ハッピーバースデー、箱丸。まだまだ遊べるよ。 | はこまるをこよなく愛す。

はこまるをこよなく愛す。

箱○ことxbox360ネタを中心に様々なことをつらつら書き続けたブログ。
他にも漫画・beatles・デザイン系のネタも時々出現中。

みなさんこんばんは、はこまる42です。

 
今日、12月11日はみんな大好き箱丸ことXbox 360の誕生日です!今年で11歳!
 
{D84B3E90-6E61-4CE6-BE6D-50C4CD8B51DE}

 
 
おめでとうございます!
 
もう10年以上経ちましたかー。
思えば箱丸生活が始まったのは懐かしのブルードラゴン同梱版から。
 
そこでブルードラゴンよりライオットアクト、cod、GTAなどの洋ゲーをプレイしたのが箱丸生活が始まり、今やすっかり洋ゲー大好きっ子に。
 
いや。良いゲーム機ですよ、箱丸は。
このゲーム機のおかげでHD画質の美しさとネットプレイの楽しさ、そして新しいゲームの世界に感動したものです。ああ、、、もう10年位経つんだ。。。。
 
今は時代は次世代機、PS3はPS4に、箱丸はXbox oneへ主力が変わりました。
ですが、Xbox oneは箱丸のタイトルが下位互換で遊ぶことがまだ出来ます。
 
なんだかんだで10年以上発売されてる箱丸タイトルの中から私の独断と偏見でベストタイトルをご紹介します。独占タイトルのみ紹介したいのですが、本当にオススメなのでそのあたりはご勘弁ください。
 
2007年2月発売 「ライオットアクト」
私が箱丸生活にどっぷりハマるきっかけを作った罪作りなタイトル。
初めて体験するオープンワールドの世界に感動し、その舞台上を飛び回り、敵を倒し、高いタワーの上に上りタマヒュンしたりと、めちゃめちゃ楽しめました。
続編の「2」の出来は。。。。。な感じでしたが、最新作「ライオットアクト3」も楽しみです。
 
2006年11月発売 「デッド・オア・アライブエクストリーム2」
みんな大好きおっぱいビーチバレー。
HD画質になったDOAの女の子たちと南国でキャッキャウフフするゲームです。
少なくとも最新作より登場キャラも多く、アクティビティも多く、ソフトとしては面白いと思います。今のは画像はキレイなんだけど、コッチをプレイしているとなんだか物足りない(*^^*)
音楽の使い方もコチラのほうが好きです。
 
2006年7月発売 「バレットウィッチ」
箱丸初期の良作。
いわゆるTPSで、魔法と銃を活用してグロテスクな敵を倒していくアクションゲーですが、ある意味理不尽なまでの難易度や、ちょっとしたことで死んでしまう弱さとか、グロい動きとか結構不満点も多かった作品ですが、何度もリトライすれば進めるバランスと主人公「アリシア」の美しさや豊富な無料DLC、スタッフの熱意などが良作に持ち上げました。
未だに下位互換できる日を待ってます。
 
2008年10月発売 「Fallout3」
いわゆるオープンワールドゲームの金字塔。
私が一番プレイしまくったタイトルです。
洋ゲー特有の作りの粗さやバグ、フリーズ等色々問題もありましたが、それを上回るゲームシステム、内容、そして荒廃とした核戦争後の世界観。
クリア後もまた楽しめる内容いっぱいのDLC。
本当に隅から隅まで遊んでも飽きない、素晴らしいタイトルでした。
その精神は「Skyrim」そして最新作「Fallout4」でも充分に発揮されております。
もう10年近く前のタイトルなのに、まだまだ遊べるこの素晴らしさ。
下位互換も対応してますので、是非Xbox oneでもプレイしてみては?
 
2006年9月発売 「デッドライジング」
ある意味箱丸を代表するタイトルの一つ。
「バイオハザード」に次ぐ今大量にあるソンビゲーの礎となった名作です。
今もなおシリーズが続き、最新作「デッドライジング4」は発売されたばかりですが、やはり「1」は今プレイしても面白い!!
コレ目当てで箱丸を買った方も多いのでは?(自分含む)
今ではPS4・Xbox one版も発売されてますので未体験の方はぜひこのゾンビパラダイスをお楽しみ下さい。
 
 
。。。とまぁ、ひとまず5本、選んでみました。どれも箱丸初期のタイトルですがどれも今プレイしても充分楽しめる作品ばかりです。
 
中古では今や1000円切りのタイトルもありますので、この機会に本体をお持ちで未プレイの方(いないと思うけどw)はもちろん、箱丸すら持っていない方はいまや諭吉さん一枚以下で買えちゃうハードなので、是非ともプレイしてみてください!

 

 

 

他にもオススメのタイトルはまだまだあるのですが、それはまた機会ができたらでも書きたいと思います。
 
まずは11歳の誕生日、おめでとうございます!!!
(日本では立場弱いけど)まだまだ現役!!!がんばってください!!!