キラキラ成金趣味のお召し物がお似合いです。
「うぇ~い♪」

(雅子さん58歳のお言葉)
愛子が成年を迎え
愛子が生まれてから
幼かった愛子
愛子の成長を
愛子にはこれからも
愛子を引き続き

あいこ あいこ あいこ あいこ

(天皇陛下、皇太子時代の会見)
雅子の人格
雅子のキャリア
雅子にはこの10年
雅子もそうですけど
雅子がいてくれまして

まさこ まさこ まさこ まさこ
ま、ま、ま、まさこ
Unknown (minae)
2021-12-09 21:11:06
はじめてコメントさせていただきます。
まえにも着た服ですが、日本人は決して選ばない色だと思いました。
娘に皇族としての役割をして欲しければ、母親がまず背中を見せるべきなのに。
皇太子妃時代に何もしていないのだから、娘が皇太子、天皇になんかなれないと思いますが。
Unknown (たま)
2021-12-09 22:54:50
ふぶきさん、こんばんは。
実際の文書はかなり長いんですよね。読んでて疲れました。
気になったのは自殺です。いや誕生日のお言葉ですよね。しかも女性や子どもの自殺が多くなったって…大人の男性の自殺率の方が圧倒的に高いんですよね。何かあればまず相談というのは同意なんですけど、誕生日に言うことではないかなと思いました。オリンピックも開会式に出てませんよね。あの日の天皇陛下もバッハ会長の言葉で開会宣言をいきなり始めるとかちょっとあれでしたが(本当は起立を促す場内アナウンスがあるはずだった)。何だかなぁと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事