たまには、ブログも更新しないとね。。。汗


昨日、おやすみで、いつもの映画館がレディースデイだったので、

映画「リンカーン」を観てきました。


ダニエル・デイ・ルイスがアカデミー賞主演男優賞を受賞し、

リンカーンに激似で、興味深々でした。


アメリカの細かい歴史って、あんまり知らないなぁ、と改めて実感。。。

でも、ちょっと、、、法律を改正するための票集め(?)みたいな話で、、、

おもしろかったと言えばおもしろかったけれど、(選挙みたい?)

思ってたのとは違っていたかも。。。

もっと伝記的なものを想像していたのです。


が、、、実は、ちょっと、考え事があり、、、

あんまり集中して見れなかったかも。。。

なので、本当に、ちゃんとは理解できていないと思います。汗


でも、映画館って、、、考え事をするのに使ったりしても、、、いいよね?


そう言えば。。。

キャストを見ていたら、ジェイムズ・スペイダー様の名前が。。。

どこに出てた?!とチェックしたところ、

ロビイストのビルボっていう人を演じていたそうです。

ヒゲつけてるし、わかんない!


それとあれですね!ジョーンズさん!

トミー・リー・ジョーンズさんの役、、、奴隷解放急進派の議員の役でしたが、

最後に、家政婦の黒人女性と内縁関係(?)にあったというエピソード、

そういう理解の仕方(人種を超えた理解)も、あったんだろうなぁ、と、胸に沁みました。



かなりうすーい感想ですが。。。

今日は、エイプリルフールですが、本当の話です。
TBSのHPを見て、見つけて、受けちゃったので、シェア。


佐藤健くんが息子アキラ役で、内野聖陽さんが不器用な父親ヤス役で、
なんか毎回すっごく気になるところで終わって、ついつい引き込まれて、
久々に、毎週の放送日が待ち遠しかったドラマ「とんび」。

途中で、隆治くんも楽しみに見ているらしいとわかり、ますます見たくなって。。。

最初から、最後まで、何度も感動させられて、何度も泣かされた、あの「とんび」。

早くもDVD&ブルーレイ化されたそうなのですが!

そのTBSオリジナル特典が、「ヤスなりきりタオル」!
番組ロゴ入りということで「とんび」って入ってます。



TBS公式オンラインショップで購入できます。
TBS ishop


▼文庫本「とんび」(重松清:著)はこちらからどうぞ。
とんび (角川文庫)
重松 清
4043646070

あけましておめでとうございます!


現在、ソウルにいます。


超短期留学中ですが、毎日、怒涛です。。。


今日1月1日は、ソウルもおやすみですが、12月31日も、1月2日も授業があります。


今日は、遠出して、春川でタッカルビを食べてきました!


そう言えば、一応、年越しで、四苦八苦しつつ、スプーンでカップめんのおそばを食べてました。


朝、日の出を見に行こう!と早起きして、全州ビビンバのおにぎりを食べました。


雪が降っていたので、初日の出は未遂に終わり、、、駅前の開いてるお店で、食べたのがソルロンタン。


ランチは、清平の「プチフランス」で、オムライスとコロッケ。。。


正月っぽい感じが、あまりしていません。。。



でも、寝正月より、こっちの方が楽しいかも?!



今年も、頑張ります♪


よろしくお願いします♪