アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

お彼岸の日である昨日(9月23日)は、1.アドラー心理学ゼミナール と2.カウンセリング演習 を行いました。

秋分の日とも言われる「彼岸」の意味はもともと仏教の言葉で『広辞苑』には筆頭にこんなことが書かれています。

「河の向こう岸。生死の海を渡って到達する終局・理想・悟りの世界」

1.アドラー心理学ゼミナール

私が担当し、ハイブリッド型で20数名を集め、『フリー・トークの会』として行いました。

事前にお寄せいただいたご質問や、当日のご質問、相談についてお答えいたします。
内容はアドラー心理学だけに限定せず、ビジネスのことでも家族のことでも何でも結構です。

としていたら、アドラー心理学に関することが3件、ビジネスに関することが2件寄せられ、会場参加、オンライン参加の人も巻き込んで展開できました。

今後もアドラー心理学ゼミナール は、この方式を踏襲します。

◆10月24日(日)「人生100年時代 アドレリアンとして後半戦を生きる勇気」
 講師:熊野英一氏(株式会社子育て支援 代表取締役)

◆11月23日(火・祝)「SDGsとアドラー心理学」
 講師:中島崇氏(ELM 勇気づけトレーナー、国家資格キャリアコンサルタント・SDGs ビジネスコンサルタント)

 受講料:2,200円
   https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/569 から詳細確認及びお申し込みができます。

◎昨日ご参加の方に特典がございます。
私がパワーポイントにしていた昨日の資料(一部未使用あり)を差し上げます。
info@hgld.co.jp 宛てに「ゼミナールに参加していた」旨ご記載の上お申し込みください。
10月、11月参加申し込みの方にも差し上げちゃおうかな?
(こちらは交渉次第です)

2.カウンセリング演習

ゼミナールで「ライフスタイルをいかに変えることができるか?」の質問をしてくださっていた 黒羽信五さんをクライアントとして 関本初子さん口野重明さん堀加奈子さんの3人がカウンセラー役を務めた演習を行いました。

カウンセラー役のみならず参加者10人の全員で 黒羽信五さん の積年のわだかまりを解消するサポートができました。

この日は、黒羽さんの「卒業」「彼岸への旅立ち」の日でもありました。

「人が集まるところで勇気づけ合えるって本当にいいな」と私も思いました。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>9月の花(24)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 体もカウンセ... ディプレッシ... »
 
コメント
 
 
 
先日はありがとうございました。 (くにゃ~)
2021-09-25 05:16:27
アドラー心理学ゼミナールではお世話になりました。
オンラインでの発言のさいミュートを外すときマウスのカーソルが行方不明になり少々手間取りました。
今後の課題が見つかりました。
 
 
 
ご発言、コメントに感謝 (岩井俊憲)
2021-09-28 21:17:06
くにゃ~様

ゼミナールでのご発言、そしてこのたびのコメント、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。