日々たくさんのコメントありがとうございます。
何人かの方が気にしているようなので、過去記事の扱いについて書いておきます。


結論から言うと、記事、消します
厳密には、非公開にする。
バックアップ取って、全部非公開にする。
戻せる状態にはするけど、基本は非公開。

公開したままにしておくとコメントが付くかもしれないし、コメントが付くとなると、それを確認しに行きたくなる。
ブログ書かないのに、コメントを確認しに行くのは避けたい。

そのために日々ログインするのもアレだしさ。
中途半端な状態にしたくない。

後は、ウェブにUPされている以上、私に責任があるものだと思うので、その保守を気にしたくない、という思いがある。


まぁ、この2つだけなら、コメント受け付けない設定にして、メッセージも拒否すればある程度解決するかもしれないけど、気持ち的にも非公開にしておきたいんですよね。

読んでる人がいると思うと気になるから。
やめたブログが残り続けるのにモヤモヤを感じてしまう。
パクられてもシャクだな、とかも考えてしまうし。
残しておくデメリットが気になる。


それにさ、
バックアップを取って手元に残しておくと、また再開したくなるかもしれないってのはありますよね。

ブログが公開されてると、また新しく書くのが大変だと思うけど、記事消して、今まで書いたヤツを全部ストックとして手元に置いておけば、気が向いた時に始めやすい気がする。
何せ10年分のストックだから。

今のとこ予定はないけど、そういう可能性のためにも、非公開にしておきたい。



最後に、打算的な側面として、
消すって言っとかないと、一生消せなくなるな、という思いもある。

消す!って言っておいて消さないのは、読む人にとって不都合はないけど、
消さない!って言ったり、何も言ってないのに消したりしたら、みんな嫌な気持ちになると思う。
怒られそう。

だから私は、消すとしか言えない。

将来的にどうしても消す必要が出てきた時のことを考えると、今は消すとしか言えない。









ただ、安心してください。






このブログは、3700弱の記事がある。
簡単に非公開には出来ない。

アカウントはひとまず残すつもりなので、1つ1つ非公開にするしかない。
アプリで一括非公開機能はあるものの、記事を1個1個選択する必要がある。

めちゃくちゃ時間かかる。
そういうプログラムを組もうかな、ってレベル。
まぁ、バグってて記事が消えたら悲惨なのでやらない気がする。

バイト雇ってやらせたいレベルの作業です。
1個10秒で休まずやっても、10時間くらいかかるぞ。



なので、
消すんだけど、消えるまでの猶予はあります。

読み直すなら今のうちではあるものの、消すのが大変過ぎて、いつまで経っても全部消えない、という状態になりそう。


ちなみに、
一番古いのから、とか、
一番新しいものから、とか、そういう消し方はしません。

何かつまんなそうな、誰も見てなさそうなところから消します。




いつ消し始めるかは気分次第なので、
つまなそうな記事から読んでいくといいと思います。

最速で2月から消し始めます。
全然手をつけられない可能性もあるんだけど。



とりあえず、読むなら今のうちなのは間違いないです。
読破しようとすると気が狂うとは思いますが、人間、そういう経験も大事ですよね。

今読み返さなかったら、たぶん一生読み返さないからっ!




あ、後、これもコメントにあった話ですけど、
本には出来ないだろうなぁ!

ちょっと調べたら、2000冊くらい売れないとダメみたいです。



読んでる人に石油王がいて、150万くらい出してくれると本になります。

いてくれ~!!



普通に150万くれ~~!!

人気ブログランキング に参加してます。
↓石油王は連絡ください。
人気ブログランキングへ


Twitterボタン