いや~、

 

ちょっと体調不良が続いていて、休みの日でも中々外出する事が出来なかったりするんですが、久しぶりにたかのこの湯に行って来ました。ランチが目的です。

 

 

たかのこのホテルと隣接している温泉です。入浴料が通常700円かな。最近はどこの温泉も値段が変わっています。仕方ないですね。そして、たかのこの湯の建物入ってすぐの所にあまねく食堂たかのこ店があります。朝6時から営業している飲食店。

 

【あまねく】とは

形容詞「あまねし」の運用形

広く。全てに渡って。一般に。例外なく。

といった意味。

「普通」の「普」と同じ意味でもあるよう。

「広くなんでもあるお店」という意味でしょうかね。

 

  あまねく食堂たかのこ店~松山市鷹子町

 

ちょっと前に、マテラの森の時に紹介した事あるけれど、ここでもマテラ石、マテラ豚などが使われています。同じ系列のお店なんですね。マテラ石というのは遠赤外線の効果があるようなので温泉とは相性抜群でしょうね。確かに温泉にはレンガ色をした石が敷き詰められたスペースがあったりします。

 

 

【マテラ豚とは】

「マテラ豚」とは「マテラパウダー」を飼料に配合して育てられた豚のこと。余分な脂分がなく、あっさりしているのに、旨味は抜群。また豚肉独特の臭みもないのでどんどん食が進む。

【マテラパウダーとは】

火成岩の一種で流紋岩に分類される「マテラ鉱石」を特殊な製法でパウダー状にしたもの。主成分はケイ素で構成されており、また優れた遠赤効果もあることから健康に繋がる様々な要素を持っている。

 

以上、マテラの森ホームページより一部引用

 

あまねく食堂のメニューは、たしかに色々あって、メニュー見るだけでも楽しくなってきます。モーニングメニューやランチメニューなんかもあります。

 

そして、入浴券が付いて料金がお得になるメニューもあります。2023年5月末までは、入浴券付きのお得な日替わりランチがありましあ。僕も何度もお世話になりました。超お得なセットでした。今日行ったら惜しまれつつ終了メニューをなったようです。残念。

 

  今治風鯛めし定食入浴券付きセット1430円~

今日は、入浴券付きセットの今治風鯛めし定食を注文。写真の真ん中手前にチケットが映っているでしょ?

 

 

あまねくというだけあって、今治風だけじゃなく宇和島風の鯛めし定食もありましたよ。随分迷ったけどね。
 
ちなみに、この入浴券ですが、使用の期限がないもののようです。以前に教えてもらった事があるんですが、温泉に入る時間が朝湯の会(朝の割引料金の時間)の時間の場合は、入浴券は勿体ないから使わない方が良いです。朝湯の料金を支払って入浴し、次に温泉に行くときに手元に残った入浴券を使った方がお得に入浴出来ます。
 
たかのこ湯は、かけ流しの「大師の湯」、天然の「炭酸泉」、座って背中にお湯が流れる「座湯」、同じように寝ながら寝る「寝ころび湯」、「スチームサウナ」、勾配のある「歩行浴」、「電気風呂」、「水風呂」など種類も豊富。
 
僕が気に入っているのは、その配置。
 
露天風呂の外に出る真ん中の途中のスペースに「サウナ」「水風呂」「給水場」「トイレ」が固まってあるんです。人それぞれなのかもしれませんが、僕にとっては良い理想的な導線です。
 

最近、極度の不眠症が続いていて困っているんですが、調子が戻ったらどんどん温泉も行きたいな。ランチも。

 

いいね!フォロー!よろしくお願いします。

 

ダウンダウンダウンこちらのブログも見てねキョロキョロダウンダウンダウン