とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】ハツラツとした若さにパワーがついてきた!

2022-01-27 05:38:30 | パンサラッサ
チャンピオンヒルズ在厩。おもに周回コースでのウォーミングアップ後、坂路にてハロン17~18秒ペースのキャンター1本を消化。週2回の速めを乗り込まれています。

◇小泉厩舎長のコメント 「先週末もショックウェーブ放射を行いましたので、おそらくこれで大丈夫。26日朝は半マイル57秒7で登坂しており、ここからしっかりと乗り込んでいきたいですね。馬は大人になったという表現よりも、ハツラツとした若さにパワーがついてきた感じでしょうか。スピードもありますし、普段乗っている限りでは、マイラーのような印象を受けることもあります」

-----

募集前に木村さんの牧場で見た時には、欠点が少なくバランス良くまとまった馬、という印象でしたが、古馬になり、重賞を勝つまでに成長した今の姿からは、単にバランスが良いだけでなく、堂々とした風格が備わってきたように感じます。それは出資者の贔屓目だろ、と言われるとそんな気もしますが、ここにきて「ハツラツとした若さにパワーがついてきた」と言われるほど成長したのは嬉しいですし、いよいよミスペン仔・パンサラッサの本領発揮といきたいところです。

ちなみに小泉厩舎長は、「普段乗っているとマイラーのような印象を受けることも」とも仰っています。これは、実は私もそう考えていまして(乗ったことはないですけど(^^;))、パンサラッサの適距離は(本質的には)1600、1800mで、それを調教と実戦の繰り返しで2000mまで伸ばしてきたパターンではないかと思っています。

まあ、馬の距離適性は数学のようにピッタリ答えが決まるものではないですが、矢作先生もマイラー資質を感じていたからこそ、昨年は中山記念~マイラーズCのローテだったわけですし。。それが、休養を挟んで成長し、休み明けの2000m戦で結果を出したことで、今では春の大目標が大阪杯ですから大したものです。

いずれにしても、チャンピオンヒルズでの調整が順調で、パンサラッサが元気一杯なのは何よりです。中山記念にしろ金鯱賞にしろ、パンサラッサが良い状態であれば、大阪杯へのステップという以上に面白いレースになると思いますので、このまま良い流れに乗って、どんどん調子を上げていって欲しいです。

 

【チャンピオンヒルズ在厩のパンサラッサ:公式HP(2022/1/24更新分)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】時計が... | TOP | 【カイザーノヴァ】鈴木慎太... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2022-01-27 11:47:58
福島記念でスプリント重賞の勝ち馬と先頭を争ってスピードで凌駕していたところを見ると、おそらく短距離馬のようなスピード能力があるのは間違いないと思います。「マイラーのような印象」という厩舎長のコメントも納得できます。
ただ雨中の大差勝ちも福島記念勝ちも対戦相手を体力で圧倒するパターン。スピード能力が高いことは認めつつもこの馬の凄みはやはり並外れた持久力だと思います。
私見では他馬がバテてくれない短めの距離より長めの距離での体力勝負のほうが勝機があるように思います。
現状はどんどん力をつけているような印象でさらに自慢の体力に磨きがかかっているのではないでしょうか。この先も福島記念同様、少しリスキーでも加減せずに他馬を消耗させる逃げを打ったら、他はバテてもこの馬はバテんやろというのが個人的な見解です。
Unknown (Az)
2022-01-27 12:28:37
>Ribotさん

確かに、短距離向きと思えない底力、スタミナがあるのは間違いないですよね。
となると、パンさん自身の距離適性はさて置き、『バテる馬が少ない&スピードはみんなそれなりに持っている』短距離・マイル戦よりも、中距離戦でスピードを活かした持久力勝負に持ち込む方が、他馬を凌駕する可能性は高くなる、ということかもしれません。
そのあたり、矢作先生が2000mを使い続けている理由じゃないかと(Ribotさんのご意見を参考にしつつ)勝手に考えてみました(^^ゞ
Unknown (Oz)
2022-01-28 19:06:23
マイラー!
大阪杯制覇後は安田記念かなぁ(^^)

スワーヴリチャードさん、大阪杯制覇後…
「勝てば、種牡馬としての価値が上がる」
ので、
「安田記念に出走する」
と、血統評論家さんがお語りになられていたのを思い出しました。

えっ(・o・)
「寝言は寝て言え」
し、失礼致しましたぁ~
ε=ε=ε=(ノ゚д゚)ノダッシュ
Unknown (Az)
2022-01-28 19:19:43
>Ozさん

マイラー!
去年、マイラーズCを勝っていたら安田記念だったでしょうねぇ(^^ゞ

確かに血統評論家さんが仰るとおり、最近は春天を勝つよりも、安田記念を勝つ方が種牡馬入りの近道ですからね。
どうせなら、大阪杯と安田記念の両方勝っちゃいましょうか!!

おえっ(・o・)
「寝言は寝て言え」
し、失礼致しましたぁ~
ε=ε=ε=(ノ゚д゚)ノダッシュ

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ