昨年の振り返りと今年のこと。

 

2021年は結婚10周年。

まずは花束。今年のは淡い色合いがかわいい花でした。

 

 

ケーキは大人と子供用のを2つ。

モンブラン、大好き。

 

 

主人と二人で結婚記念日のお祝いにランチで訪れた創作フレンチ。

ここはフレンチなのに、魚メインで、重すぎずに頂けました。

この黒いお料理は下の部分も食べられて、

見た目からは想像できない美味しさ!!

ワインもおすすめのムルソーを頂いたら、これも美味しくて!

食事もお酒も美味しいなんて、すごく幸せー!なランチでした。

 

10周年。

なんていうか、お疲れさまでした。主に子育て。仕事もね。

付き合って20年近く。

これからもよろしく、かな。

 

 

12月に実家に帰省。

寒波の注意報や大雪注意報。

タイヤ履き替えてよかったと思ったけど、高速は意外に大丈夫でした。

スキー場にそり滑りへ。

実家周辺はまだスキー場はオープンしてなくて、

新潟の県境は豪雪で通行止めだったかな?

なのでサクッと軽井沢の方に…でも山道と雪がすごかった!

主人は転んだ子供の顔に雪かきで雪を掬ってかけて泣かせるし!

いろいろと大変だったけど、主人は子供と全力で遊んでいたよ。

子供も大きくなってきたし、そろそろスキーかスノボデビューさせちゃう?

なんて話して、スキー場のあとは家族で温泉に。

長野の温泉は最高だよ。2年ぶりの長野!

 

 

クリスマスは子供たちはサンタさんからプレゼントもらって、

私は料理を少しだけ頑張りました。写真ないけど。

レバーペースト、手羽先のオーブン焼き、ローストチキン、ラザニア、

ネギのポタージュ、猪の赤ワイン煮込み(肉は実家からのおすそ分け)を作りました。

猪肉は、父親から「キャンプやるからジビエも料理するだろう」ってもらったんだけど。

キャンプ=ジビエになる父親の発想がすごいよね。

赤ワイン煮込み、予想よりも上手くできたのでまた作ってみよう。

今年のクリスマスは盛り付けも頑張って写真に残せるようにしよう!

 

 

クリスマスに頑張ったので、そこから腑抜けになって、お正月料理は一切放棄しました。

今まではお煮しめくらいは作っていたんだけど。

お節はいろいろ悩んでいたけど、結局デパートに。

何もやらないって開き直るとすごく楽で、年越しそばは夕食にしてしまいました。

お節を作るのも楽しいけど、すべて買うのもすごく楽だなと実感。

10年経ってもお正月のスタイルはまだまだ決まらないままです。

 

お正月料理は作らなかったのにパウンドケーキを焼いて、

生クリームを添えて、子供とおやつタイム。紅茶もつけました。

牛乳消費のためにミルクプリンも作りたいな、と妄想中。

 

 

初日の出。

ディズニーの先の千葉のほうまで。

ちょっと遠いけど、こちらは海から上がってくるので、初日の出感が満載。

この後は初詣に行きました。

 

お正月休みはテレビを観たり、買い物したり、凧揚げしたり、

学校の宿題の縄跳びを一緒にしたり。

 

次は百人一首とカードゲームが待っていそうな予感。

始まって2日なのに、もうすでにお腹いっぱいの1年の始まりです。

今年もたくさん楽しみたいな。