3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。


2024年3月の的中です。

3月3日 背振山特別(1勝クラス) ◎ ゼンノインヴォーク 2着(3連複的中)
3月24日 高松宮記念(GⅠ) ◎ ナムラクレア 2着(馬連的中)
3月24日 阪神12R(2勝クラス) ◎ ディキシーガンナー 2着(馬連的中、43倍!)
3月24日 鈴鹿特別(2勝クラス) ◎ ロードフォンス 1着(単勝的中)
3月31日 大阪杯(GⅠ) ◎ べラジオオペラ 1着(馬連的中)



 3月は前半苦戦しましたが、後半のGⅠを連勝して勢いづいているかも。4月もGⅠはありますし、頑張りたいです。
 2023年の成績ですが、ブログ予想は166レース中41レース的中で的中率24.6%。X(旧Twitter)は66レース中30レース的中で的中率45%でした。今年も中央競馬はブログ、地方競馬は主にX(旧Twitter)で書いていきます。

 軸馬にお悩みの方のお役にたてるように予想を書いてます。あまりアテになりませんが、自分の買う馬券も書いてます。基本は馬連ワイドとも2~4点になります。 平日は重賞データのまとめ(毎週はやらないかもしれないけど)と振り返り、遠征記録や撮り鉄、登山記録なども書いています。 

 ツイッターやってます、リンクは貼ってませんがたまにリンクを貼りますのでそちらをご覧ください.


 競馬、鉄道、そのほか興味あるブログについて読者申請させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。
クラシック音楽に興味ある方へ、サブブログです。→やや濃いめの音楽のブログ~
最終の更新2022年3月21日、ドビュッシー 交響詩「海」です

☟クリックすると当週に予想するレースを書いてあります(ブログ村からはアクセスが全くないため更新しておりません)
人気ブログランキング

 今月の中央競馬は終了となったが、的中したのはわずか2レース。地方競馬のほうが多い。不調の5月がやってくる。

 

(天皇賞春)

 逃げに出る馬が読めなかったが、マテンロウレオが行ったのを見たらやっぱりかと思ってしまう。ペースは速くもなく遅くもなくと思う。

 

1着 テーオーロイヤル…あのローテで勝つあたりタフすぎる。長距離における適性と強さは本物と理解しているが、ローテは不安しかなかった。今後使えるレースがなさそうなのが気になるが、海外も視野に入っていることだろう。

 

2着 ブローザホーン…今回は騎手が折り合いに専念したことがうかがえる。直線で溜めに溜めた末脚が爆発。あと一歩のところまで来たが、この馬は中距離もやれるタイプだけにチャンスはある。

 

3着 ディープボンド…この馬らしい先行策としぶとさが活きた。7歳でも若々しいところが見られた。

 

4着 スマートファントム…3勝クラスを勝ったばかりで厳しい部分が多かったが、最後はものすごい脚。成長著しい感。

 

5着 ワープスピード…この着差と着順は賞賛できるが、これまでの戦績を考えると物足りない。距離が微妙に長かったかも。

 

6着 サヴォーナ…騎手が勝つためにまくったと言っている通り、3コーナー過ぎから上がっていったがワープと同様で距離が長かったかも。

 

7着 タスティエーラ…一体どの距離が本職なんだろうか。

 

12着 サリエラ…乗り替わりは問題だったのではなく、今回わかったのは東京しか走らない可能性。

 

15着 ドゥレッツァ(◎)…4コーナーでもう脚がないのがすぐにわかったが、熱中症かもと言っているのだから仕方ない。

 

 今日は昭和の日。今晩から昭和の電車を撮りに行ってくる。

 どなたか私の疑問に答えてくれないだろうか。1年目の新人指導の中で相手が休憩に入るというので「何かすることありますか」と聞いたところあいまいな返答しか返ってこなかったので「あなたが休憩のときにすることは?」と聞き返してもやはりあいまいな返答しかなかったので普通に「わかりました」と答えたところ、あとで後ろのごみ箱から”バッコーン”という大きな音が聞こえた。八つ当たりしたものと思われるが私何か悪いこと言った?そんなに私の態度悪かった?そのあともキレ口調で言ってきたし…。

 

(ブリリアントS)

1着 メイショウフンジン

2着 リチュアル

3着 クールミラボー

9着 テンカハル(◎)

 

 1着が7番人気で2着が8番人気で馬連万馬券。メイショウフンジンは乗り替わりだけが心配だったが、楽に先手を取って逃げ切った。この馬の単勝っていう手段もあったかなと思う。リチュアルは前走さほど負けてなかった点を見逃していた。両方とも関西馬の関東騎手への乗り替わり。テンカハルも同じなんだが、あの走りを見ていると重かったところは否めない。

 

(天皇賞春)

1着 テーオーロイヤル

2着 ブローザホーン

3着 ディープボンド

15着 ドゥレッツァ(◎)

 

 テーオーロイヤルの勝ちっぷりには頭が下がる。はっきり言って使いすぎる気がした。ブローザホーンの2着は意外。◎のドゥレッツァは何があったんでしょう。明日振り返り(を可能ならします)。

 今月初めての日曜の休み。もう最後なんだけど。ゴールデンウイーク前半は明日だけが休みで後半は4日と6日が休み。ちょっと実家に行ける。

 

(ブリリアントS)

 

◎ テンカハル

 

 実績は文句なし。昨秋はちょっと使い詰めだった感じで東京大賞典は惨敗だった。リフレッシュしたことと思う。相手は馬連でダノンラスター、ブレイクフォース、クールミラボー。ワイドでグリューヴルム。

 

(天皇賞春)

 

◎ ドゥレッツァ

 

 今の単勝オッズでは2番人気だが、1番人気にかなり肉迫している。ルメール騎手から戸崎騎手の乗り替わりは成功率が高い、と個人的な感想ではあるがこの馬の長距離適性を信じたい。

 相手は馬連でサリエラ、タスティエーラ、テーオーロイヤル。ワイドでディープボンド、サヴォーナ、チャックネイト。

 

 東京9Rの陣馬特別から、1番人気かもしれないがワンデイモアの単勝も。

 今のアクセス数みてちょっとショック。昨年末あたりからこのブログのアクセス数がかなり増えていた。なんで増えたかよくわからなかったが、今日わかったのは今月、山陽電車の写真が少ないから(だと思う)。競馬のブログだがいつの間にか山陽電車のブログになっていたのだろうか。

 

240408 shioya1

 ちょっと曇っていたが狙いがあったので塩屋に行った。最初に来たのは3050系の3074。最近3050系の遭遇率が非常に高い。

 

240408 shioya2

 そして復旧した5630。前面の種別と行き先表示はフルカラーLEDに変更された。そうなると5000Fは4連に戻されているはずなんだが、この日の段階では戻されてなかった。その写真は後日出す。

 

240408 shioya3

 再び3050系から3076F。3074とこの3076の2つの編成もリニューアル対象だと思うがいつになることだろうか。今年度は予定に入ってない可能性もある。

 

240408 shioya4

 そしてこの日から撮り始めた副票はこれ。小さいが阪神なんば線開業15周年。もう15年か、と思うが年に数回は利用させていただいている。今年は行かなかったが来年は新春1dayチケットで奈良に行きたい。

 

240408 shioya5

 ひとまず今日の締めは6005Fで。台車がきれいなので検査明けだろう。今日久々に6000系に乗ったがシートのやわらかさがうれしくて降りるのをためらった。

 過去に数回、このブログで取り上げた奥須磨公園だが今年久しぶりに桜の咲いている時期に行くことができた。奥須磨公園はバスで行くには本数が少なく難しいが車やバイクは駐車場があるので行きやすい。バーベキューができる公園だが、すべて持参しないといけない。それでも人気のあるスポットである。

 

240405 okusuma1

 ちょっと天気が残念だが、子供の遊び場である遊具のところにもこのような大きな桜がある。

 

240405 okusuma2

 前の写真では右に当たるところに池がある。ザリガニが獲れる場所もあるし、ここで釣りをしている方もいる。何が釣れるのかはわからない。ただ、実はこの場所も満開ではなかった。後で気づいたこととして鏡面撮影がここで成功している。もう一つ大きな池があるのだが、そちらにも行くことにする。

 

240405 okusuma3

 もう一つの大きな池の西側に咲いている桜。ちょっとした桜の通り抜けになっている。ここは犬の散歩によく使われるルートである。

 

240405 okusuma4

 そしてこの池で初めての鏡面撮影に成功。過去何度もやってみたのだが、池の水が常に流動していて難しかった。これで晴れてたら最高なんだが…過去の写真はこうだった。

 

180402 okusama1

 今と比べると水草が多い。今年は除去してくれたのだろうか。写真を撮っている人はそこそこいたが、鏡面に喜んでいたのは私だけだった。