アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(1月26日)はブログを休み、某食品メーカーの3日間研修(オンライン開催)のために茨城県の研修施設に来ています。

この時期の2回の3日間研修は、2014年以来の9年目、17回目になります。
1日目の研修を順調に終えました。


ところで今回は、一昨日の最終回にあたった研修/講義のことを書きます。

1.一昨日はヒューマン・ギルドで第79期 アドラー・カウンセラー養成講座 (平日開催)の最終日。
10:00から修了試験を行いました。

午後はみんなでえみおさんの豊富な強み(リソース)を徹底的に洗い出し、彼女のミッション探しのお手伝いをしました。

その結果、受講者同士が強みと強みで繋がり合い、今までと違った終わり方になりました。



今までで一番少人数でのアドラー・カウンセラー養成講座 でしたが、それだけに結束力が高まり、これからのグループでの研鑽が楽しみです。

◆第80期 アドラー・カウンセラー養成講座 (土日開催)は予定通り次のとおり開催します。
ほぼ定員の15名近くの方々からお申し込みを受けています。

日 時:2月12.13.26.27日.3月12.13.26.27日.(土・日8日間)土曜13:30~19:00 日曜10:00~17:30 

2. 夜は六本木に行き、 ハリウッド大学院大学 の20:00~21:30の経営心理学の今期最後の「経営心理学」の講義で学生たち一人ひとりから20XX年のある時期に経営者になっていると仮定したミッションのプレゼンテーションをしてもらいました。

今期の授業はこれで終わりましたが、来年度は「六本木のハリウッド大学院大学で、大学院生と一緒に、経営心理学を学ぼう!」のスローガンでヒューマン・ギルドの関係者に科目履修の機会を提供するようハリウッド大学院大学 に働きかけるつもりです。


(夜の六本木ヒルズ)

私自身にとってもとても大切な学びとなった15回の授業でした。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 1月の花(25)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 1月24日という... 列車内喫煙を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。