発酵食美人食堂@金沢市大野町 で身も心も健康。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

久しぶりに飲食店をブログアップ。
こちらを訪問しました。

発酵食美人食堂
ヤマト醤油味噌さんの「ヤマト糀パーク」内です。

しょう油ソフトクリームでも有名なこの場所はご存じの方も多いと思います。
店内は醤油蔵を思わせる木を基調とした背の高い内装。

暖簾が印象的に使用されているのと、
薄く切り出した丸太を並べた床が素敵です。
醤油、味噌、糀、甘酒など、
まさに発酵メーカーのヤマトさんならではの「発酵食」をコンセプトとした店舗です。


豊富なメニューの中で
目当てはこちら。
最大の目玉「発酵食美人ランチ」。
おじさんもこれを食べて美人になります(笑)

他のメニューも当然発酵食。
ほどなく運ばれてきました。
体に良い料理は目にも良いですね。
お冷やは醤油の仕込み水。

食前にまずは甘酒から。
ノンアルコールですよ。
一品一品、丁寧に調理され盛り付けられています。
味付けは優しく、且つしっかりしていました。

モチモチの玄米ごはんが香ばしく甘味が増してとても美味しかったです。
炊いて保温状態で3~4日寝かすのだそう。
お一人一回、おかわりOKです。
大きくカットされて具だくさんの味噌汁も美味しかった。

ちなみに今月(1月)の献立がこちら。

どこか懐かしい港町・大野で
食べて美人、食べて健康を。

併設ショップでヤマト醤油味噌さんの商品も購入できます。

予約して遠くからでも是非。
感染対策を講じて是非。
おしゃべりは控えめに、お食事をお楽しみくださいね。


ブログランキングに参加しています。
読み終わったらこちらをポチッと1票。

クリックをよろしくお願いします。








■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。