土曜日の先生ありがとうお姉さんなら、できるかな?

2021年10月25日

不登校の睡眠時無呼吸と心臓の状態のチェック

IMG_0095

元気学園では、静岡ファミリークリニックなどの協力で、入学者たちに、睡眠時無呼吸と心臓を24時間フォローしています。ちなみにこの検査、少しも痛くないので安心してください。

・寝ている時に、どうなのか?
・昼間動いている時、どんな時に、どうなっているのか?

これらを知ることで、子どもたちが、どうして朝起きづらいのか、動くのがつらいのか、勉強が苦手なのかがわかるんですよ〜。

元気学園のいいところは、検査だけでないところ(ここ、重要です!)。
それを元に、その子に合わせた課題とカリキュラムをつくり、体も元気にしつつ、学生らしいこともできるところです。

子どもにとってのつらいところもわかるし、また、怠けのところもわかるから、ここはやれるよ!を知ることで、能力を伸ばせる。

朝起きられない、体調が悪い、がんばり切れない不登校の子どもたち、それに、その父母たち。
この年齢で、体調に合わせたトレーニングをすれば、一生健康に暮らせます。
こういった状態の不登校たち、ぜひ相談にきてください。
11月の相談日も、そろそろアップします。

元気学園にきて始めて、「不登校の原因、ここだったの?!」と知ることになったという親子はたくさんいます。
ゼリー

コロナのワクチン接種で体調不良になった子たちに、差し入れでいただいた、cooゼリー、重宝しています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 09:53│コメント(3) 不登校の原因を解明 | 体調不良の改善

この記事へのコメント

3. Posted by TOの父   2021年10月25日 12:18
入学後に体調をしっかり検査して下さる事はとてもありがたく、合理的だと感じています。
精神的な問題に見えてしまう部分も元々多くは些細なこと。生活習慣が乱れると、体調不良となり、身体の一部でもある脳の思考力を低下させ、精神的な問題が悪化したように見えてしまうのだろうと理解しています。不健康で不機嫌な顔をしていては多くの人は離れて行き、相手にしてくれません。学力やコミュニケーション力も「健康な身体」すなわち「体力」が大前提という事も日々学ばせて頂いています。
4. Posted by N母   2021年10月25日 19:11
Qooのゼリーの差し入れありがとうございます。熱があったり体調不良の時、美味しく飲めるのでいいですね。先生方、体調不良の息子に寄り添ってくださり、ありがとうございました。
学園では、入学後の検査や毎月の身体測定、その結果を見て子供に食事のアドバイスなど細やかにご指導下さります。そして、子供も元気になりたい!頑張ることのできる身体になりたい!と思うようになり、今までの自分との向き合い方が変わり、新しい目標ができます。そして、身体が元気になっていくとともに、前向きな考えた方や自信、やる気も少しずつ身についていっているように感じて嬉しく思っています。
昨日は横浜の実践教室もありがとうございました。ハチミツを試食させていただきました。色が綺麗で花の香りがして、優しい味でとても美味しかったです。私も購入させていただきたいです。また、昨日も先生のお話を伺い、なんとか子供達が毎日笑顔で過ごせるようにしてあげたい、助けてあげたいという深い愛情を感じて、胸が熱くなりました。
いつもありがとうございます。
5. Posted by 中MI母   2021年10月25日 19:38
入学されたお子様が、何方も皆んな驚く程に元気になられるのは、医学的な検査データから裏付けされた、その子にあった課題やカリキュラムにそってひとりひとりが特別プログラムで教育されているからなのですね。
学園は、唯一無二の存在だと強く感じます。
縁をつないで頂いて恐縮です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
土曜日の先生ありがとうお姉さんなら、できるかな?

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応