アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(9月27日)は出社して10月度のニュースレターを仕上げ、午後はカウンセリングを1件こなし、夜は19:45からカウンセリング道場(入門コース)を開催しました。

このところの私の主要関心事はカウンセリングで【決定的瞬間】を捕らえることです。

ある【決定的瞬間】を見逃すか、絶妙に関与するかでカウンセリングの効果が違ってきます。

午後のオンライン・カウンセリングでは、クライアントの方が30分ほど話すことを質問を控えて聴き、決定的瞬間で質問を投げかけたら、それを契機にクライアントの洞察に進み、私の助言を積極的に採り入れてくれ、(その人がほかのカウンセラーも含めて、私とは2回目なのですが)「今までで一番有意義な時間でした」とメールでお伝えくださいました。

カウンセリング道場(入門コース)では、一人のクライアントに対して3人がクライアント役を果たしました。

ここでも私は【決定的瞬間】にこだわりました。

クライアント役が質問で先に進もうとすることに対して【決定的瞬間】の感情を含む話題に対して

 出 来 事
 ↓
(本人の)感 情
 ↓
(本人の)対応
 ↓
(相手の)反応

として「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」などで学んでいるエピソードとして扱うことをコメントしました。

アドラー派の一部ではあまり感情を扱わない人たちがいますが、私はエピソードとして出てくる感情を大事にします。

感情を切り口にそこに付随する思考と行動をより深く、明確に探ることができます。

こんなことをカウンセリング道場(入門コース)で語りました。


昨晩はまた、YouTube アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド  で永藤かおるさん

【アドラー心理学】オンライン疲れを軽減する5つの方法

について語りました。

https://www.youtube.com/watch?v=CgFNMJAVOxE

この人はいつも、難しい話を分かりやすく伝えてくれています。

◆10月毎週月曜日配信の YouTube アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド の予定は次のとおりです。
https://www.youtube.com/channel/
UCFSDEPGZ4kUu2a0EsTtWwmA

10月4日 家庭内暴力の子との接し方(岩井)

10月11日 【アドラー心理学】認知論(永藤)

10月18日 自分を変えるための5つのステップ(岩井)

10月25日 オンライン疲れのときの勇気づけ(永藤)

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>9月の花(28)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 【ライフスタ... 50歳代の体力... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。