真面目な研修旅行① | 有田焼商人の日常 ~有田焼某商社集団青年部の元会長で、有田焼伊万里焼波佐見焼を取り扱う和食器屋の若旦那日記です~

有田焼商人の日常 ~有田焼某商社集団青年部の元会長で、有田焼伊万里焼波佐見焼を取り扱う和食器屋の若旦那日記です~

有田焼・伊万里焼・波佐見焼などの和食器を取り扱う有田の商人が、イベント情報・国内出張・海外展示会・新商品開発・窯元さんの風景・ネットショップ情報・日々の愚痴などを記事ネタに奇数日に書いていますヾ(≧▽≦)ノ since2009

世の中にコロナって奴が登場し、2年間中止していた恒例の研修旅行を再開しました!




今回は一応世間体を気にして、例年通り全員で行くことは避け、4班に分かれての実施となりました。




東北地方に行く班、伊豆地方に行く班、関西地方に行く班などがあり、先発隊の我々は近場で山口県に4人で行ってきました。




佐賀県から山口県って近すぎなんですが、移動時間と移動費用を抑え、宿泊と食事に軍資金を投下する作戦なんですウインク




あと、行き先を山口県にしたのは、大河ドラマ関係で下関市に何かしらあるだろうってのと、角島に行きたい!星野リゾートに泊まりたい!ってのが理由。




初日に目指すは下関市🚗




予定通りお昼前に到着し、腹ごしらえは唐戸市場🐟







もちろんフグでしょ♫




昼間っから贅沢ニヤニヤ




食後は市場を徘徊して新鮮なお寿司を食べ歩き🍣




満腹で目指すは壇ノ浦!!




見てないのですが、ちょうど大河ドラマで壇ノ浦の戦いが放映されたらしく、さぞかし盛り上がっているだろうと、、、








期待を裏切る静けさ滝汗




修学旅行ご一行様だけで、観光客も地元民も皆無。




あれ??大河ドラマの効果無し?!っつうか、集客予定も無し?!








鎌倉メインは分かるけと、少しくらい盛り上がっててほしかったなぁ。。。




天気も良くなかったので、宿泊地へ移動🚗




途中は見事に何もなく、ひたすらドライブ。




唯一発見したのは、お洒落な酒蔵。




田んぼに挟まれた白い建物。







酒蔵兼カフェみたいなお洒落スポットです。




あの有名ファッションデザイナーがロゴなどを作られたそうです✨






半世紀ほど休眠中だった酒蔵を地元の若手有志が再建したとか📝




波佐見がそうであるように、やはり田舎のお洒落スポットはインパクトありますわ。




旅行記②へ、つづく