土、日と東京の感染者数減ってますね。



それでも検査陽性率は4月末からここ最近まで20%前後ですから、GW挟んで変わっていないと考えるほうが良さそうです。たくさん移動しても燃えやすいものがあまりなければ激しい感染爆発はやはり起きないようです。(山火事理論

アドバイザリーボードは月曜日に感染者1万越えを予想されていましたが、日本でそこまで増えることはなさそうです。

北朝鮮が感染爆発してます。中国からの影響でしょうが、ワクチンなしでコロナオミクロン株が蔓延するとこうなるいい見本です。反ワクチンの方よくみてください。ワクチンを接種していないこの状況なら感染者数は1万に簡単にいくでしょうが、日本は違います。

今の日本は90%近くの方が2回以上のワクチン接種を行い、マスク含めた感染対策を大部分の人が行っており、初期のコロナの頃とは全く異なります。だからそこそこ感染者が出ても重症や死亡が少ないのです。

そして感染が収束するある時期になると、どの株でも少しぐらいの人流移動をしても感染は拡大しないようです。ただすぐに収束したデルタ株とワクチンの時とは異なり、オミクロンではワクチンの効果は少なく、マスクの効果も弱いため、今の感染者数が続いているのでしょう。山火事理論の修正です。そんなことを金曜のアベプラで話してきました。



専門家の皆さんは、この1万人予想がはずれたことをしっかり分析、報告してください。そしてエビデンスが少ない中思いつきで再度コロナ感染を煽ってはいけません。肝炎の専門家に任せましょう。

ブログランキング参加しています。よろしければボタンを押して応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローお願いします。
https://twitter.com/yukitsugu1963