抗原検査を受けてみた。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は本来は出張の予定でしたが

急遽先方の都合で延期となったので、

年末から始まった石川県民が無料で受けられる新型コロナウイルスの検査に行ってきました。

有症状の方は医療機関、
濃厚接触者は保健所等の指示に従わなければならないので、
この制度を利用出来るのは無症状で感染が不安な県民に限られます。

詳しくはこちらから。


抗原検査の結果は陰性でした。

やはりホッとしますね。


日本全体が最大にして最速の感染拡大局面にあります。


石川県の今日は過去最高更新。

来週あたり、東京や大阪で一日一万人とかになりそうですね。


国際医療福祉大学成田病院の松本先生(加賀市出身)もニュースで言ってましたが、

症状が軽い場合が多いのが特徴のため、

感染しながら知らないうちに拡散している可能性が高く、

少しでも疑うことがあれば早めに検査を受けることが今はとても重要だと仰っていました。


さて、県民無料の検査は

PCR検査(結果は2日後)と抗原検査(結果は15〜30分後)どちらかが選べます。


今日行ってみて分かったのは、

抗原検査も少し時間がかかるので、

時間帯や曜日によっては混み合うことです。

自分のような希望者が引っ切り無しにダラダラと検査に来ていました。


予約不要なので電話を入れてからたまたま空いている時間に検査してもらえましたが、


検査対応するスタッフさんも薬局の処方箋のお客様などを対応しながらなのでとても忙しなく大変そうでした。



それにしてもこの制度、

かなり有難い施策だと感じました。


ちなみに国が打ち出した指針では、

5人以上の会食には全員検査で陰性を条件とするとのことです。


経済再生と感染抑止。
バランスが難しいですね。

どの考え方も正解だと思うし、
どれも間違っていないと思います。

ただ、医療機関の逼迫を起こしてはならない。
ここが重要ですね。

飲食店関係は本当に正念場だ。

ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222