2024年03月28日

千葉市中央区・煮干拉麺専科 慶雲海

先日行った、去年終わり以来で今年初めての『千葉市中央区・煮干拉麺専科 慶雲海(けいうんかい)』。

IMG_6565

IMG_6566

IMG_6567

券売機がタッチパネルのタイプに変わっていて、しかし支払いは現金のみ。限定も気になったのだけど普通のラーメンの気分だったので「ラーメン 大(1160円)・味付たまご(130円)」で。

IMG_6568

いつも通りに大きなドンブリにたっぷりのスープが非常に良い。
スープは煮干しが前面に出た魚介だけれど、煮干しのエグみなどはまったく無い。ネオ中華そばと呼ばれるジャンルに収まる味わいで、しょっぱさが強くないというのは自分にはとても良い味わい。
麺はコシも食感も強すぎない中細麺で、スープと調和していて実に良いなと毎回思う。量もしっかりとある。
穂先メンマとカイワレもなかなかに良い存在感で、脂身が少なめで身の締まったチャーシューも味玉もそれぞれ美味い。麺の量を減らしてライスにするのもありかなとは毎回思うところですが。


いつも通りに満腹で満足。美味しいもので満腹になれるのは幸せなことだと店を出たところで毎回思う。
自分の母校の隣にあるというところでの立地的な贔屓目(在学中は当然無かった)というのもちょいあるのですが、それを抜きにしてもハイレベルな美味しさのラーメンが食べられるお店。また近いうちに行きます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:28Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2024年03月26日

鶴舞カントリー倶楽部

昨日は3週間ぶりのゴルフで、コースも3週間前と同じ『鶴舞カントリー倶楽部』へ。前回は東コースで今回は西コースですが。

IMG_6622

前日の昼間に天気予報を確認したら曇り予報だったのでまあ大丈夫かと思っていたら、朝起きて再度確認してみたら雨予報に……ウェザーニュースはわりとこの直前変更をやる印象で、そりゃ予報確度は上がるだろうという話ですが。

IMG_6629

一緒にラウンドする先輩にどうするかメッセージを送信してみたら返信は来ず、自分が家を出てしばらく経ってから返信が来てすでに海ほたるだと。キャンセルするタイミングを逃して、そのままプレーすることに。

IMG_6630

向かっているときも雨だし到着しても雨なので諦めてロッカーでレインウェアを着て練習場で打ってみたのだけど、超久しぶりにレインウェアを着て打つと動きにくいし違和感しかない。ビミョーな当たり連発のままでスタート。

IMG_6631

西のOUTコースから。
1番H(Par4)の朝イチティーショットはテンプラ気味の当たりで左へ。斜面を転がり落ちてカート道路の左までいってしまっていったん出すだけで、残り90yの3打目は左に外してしまってダボスタート。

IMG_6632

2番H(Par4)はレイアップすべきホールなのだけど、雨でそんなに飛ばないだろうということでドライバーで。ここは良い当たりが出来てフェアウェイが途切れた先のラフのそんなに左足下りではない場所に止まっていてくれて、残り90yをちょい引っかけながらもパーオン。しかしファーストパットを大ショートして3パットボギー。
そして3番H(Par3)を左の斜面に落としてダボ、4番H(Par5)もティーショットを右にすっ飛ばして3打目も木の枝に当てたまではまだ良かったのだけど、アプローチをシャンクしてダボ。

IMG_6635

5番H(Par4)もティーショットを右に曲げて斜面の下まで落としてのダボと、ダボが止まらない(汗)。

スクリーンショット 2024-03-26 11.50.26

雨は降り続いていたものの微風なのには助かっていたのだけど、6番H(Par3)は高台なので風が強まるのかけっこうなアゲインスト。140yないくらいの距離ながら7Iで打ったのだけど、抑えたつもりがボールは普通に上がってしまって、風で叩き落とされて30y以上手前に落ちた。

IMG_6638

IMG_6641

7番H(Par4)のティーショットはまた右、8番H(Par4)のティーショットは薄くダフってようやくの真ん中とドライバー全体としてはスライスの日だったので、9番H(Par5)は左のフェアウェイバンカーを向いてスライスで良しと打ったら今度は逆にドローになって、思っていたのと全然違う結果ながらフェアウェイキープは出来たのだけど、3打目をグリーン右に外してボギー。パーが取れないままに前半終了。

IMG_6642

IMG_6643

後半INコースは、クラブハウスから出てくると小雨になっていたので上のレインウェアだけ脱いで10番H(Par4)のティーショット。服を脱いだあとの最初のショットはおかしくなるの経験則通りにチーピンで左のラフでしたが(汗)。届く距離ではなくなってテキトーに打ってのアプローチでしたが、これがピンに当たって止まってくれてようやくのこの日初のパーセーブ。
11番H(Par4)もティーショットをフック、12番H(Par4)はティーショットをUTで打ったのが木の枝に当たったけれどフェアウェイに出てくれて、それぞれパーオン出来ずのボギーだったもののなんとかダボの連鎖からは逃れたというところ。

IMG_6650

しかし距離の長い12番H(Par3)は6Iで打ったティーショットがちょいダフりで左手前のバンカーに入れて、乗せられずのダボ。

IMG_6653

15番H(Par4)は狭いのでティーショットはレイアップすべきなのだけれど、ここは悪い印象がないのでドライバーで。良い当たりでフェアウェイをキープして、結局印象次第なのかという。ただライがけっこう悪くて、2打目はビミョーな当たりでグリーン左手前でしたが。

IMG_6657

17番H(Par4)のティーショットは、今までに左にOBを打ったことが何回かあるのでスライスでもいいと思って振ったら、プッシュアウトで真っ直ぐに右の林の中に。知ってはいたのだけど行ってみるとまったく出口がなし。打っては木に当たってを繰り返して脱出に3打を要しての素トリ……。

IMG_6659

最終18番H(Par5)のティーショットもチーピンで、2打目は一応前方向に打てたものの距離の残った3打目をグリーン左手前に外して、アプローチが転がりすぎて奥のグリーンエッジまでいったけれど3yがこの日初めて入ってくれてのボギーで終了でした。


OUT50/IN47の97でした。1月の東コースでの95というのが今年のワーストスコアだったけれど、それを更新。
16/18の34パットで3パットは1回。グリーンはそれなりに速いハズなのだけど濡れていたせいか自分で思っているより転がらなくて、ほぼすべてでショートしてしまった。
パーオンは1でフェアウェイキープは5/14でした。

スクリーンショット 2024-03-26 11.54.55

基本的に雨予報だったらキャンセルしてしまうのでレインウェアを着てのゴルフというのが超久しぶりだったのですが、以前よりレインウェアの悪影響が顕著だったような気が。着ていると長いクラブは掴まりが悪くて右に抜けて、短いクラブは左に引っかけるという。脱いでもそれに慣れてしまっているので感覚は戻らなかったし。まあそもそもこういう日にラウンドをした時点で間違っているのですが。
ちなみに次回のラウンドもここ『鶴舞カントリー倶楽部』の予定。毎回同じなのだけれど、謙虚にやっていこうと思います……。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:26Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

2024年03月23日

茂原市・ラーメンショップ茂原店

先日行った、去年6月以来とかなり久しぶりになってしまった『茂原市・ラーメンショップ茂原店』。

IMG_6562

店の前は日常的に通っているのだけど、時間が合わなかったり営業時間内のハズがすでに暖簾が下されていたりというのを見ていて、茂原から大網方面にここを目標に向かってもし臨時休業だと他に行けるラーメン屋が無くなってしまうので選択肢としては最後の最後にせざるをえなくなって、だいぶ久しぶりということになってしまった。

IMG_6563

醤油か味噌かで迷うのだけど今回は味噌で。「ネギミソチャーシューメン(1050円)・中盛(100円)」。

IMG_6564

スープは、醤油が味噌に置き換わったという印象のライト系の豚骨ベースのもの。ジャンク感があるのは背脂の影響だけではなさそう。
麺はコシが弱めのクタクタの中細麺。麺としての完成度が高いかというとまったくそうではないのだけど、とはいえこのスープにはこの麺が合っているなと。中盛でも量がガッツリとあるのが非常に良い。
大量に乗っかっているネギは最初はスープと合わせて途中からは麺と一緒に食べ進めていったのだけど、自分がいったいなにを食べているのかわからなくなる瞬間がある(汗)。良くも悪くもネギ臭さというのはあるのだけど、辛味とシャキシャキの食感はこの量のネギでしか体感出来ない。
脂身の少ないチャーシューは肉を食っている感があって、そういう部分でも満足感が高い。


新しくオープンしたラーメン屋のほとんどが出してくる今どきのラーメンと違って、小洒落た感や考え抜いて悩み抜いてこの料理が出来上がりました感は一切感じないけれど、しかし満腹感も満足感もしっかりとある。気取らずに日常の外食として食べる、大衆食としてのラーメンの完成系の1つなのだろうなと思う。
ちなみに隣の客が「アブラーメン」を食べていて、未食の自分は勝手に「油そば」の類のものかと思っていたのだけどチラ見してみたら普通にスープが入っていた。背脂多めということなら自分の選択肢には入らないけれど、思い込みで勘違いしているメニューもあるのだなと。
未食で次回以降に選択肢に入れようと思っているのは「つけ麺」。まあ基本的には醤油と味噌のあとの第3の選択肢となってしまいますが。
あまり間隔が空きすぎないように、また行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:23Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物 

2024年03月20日

iPhone 15 Pro Max

去年9月のiPhone15シリーズの発表と同時に15 Proを予約して10月に届いて以来使っていたのだけど、5ヶ月経って15 Pro Maxに買い換えた(汗)。







IMG_6570

IMG_6571

買い換えた理由は、使い始めの時点でわかっていたのだけれど前の機種の12 Pro Maxよりもバッテリーが持たなかったということ。普段の使い方だと24時間経過して90%→40%くらいで問題ないのだけど、都内などへの行き来でナビやら色々使っていたりゴルフ場で写真やビデオを撮っていると帰りには20%台という場合がほとんど。ゴルフ場では屋外で画面輝度が最大になり続けるのもバッテリー消費が激しい要因でしょうが。
あとはそのゴルフにはもともとビデオカメラを持っていってPar3をメインに撮影していたのだけど、iPhoneで撮った方がはるかにキレイに映るので15 Proになってからは完全にビデオカメラからiPhoneでの撮影に移行。
ただ、15 Proの光学3倍ズームでは160y程度の距離でも寄るとデジタルズームになってしまって、ボールは視認出来ないレベル。ビデオカメラの光学10倍ズームに敵わないのは当たり前として、15 Pro Maxの光学5倍ズームなら代替になるんじゃないかと思ったので。

スクリーンショット 2024-03-20 14.21.02

データの移行は今回も問題は起こらず。15 Pro Maxを最新のiOSにアップデートしてからMacからバックアップを復元であっさり終了。まあ5ヶ月前にやったばかりで手順を覚えているというのもあるので。

IMG_1786

カラーは15 Proと同じホワイトチタニウム。並べてみるとそこまでサイズが違う感じはしないのだけど、手に持つとデカいなと思う。とはいえ5ヶ月前の12 Pro Maxのサイズに戻っただけなのですぐ慣れた。15 Proよりは当然重いけれど、チタンボディーになったおかげで12 Pro Maxより軽いというのは実感する。
操作感に関してはたいして変わらず。これは12 Pro Maxから15 Proに変わったときも違和感は感じなかったので。

IMG_6607

バッテリーは当たり前だけれど15 Proよりも持つようになって、試しに上限80%で充電終了でやってみている。今のところは24時間経過で80%→50%を切るかどうかといったところで、これなら十分。今後ヘビーな使い方をした日にどうなるかというところですが。

IMG_6608

で、15 Proは即ヤフオクに出品してすでに発送済み。Apple製品は次のモデルが出るまで定価がまったく下がらないし特に今回は発売から半年しか経過していないしということで、定価159,800円が152,000円になった。ちょうど、10万円以上の落札で1万円引きクーポンというのが付与されていたというのがちょいプラスにはなったハズ。とはいえオークション手数料8.8%を取られるのと送料がこちら持ちなので、入ってくる金額は138,000円ほどですが。
ということで、15 Pro Maxの189,800円との差額は約52,000円。最初から15 Pro Maxに買い換えていれば3万円多く支払うだけで済んでいたので、いったん15 Proにしてしまったことにより約22,000円ほどムダにしたということに。まあ仕方がない。


さすがにこの15 Pro Maxは長く使うつもりで、2年半か3年半使ってからその頃出る新モデルに買い換えようかと。ということで、なにげに今までやったことがないiPhoneのバッテリー交換を初めてすることもあるかなと。
かつてのガラケー(25年くらい前)では機種代が1円という時代もあったので、最初の3台は10ヶ月ごとに機種変をしていった記憶があるのですが、iPhoneになってからは5ヶ月で機種変は最短。
まあムダな出費となった機種変だったことは反省しつつ使っていこうと思っています。  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:20Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 Mac / iPhone / iPad 

2024年03月18日

長生郡長南町・らーめん八平

先日行った『長生郡長南町・らーめん八平』。超久しぶりだし、このブログで書いた記事も無かったので少なくとも12年以上ぶりのハズ。

IMG_6547

ここは"秘境系ラーメン屋"だとか言われているのだけど、この付近が行動圏の自分にはそこまでの意識はない。大昔に最初に行ったときにカーナビで辿り着けなかったというのは事実だけれど(汗)。

IMG_6548

完全に値段が観光地価格だなと思ったものの、ここでアリランラーメン以外を食べる選択肢もないので「アリランチャーシュー(1300円)」で。

IMG_6549

スープは旨味は控えめで醤油と若干の辛味が前面に出ているジャンク系な味わい。強力なニンニクの存在感にほぼ支配されているけれど、スープのベース自体は実は竹岡式と同じ味の方向性な気もする。
麺はけっこうクタクタの中華麺で、あれこんなだったかなと思ったけれどそういえばこんなだったような(汗)。食べていくごとに残念な感じが増していく。量もあまり多くない。
とはいえ大量の玉ネギで満足感は出るし、チャーシューは柔らかくて超美味い。麺のあとにチャーシューという食べ進め方なら食後の印象は悪くならないかなというのが自分の感想。


値段からしてですが、実際土日祝日は遠方からの客も多く繁盛しているそうで完全に千葉の観光地のひとつ。
自分が進んで行くことは今後もあまり無いと思いますが、もし県外からの人に千葉ならではのラーメンを食べてもらうのなら選択肢には入れてしまうかも。アリラン系なら『茂原市・らふてる』の方が全般レベルが高いし麺がまず美味しいのでそちらに行くべきだと思いますが、ただ『らふてる』が昼の部が14時までなのに比べて『らーめん八平』は16時まで通しで営業しているし、このお店が囲まれている風景というのは強い。
またいつか行ってみます。

  
Posted by toshihiko_watanabe at 20:18Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 食べ物