新しい先生がやってきた(*^o^*)弱いところは、やっぱり弱いから注意して使う

2022年08月13日

夏の終わり、甲子園、そして事件

IMG_1930

お盆が近づくと、吹いてくる風が、秋めいてくる。ちょっともの悲しい気分になる。
テレビで応援する甲子園。東洋大姫路が負けた。
中学校のエースだった先輩は、甲子園では活躍できない。
ああ、夏休みも後半、宿題するしかないなぁ。
高校1年生の夏。

かったるげにテレビを見ていて流れたきた、日航機墜落事件。
衝撃だった。
こんなことが起こるのかと。

残された人はどうなるのだろう?
これが、頭によぎった。

この会社の人たちは、どうなのだろう?
私なら耐えられないと思った。

それでも、いつも通り仕事をしていることが、救いだった。
私のような人でない人たちが、仕事をし続けてくれるのだと思うと、世の中は苦しいことがあっても続いていくのだという安心感が、事故の息が詰まる感覚を薄めてくれた。

夏の終わりになると、いつも思い出す。

脳裏から離れないにもかかわらず、原因をはっきり知らずにきていたのですが、昨日テレビを見ていて、始めて知ったことに、また衝撃を受けました。

どこにも行かず、籠もって本を書いているので、気の利いた写真がありません。
こちらは、日本平キャンパスでとれたプチトマト、生徒たちが、形が気に入って、わざわざ見える場所に飾っていました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 23:46│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by だれ🐼   2022年08月22日 09:36
いつもお世話になっています🙇
先日の名人の葡萄🍇わざわざ岐阜相談会に持ってきていただき、大変美味しくいただきました🙇ありがとうございました。
日航機墜落事故から10年以上たってから、『沈まぬ太陽』山崎豊子さんの本を読み、真実はどこにあるのだろうと、世の中の本質に疑問を感じたことを思い出します。
同じ事故が二度と起こらぬ社会を願います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新しい先生がやってきた(*^o^*)弱いところは、やっぱり弱いから注意して使う

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応