仲間がいるからがんばれる不登校の相談4月、起立性調節障害なんてすぐなおる

2023年03月27日

たくさん食べて就職前に鬱抜け

餃子f
大学も卒業しました!就職もいいところに決まりました!!
と卒業生と両親で挨拶に来てくれました。

おめでとう、がんばってね〜。
で終わるかと思いきや、先生の鋭い指摘が。。。

痩せちゃって、こんなんじゃ、すぐに鬱状態になってしまうよ!
せっかく学園でふくよかにしたのに!!。

確かに・・・、学園にいたときは、入学後10キロ太って、元気満々にして大学進学で親元に返したのですが。あちゃちゃ・・・。
さらに、表情も少なめ、会話も少なめ・・・。
何だか、元気学園への入学前の状態に戻ってしまっています。

そこで、じゃあ、「入社前のしばらくここに居ておいしいご飯を食べるとイイ」。

ということになりまして、静岡滞在しています
何だかビックリですが、本人も、「じゃあ」とすんなり。母も父も賛成。
みんな、ちょっぴり不安だったのでしょうね。

私は、ちょっとびっくりですが、元気になるのは、まあ、いいことだ。寮の先生たち、おねがいしますね。

それにしても、いつでも泊まれる関係ってすばらしい。やっぱり、卒業生にとっては、静岡は、もう一つのおうちなんですよね。

お母さん曰く、
先生は、はっきりと言ってくれるから、ありがたい。
確かに、これじゃあ、1週間ももたないって顔色ですよね・・・。
私一人じゃ食べさせられないから・・・ありがとうございます。

といって、喜んでいました。
母も、薬剤師で、健康食品を扱っているから、栄養の大切さは分かるのですが、我が子であっても食の細い子に食べさせるのは、たいへんなのですよね。

ごはんは、まず、美味しくないと食べない。それに、周りですね。仲間が食べていると、たべられる。
幸せだなって思いながら食べないと、身につかない。

入社式直前の短い期間ですが、愉快な仲間たちと過ごす中で、少しでも、元気をつけて社会デビューしていって欲しいです。

さて、写真は、餃子作りの様子。
1人8個以上食べれるように…と計算すると、いったい何個作ればいいのかな?!

とにかく、た〜くさん、ひたすら包んで作りました。
タネは体力と握力のある男子がしっかりお肉を練ってくれました。
包む作業は女子中学生。調理実習です。
皮が破けてしまったり、タネが飛び出したり…最初は失敗こそしましたが、
最後の方は手馴れてきたのかとても上手に包むことができていました(^_-)-☆

先生とお姉さんにきれいに焼いてもらって、完成!
こんがりきつね色の焼き目、、、美味そう!

みんなよく食べてくれるのは、身体的に、ちょうどいい運動をしていることと、心理的に、自分も努力、親からも応援、仲間からも受け入れられていると満たされているから。

栄養失調は、心身のバランスを崩します。
しっかり食べて、毎日元気にすごしていきま〜〜〜〜す。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]


genki_gakuen054 at 20:45│コメント(1)

この記事へのコメント

2. Posted by 卒業生Yの母   2023年03月28日 13:13
先日のブログで 大学を卒業出来た事をご報告に参りましたYの母でございます。

この度は元気学園にお世話になっております。

先生のお言葉は腑に落ちた様子で家に帰る様に自然にお邪魔させて頂いております。
感謝申し上げます。

日頃から尊敬している先生からの心からのご心配と適切な助言でございました。

元気学園に在籍させて頂いた時の絆と信頼関係のお陰と感謝申し上げます。

食欲には 美味しそうに食べる人が周りにいる環境が大切なのですね。
元気学園の皆さまに感謝申し上げます。

Yは、これから社会に出て思い通りにならない事が多々あるかと存じますがいつでも快く向かえてくれる場所が有るのはとても幸せな事と存じます。

卒業してからも親身になって頂き 暖かいご対応をありがとうございます。

ご面倒をお掛けしております。
元気学園は本当に暖かくて親身になって下さる他には無い所と感謝申し上げます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
仲間がいるからがんばれる不登校の相談4月、起立性調節障害なんてすぐなおる

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応