雨飾山登山 その1車中泊 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

関東甲信、東海地方で梅雨明けが宣言されました。


連日の猛暑と天気図から消えた梅雨前線と日本を覆う太平洋高気圧。

昨日のブログにも書きましたが梅雨明け宣言されても不思議じゃなかったですね。

ところで、
山登りは梅雨明け宣言後すぐが最高の時期とされます。

しかし、梅雨明け宣言が余りに急すぎて
直ぐに行けるというものではありません。

梅雨真っ只中でしたが、
あまりの良い天気予報に誘われて
たまたま先週土曜の夜から登山へ出掛けていました。
向かった先は長野県小谷村。
早起きが苦手なので、
深夜に車で家を出て登山口か又は最寄りの道の駅で車中泊することが昔からとても多く(だから人を誘えない)、
ミニバンワンボックスに乗っているので、
写真は運転席を起こしてから撮ったので分かりにくいかもしれませんが
窓全面を覆って(百均で揃います)
三列目を畳んで二列目をフラットにして
寝袋に入ってYogibo枕で快適&グッスリ。
車中泊大好きです。

今回は日本百名山の雨飾山(あまかざりやま)。
向った登山口は雨飾高原キャンプ場。

昨年NHKBSの「山女日記」と言う人気ドラマシリーズでも取り上げられましたが、
とにかく大人気の山です。

新潟県糸魚川市から国道148号線で白馬や大町・松本方面に向かう途中、
「雨飾山」の看板がチョコチョコ出てきます。

ちなみにこの辺り、「温泉」とか「塩の道」とかフォッサマグナの文字も目立ちます。

大学時代からR148は数十回走っていて、
雨飾山の看板はいつも気になっていましたが、
今回ようやく機会が作れました。

さて。

雨飾山という名前からどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。

響きは何となく美しくロマンチックですが
実際は想像と少し違っていて
かなり厳しい山でした。

よく言えば一つの山で異なる要素が色々と楽しめます。

ちなみに山登りブログは長くなることを以前記しましたが、
書く方も当然時間がかかる為、

実は今シーズン2000m級の山を既に2座登っているのですが、
それらはブログに起こせておらず。
後日ゆっくり書きたいと思います。

と言うことで次は雨飾山登山記。お楽しみに。


ブログランキングに参加中です🙂

今日もココをポチッと🤗

応援の一票クリックを🤳

        ↓↓↓

 

■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222