不登校を長引せないためには、親は中高生の今を真剣に!来週の修学旅行、たっのしみ〜!!

2022年06月21日

稼げる男に育て上げる、教育のススメ

IMG_1818

父の日のプレゼントへのコメント、ありがとうございます。
コメント掲示板に、人だかりができています。何度も、何度も、読みに来ていますね。

このところ、男子たちには、責任感や誠実さ、稼げる男になれるよう、薫陶。

というのも、中学2年生くらいになってくると、

「この子に任せたら、大丈夫」。

というのと、

「あ〜、任せられないなぁ〜、ちょっと他の人にも頼んでおこう」。

というのに分かれます。

その「しっかり度」の違いは、年齢じゃなくて、責任感。
自分のできるところは、確実にするという誠実さ。

これらは、試験で試されるものでなく、雰囲気からでているものです。見たらわかる。
だから、会社社長や採用担当者に、
「正規採用と非正規の違いは」と聞いてみたら、同じようにお答えになります。

まず、見たらわかるでしょ」。

そうなのですよね、その人なりは、目や表情、話を聞くときの態度にでますからね。

伝わるものを人は感じています。

元気学園に出会った子どもたち全員、稼げる男にしたい
男の子だけでなく、女の子も同じだけれど、できれば、男の子は確実に稼いで、いつか、家族がもてるようになってほしい。

そう思って、毎日の教育を組み立てています。

お母さんが望んでいるのも、ここなのだと思うのですよね。

その準備をするのは、中高生の間。

中2は大切な年齢で、社会性の窓を開くのも、この年齢なのです。


この時から、高校生に向かってしっかり開くようにしないと、世の中デビューのチャンスを失っちゃうので、時機を逃さないよう、励んでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]



genki_gakuen054 at 17:45│コメント(4)

この記事へのコメント

1. Posted by MK.の母   2022年06月21日 23:08
昨日、紫陽花の花に囲まれ にこやかに笑っている息子のポストカ―ドが届きました。
有難うございました!
学園でお世話になりましてから、2年9ヶ月が立ちました。この大事で貴重な時間を過ごさせて頂き、今回も沢山の写真の中から選んで頂いた息子の笑顔には、少しのゆとりが出てきてる顔に見受けられました。
これからも素直な気持ちを大切に、1歩1歩 歩いて行って欲しいと思います。
※M君 父ちゃん写真喜んでたよ〜 
もちろんお母さんもね!大事に飾って置くからね‼️ 虫刺されに注意🐝
2. Posted by KsF   2022年06月22日 01:26
5 「責任感や誠実さ」「稼げる男」「世の中デビュー」。将来を見据えての育成、本当にありがとうございます。そんな男になれるといいな。いや、きっとなれる。これまでがどうではなく、これからがどうかですよね。子供もそして親も時計の針を進めねば。。。
3. Posted by TOの父   2022年06月23日 09:31
「この子に任せたら、大丈夫」
色々な事を一緒に経験して、一つずつできる事を増やしていくと身につく能力だろうと推測しています。勉強は主に学校で仲間と一緒に、勉強以外の生きる力は主に家庭で家族と一緒に。完璧を目指さずとも、そんな分担が理想なのだと思います。

学園では後者も寮生活などを通して、経験させて頂けたと感謝しております。

卒業後は社会との関わり方を理解しつつ、新たな経験を少しずつ積んでいるように感じています。時には癇癪も起こすように見えますが^^、ストレス発散程度みたいです。有り難い事です。
4. Posted by KN母   2022年06月24日 22:05
責任感、誠実さ、稼げる力・・これから先の長い人生を生きて行くために、身につけて欲しい力です。日々、薫陶という言葉の通り、ゆっくりでも良いから周りの人たちの言葉や姿を吸収して成長していって欲しいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
不登校を長引せないためには、親は中高生の今を真剣に!来週の修学旅行、たっのしみ〜!!

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応