夫の職場では毎週、60〜70本の牛乳が余る。
賞味期限7日前で使用はせず廃棄するよう何故だか決まっており、それらはスタッフが持ち帰るなどして廃棄を避けて来たが、やはり最低50本は捨てる事になるという。
クリームシチューやクラムチャウダーなど給食に出したら消費も出来るが、小学校は給食配給会社に委託している為、決まったメニューを派遣されて来た人が作り提供するから、決められたメニュー以外は出せない。
そんなわけで、うちにも毎週50本の小さなサイズの牛乳が持ち帰られる。

牛乳で作る2斤分のレーズンパンや牛乳1リットルで作る焼きプリン、それでも50本は1週間で使い切れない。
職場に持って行って皆に使って貰ったとしても、やはり無駄が出る。

そんな話を昨日職場でしていたら、2ヶ月前に入ったバイトの女の子が乳牛牧場で一年働いていたという話になった。
私は牛乳は賞味期限が切れて何日後まで飲める?と聞いてみた。
彼女は「3日までは200%大丈夫で、3~5日は基本大丈夫なように賞味期限を設定してるから5日でも大丈夫やで」と言った。

彼女もまた「牛乳は冷凍出来るのに、皆捨ててしまうよね」と言った。
それを聞いた別のスタッフは「私は牛乳は賞味期限のその日に捨ててしまう。だって生き物からの食品やから信用してない」と言った。
牧場で働いていた彼女は「冷凍出来る事を皆知らんのかな?」と言った。

イギリスは牛乳も安いし、冷凍してまで保存したくないからなのか分からんが、学校も余る分の牛乳を減らしてオーダーする事が出来ないらしい。
うちは弁当を持たしているから食べ残しは無いが、給食のおばちゃんをやっている友人曰く「ほぼ食べずに捨てる子もいる」との事。

3日過ぎても信じるのは自分の舌と鼻だとネットには書いてあった。
酸味や味が変なら飲まない。
確かにそうかも知れないと思う。
人気ブログランキングへ